5月22日【全校朝会】

  今日もオンラインでの全校朝会でした。


   今日は、2つの気を付けてねというをお話をしました。

     また、担当の先生からは、今週の目標 「よい姿勢で学習しよう」

     よい姿勢とはの説明がありました。   

     昨年度は、姿勢教室を行いました。正しい姿勢 習慣化しましょう!!


   以下 校長講話です



   おはようございます。 今日も挨拶がとっても 元気にできていて素晴らしいと思いました。先週先々週とあいさつの「おあしすさ」のお話を先生がしてくださいましたが、みナさん意識できていますね!! 挨拶はとても気持ちいがいいです。今週も頑張っていきましょう。

また先週、校長先生は校帽を被ってねとお願いをしましたけれど 随分と良くなりました ほとんどの お友達が校帽をかぶって毎日元気に挨拶をしてくれています。今日の忘れは、9名でした。忘れゼロを目指しましょう。「ゼロです」っていうドラマか映画がありましたが、「校帽わすれ ゼロです」てみんなで言いたいですね!!みんなで頑張っていきましょう

さて今日は 自分の身は自分で守ってねと言うお話です
一つ目 熱中症です 随分と気温が高くなりました。 今週も 30度を超える日が 続く天気予報です 急に暑くなる時 それは熱中症がとても起きやすい時です こまめに水分補給をしたり するなどして自分の身は自分で守ってください 特に今 君たちはコロナ感染症対策のためにマスクをしています マスクをするということは感染症対策コロナにならないためにはとってもいい方法なんだけど 熱中症になってしまう危険性が増えてしまうということもあります 暑い 日などは、 外出はマスクを外すなど自分自身で工夫をして生活をしてみてください。


二つ目、 今週の土曜日は 避難訓練をします 大きな地震が 来た時も 自分たちでしっかり避難ができるように 自分の身は自分で守ることができるように 練習をします
最近、日本中で大きな地震が起こっています。いつ、大地震が東京を襲うかわかりません。専門家の人たちもいつ東京に大地震が起こってもおかしくないって言っています。
 災害、 地震や火事はいつ起こるかわかりません。だから、万が一起こった時を考えて、備える、練習することがとても大切になります。
そのために土曜日 避難訓練をやります。一生懸命参加してください。


画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31