【校長日記】5月18日(火)換気

 全校朝会でマスクと換気の大切さを話したら、どの教室もドアと廊下の窓をしっかり開いて、風を通していました。子供はドッジボールとリレーが大好き。やる前からハイテンション。写真は2年1組と1年2組。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】5月17日(月)のぼり棒

 「のぼり棒、登るから見ててね」見てる証拠に写真を撮りました。小さな子は「見ててね」とよく言います。5年1組総合の発表「日本ではなぜ箸を使うのか」おもしろいテーマだ。がんばれ。6年1組の模擬裁判。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】5月14日(金)体育集会

 集団行動の練習をオンラインで。「気を付け」「やすめ」「前へならえ」の練習。しっかりやると、どの姿勢もきついです。「やすめ」も休めません。後ろに組んだ手を腰にあてると、肩と胸が開きます。
画像1
画像2

【校長日記】5月13日(木)授業様々

 3年1組音楽、リコーダーの代わりにキーボードで演奏。5年2組習字、集中して声聞こえず、なぜか「さ」から書く子あり。2年1組実習生による国語、漢字の学習にノリノリ、「楽しかった」感想多数。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】5月12日(水)1年生もタブレット

 1年生でタブレットを使った学習が本格化。まずは写真機能の習得。注意をきいて、たくさん撮っていました。「校長先生撮っていいですか?」「いいよ」あと2年2組のゴムくぐりリレー。盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】5月11日(火)4年生オンライン

 4年生のオンライン授業。教室では7〜8名残っていました。1組理科、2組国語。学習の形ができていました。1・2校時は水道キャラバン。玉川兄弟。おまけは休み時間に思いきり遊ぶ子供たち。平和です。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】5月10日(月)フラッグ

 運動会延期でも、5・6年生のフラッグは継続。間隔が開くので、安心です。そのうち学校公開か映像でご覧いただきます。運動会ではより上手にできるでしょう。あと1年1組初めての音楽室。好きな楽器に触りました。
画像1
画像2

【校長日記】5月7日(金)運動会延期

 緊急事態宣言下で運動会はできません。残念ですが秋に延期します。6月は暑さと雨があります。詳しくは月曜日にお知らせを出します。旗の練習したのに。朝のビンゴ大会と5年2組のオンライン授業です。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】5月6日(木)オンライン授業

 3年生と6年生でオンライン授業をしました。1年生は初めての5時間目。がんばりました。今年の連休明けは、例年より子供たちが疲れていないような気がします。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】4月30日(金)離任式

 異動した先生方とのお別れの会。体育館からオンラインで行った後、廊下を歩きました。懐かしい先生方との再会に、皆、ハイになっていました。2年生は消防写生会。暑さと密を避けるため。写真を撮って、教室で描きました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】4月28日(水)オンライン準備

 3年生が早速オンライン授業の準備をしていました。1年生は今日タブレットが届きます。30日に顔認証をしてログインできるようにします。休み時間はかわらず元気。先生も走っていました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】4月27日(火)オンライン授業

 オンライン授業がすぐにできるように5月7日から各学年1回ずつオンライン授業を行います。詳しくは明日お知らせします。放課後クラブや学校からも参加可とします。写真は本校の誇る専科。図工、音楽、家庭科。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】4月26日(月)クラブ活動

 第1回は組織と今後のスケジュールづくり。クラブは委員会と異なり、大勢のクラブと少人数のクラブがあります。少人数もアットホームでいい感じでした。おまけは2年2組の音読発表会。見せたい、けど・・・。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】4月24日(土)1年生参観

 1年生だけの公開。1校時交通安全教室、2校時教室での授業、3校時2年生との交流。保護者は3グループに分かれての参観でしたが、雰囲気はお分かりいただけたと思います。子供たちはとてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】4月23日(金)英語の先生

 今日から新しい英語の先生が来ました。シカゴ出身の女性の先生です。最初の授業ですが子供たちはとても楽しんで参加していました。朝会は委員会発表。どの委員会もやる気いっぱいでした。
画像1
画像2

【校長日記】4月22日(木)3年生遠足

 平和の森のアスレチックへ行きました。予報ほど暑さを感じず、子供たちは思い切り遊びました。ソーシャルディスタンスでお弁当を食べた海(運河)べりの公園は風がとても強く、ビニール袋が飛ばされては取りに行っていました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】4月21日(水)ホーム&スクール

 好評?の校外学習の現地からのライブ配信は、明日の3年生の遠足からH&Sで行います。直接スマホに届きます。お楽しみに。まだの方、H&Sに登録してください。今年も靴箱がきれい。心もきれい?6年1組はどの作品も飾りたいくらい上手。そして学校探検をする1年生。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】4月20日(火)暑い

 熱帯の乾季のような陽の強さ。皆元気に遊んでいました。低学年は一輪車が人気です。3年生の理科、ベテランの先生もタブレットを使っていました。農作業など実際の体験も大切です。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】4月19日(月)やる気まんまん

 今年度初の委員会活動。委員長立候補者は代表委員会5人、放送委員会3人、他の委員会も大勢の6年生が立候補しました。決意表明も立派。素晴らしい。おまけは5年生のリレー。バトンパスで勝負が決まりました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】4月16日(金)1年生をむかえる会

 3時間目に1年生をむかえる会をしました。1年生は体育館、2〜6年生はオンラインで教室から参加。クイズやじゃんけんで楽しんだ後、1年生が拍手を受けながら廊下を歩きました。とても温かな会でした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31