【校長日記】11月27日(金)寒さに負けず

 気温が上がらず暖房がほしい寒さですが、子供たちは元気です。歓声を上げて校庭で半袖で体育をしていました。1年1組は鉄棒、4年1組はハンドボールでした。あと、2年1組は音読発表会を録画していました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】11月26日(木)お誕生会

 なかよし園のお誕生会。昨年度はホールに全組集まったのですが、今年は組ごとなので、私は3回参加します。今日は運動会と発表会とマスクの話をしました。どの組もいい姿勢で参加していました。あと2年生体育。手前しっぽとり2組、奥の鉄棒1組。
画像1
画像2

【校長日記】11月25日(水)展覧会準備

 体育館で展覧会の準備が進んでいます。屋外テントの枠だけが置かれていました。何かを展示します。工夫しています。真ん中の高いのは5年生の作品です。あとはタブレットで学習する1年2組とマグロの絵がリアルだった5年2組。はえ縄漁。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】11月23日(月)自転車教室

 原宿警察署主催の自転車安全教室が開催されました。本校に着任以来、自転車での事故も含めて、子供の交通事故が起きていません。交通量の多い道に囲まれながら、たいしたものです。この記録を伸ばしてほしいと思います。
画像1
画像2

【校長日記】11月20日(金)プログラミング学習

 6年生がFPV ROBOTICS INC.の皆さんにプログラミングを教えていただき、ドローンの飛行操作に挑戦しました。思い通りに飛ばないドローンに四苦八苦しながらも、とても楽しそうでした。小学校のプログラミングはこれでいいのだ。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】11月19日(木)お弁当

 思い切り遊んだ後は、おいしいお弁当。皆で仲良く食べました。食後は巨大滑り台。他校の子と一緒なので、写真はありません。エネルギーを振り絞って遊んでいます。今日はよく寝るでしょう。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】11月19日(水)3年生遠足 その2

 3年生遠足の続きです。2組で着替えた子は3人。ぬれた子は大勢。遊ぶ場所を交代しました。引率都合上、2組の写真が多くなっています。すみません。お弁当は1組も撮ります。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】11月19日(木)現地から

 3年生の遠足で平和の森公園のフィールドアスレチックに来ています。タブレットでの現地からの配信です。まわりは子供たちの歓声でいっぱい。感染に気を付けながら思い切り遊んでいます。水に落ちるなよ。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】11月18日(水)指導課訪問

 年1回の指導課訪問。教育長はじめ教育委員会の先生方がいらして、全学級の授業を見ました。5時間目は1年2組の生活科の研究授業。密にならないようオンラインでも見られるようにして、協議会は体育館でした。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】11月16日(月)悩み

 今週木曜日になかよし園と3年生の遠足が予定されています。感染対策を徹底し、今のところは行く予定ですが、感染者数があまりに大きく増えた場合は中止も考えなければなりません。増えないでほしい。給食準備、間をあけて廊下にならんでいます。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】11月13日(金)千駄ケ谷駅見学

 ぽかぽか陽気。4年1組と千駄ケ谷駅へ行ってきました。とても親切に6人の方が対応してくださいました。駅は改装直後でバリアフリー施設など見どころ満載でした。おまけは5年2組の穴掘り、理科です。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】11月12日(木)地域巡り

 3年生と地域巡りに行ってきました。原外中から東郷神社、竹下通り、キラー通り、外苑西通りと1時間以上歩き、子供たちはいろいろな発見をしていました。ちょっとした路地におやっというお店がありますね。早速、教室でまとめていました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】11月11日(水)板書

 3時間目、隣り合った5年2組と6年1組の板書がよかったので写真に撮りました。子供たちは真似して書くので、板書は大切です。そして、いい板書は指導計画もしっかりしています。もう一つ、板書ではないけど、算数学習室の掲示です。これもいい。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】11月10日(火)将棋教室

 昨日と今日、1〜3年生で将棋教室を行いました。今年の3年生は将棋会館へ見学に行けないので、ビデオで紹介。体育館はなかよし園のサッカー教室。おまけは私の祖父の写真。学校に届いた「東京の消防白書2020」を見てたら載っていました。初代消防科学研究所長。びっくり。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】11月9日(月)セーフティ教室(試し)

画像1
画像2
画像3
 1・2年生は連れ去り防止、6年生は薬物乱用防止をテーマに原宿警察署のスクールサポーターの方にご指導いただきました。3・4・5年生は安全なネット利用に関する指導をNTTドコモの方からご指導いただきました。3〜5年生は、双方向のオンラインです。時代を感じました。

【校長日記】11月9日(月)セーフティ教室

 1・2年生は連れ去り防止、6年生は薬物乱用防止をテーマに原宿警察署のスクールサポーターの方にご指導いただきました。3・4・5年生は安全なネット利用に関する指導をNTTドコモの方からご指導いただきました。3〜5年生は、双方向のオンラインです。時代を感じました。
画像1画像2画像3

【校長日記】11月7日(土)新曲発表会

 鼓笛隊の新曲発表会を校庭で行いました。短く制約がある中での練習でしたが、素晴らしい演奏でした。そろいのユニホームもかっこよく、演奏をより引き立てました。教室でもいい感じでした。ご来校ありがとうございました。
画像1画像2画像3

【校長日記】11月6日(金)じゃんけん集会

 集会委員会によるオンラインじゃんけん集会です。一人10回じゃんけんをした勝負の記録をクラス全体でまとめ、クラスの勝率を競います。単純だけどとても盛り上がっていました。3校時、5年2組は実習生の先生とのお別れ会をしていました。実習は明日までです。
画像1画像2画像3

【校長日記】11月5日(木)芋ほり

 なかよし園の子と芋ほりに行ってきました。場所は調布深大寺の加納農園。同じ名前ですが親戚ではありません。最高の天気、たくさんのいもを掘って、運ぶのが大変でした。お弁当の後は、どんぐり拾いや小山で遊びました。
画像1画像2画像3

【校長日記】11月4日(水)先客万来

画像1画像2画像3
 2年生のプログラミング教室でDeNAと東急キッズスペースの方、3年2組の防災学習の撮影で渋谷消防署の方、研究生の先生の授業視察で東京都教職員研修センターの部長、課長はじめ5名の方、実習生の授業参観で聖心女子大学の先生が来校。並行して、PTA運営委員会とオンラインでの校園長会。こんな日もある。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31