【校長日記】10月19日(火)フラッグに期待

 5・6年生のフラッグは感動もの。進化し続けています。当日は素晴らしい演技を見せてくれることでしょう。ハンカチの用意を。リレーも盛り上がりそうです。4年生はプログラミング学習。技術が高く講師の先生もびっくりでした。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】10月18日(月)全校練習2

 日中はさわやかな天気になりました。全校練習2回目。1年生のはじめのことばと応援団。応援団は大きな声で全体を盛り上げています。3年生音楽。間を開けてリコーダーの練習ができるようになりました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】10月15日(土)土曜授業日

 今日は渋谷区立小中学校・幼稚園の全校・全園が土曜授業(保育)を行いました。11日を休みにした分です。6年生のフラッグの練習をたんぽぽ組が見に来ました。プログラムを書いたり、何かの練習もしていました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】10月15日全校練習

 運動会をしたいくらいいい天気の下、全校練習をしました。今日は開閉会式の練習でした。応援団は朝から体育館で練習していました。いい声出ていました。けど、校庭は体育館より広いからね。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】10月14日(木)運動会練習

 1・2年生が玉入れの練習をしていました。色とりどりの手袋がかわいさを増していました。5年1組は早くも千Showフェスタ(学芸会)の台本読み合わせ。まだまだです。恥ずかしがってはいけません。堂々と。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】10月13日(水)管楽器練習開始

 管楽器クラブも昨日から練習を再開しています。少人数ですご〜く間をあけて、外側を向いて吹いています。久しぶりなので、まだまだです。体育館ではなかよし園の幼児が運動会の練習をしていました。これ楽しい。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】10月12日(火)始業式

 後期始業式。代表の言葉は3年生。二人とも立派にできました。運動会の練習が本格的に始まりました。リレーの練習も今日からです。6年生には陸上専門の先生が来て速く走る方法などを教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】10月9日(土)飯山2日目

 5年生の飯山自然体験教室2日目です。ブナ林のハイキングの後、ゲレンデで思い切り遊びました。アッという間の2日間。学校に戻ったら、プリン山がとてもきれいになっていたのでびっくり。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】10月8日(金)飯山1日目

 5年生の飯山自然体験教室に来ています。最高の天気。午後は北竜湖でカヌー体験をしましたが、ぬれても平気、皆、満足そうに笑顔で戻ってきました。来ることができて本当によかった。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】10月7日(木)ふたがされたプリン山

 プリン山の穴がふさがれました。上のふたは頑丈な鉄骨の上にあるので100人乗っても大丈夫。次は塗装です。明日からいよいよ飯山です。5年生の保護者の皆様には現地からH&Sで配信します。お楽しみに。
画像1
画像2

【校長日記】10月6日(水)前期終業式

 久しぶりに校庭に並びました。間をあけて。始業式以来でしたが、しっかり並べました。代表児童の言葉も立派でした。1年生は初めての通知表。意味が分かるかな。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】10月5日(火)メダリスト来校

 東京パラリンピック車いすラグビー銅メダリストの池崎選手と今井選手が来校しました。4年生が車いすラグビーを教えてもらいました。せっかくなので、はじめの会は、なかよし園の子も招き、他学年はオンラインで視聴しました。パリでの金へ応援し続けます。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】10月4日(月)クラブ活動再開

 学校のクラブ活動も再開しました。ボール運動クラブと卒業アルバムの撮影をする実験クラブです。プリン山の改修も着々と進んいます。問題の鉄枠も取られ、きれいになりました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】10月2日(土)活動再開

 緊急事態宣言が解除され、学校施設を使っての活動が再開しました。将棋教室、バスケ、サッカー、どこも大勢来ていました。制約はあるけど、ガンバレ。〈新着情報〉学校の隣の隣にスーパーSIが入ります。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】9月30日(木)台風接近

 台風が接近しています。明日はお休みなので登下校の心配はありません。朝顔は玄関内に避難させました。3年生は運動会に向けてタイム計測。2年2組は一生懸命勉強していたので撮りました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】9月29日(水)SoupStockTokyo

 5年1組、今日はSoupStockTokyoの方を迎えての授業。3回あったゲストを迎えての授業を自分の学習に発展させていくことが大切。期待しています。主事さんが玄関の金魚の水槽をとてもきれいにしてくれました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】9月28日(火)プリン山改修

 PTA主催のプリン山改修が26日から始まりました。まずはプリン山を磨き上げました。とてもきれい。これから穴埋めや塗装などを行います。その前で5・6年はフラッグ。あと4年2組の音楽づくりの授業。沖縄風。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】9月27日(月)指導課訪問

 年に1回、教育委員会の方が学校の様子を見に来ます。子供たちは普段通りでしたが、どの学年も一生懸命勉強していると褒めていただきました。研究授業を行った1年2組は特に頑張りました。その後は協議会。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】9月25日(土)あいさつは魔法の力

 二期会マミーシンガーズによる音楽劇。3年生は体育館で他学年は教室でみました。素晴らしい歌声。でも子供たちは心の中で歌いました。残念。6年生は千駄ケ谷の長所や課題調べ。面白い意見は話し合う価値十分。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】9月24日(金)じゃんけん大会

 児童集会でのじゃんけん大会。単純ですが(単純なだけに)どの教室も盛り上がっていました。7回戦、全勝した子はいたかな。6勝の子はいました。5年1組、蜂蜜の次はローランドさんです。食品ロスなどのことを学びました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31