2月20日【全校朝会】 5年生フードロスの発表


 土曜日は、学校公開にたくさんの皆様にご来校いただき、ありがとうございます。


  335名の皆様にお越しいただき、子供たちの頑張りを見ていただきました。


   また、この校長日記のことで声をかけてくださる方も多く、いつも勇気づけられております。

    いつもながらですが、温かいお言葉ありがとうございます。


   さて、今日の全校朝会の様子です。

     今日は、5年生の発表がありました。


     また、校長講話では、移杖式の素晴らしかったことをお話ししました。

      以下 校長講話です


 千駄谷小学校の皆さんおはようございます。
 今日の全校朝会は、5年生のお友だち3名ゲストに迎えてお送りします。この3人  には、校長先生のお話しの後、5年生が学習してきたフードロスのこと発表してもらいます。楽しみにしていてくださいね。
 さて、先週の土曜日は学校公開でしたね。多くの保護者の皆さん達に君達が日頃、授業で頑張っている様子をしっかり見ていただけたと思います。土曜日は335名の保護者の方々が来校して君達の頑張りをしっかりと見ることができました。とっても良い学校公開だったなと思います。
 そして3校時目は移杖式を行いました。1年生から4年生の皆さん、5、6年生の演奏はいかがでしたか?大変素晴らしかったですよね。素敵だな、かっこいいなと思った人たちもきっと多いことだと思います。
 僕が6年生になったら、私は、指揮をやりたい、私が6年生になったらこの楽器をやりたいなどと思った人も多くいるのではないでしょうか。それだけ、鼓笛隊は、みんなのあこがれですよね。指揮杖の受け渡しの時、校長先生は、6年生から指揮杖を受け取りました。その時、今までの6年生の想いを感じることができました。その重みを校長先生も強く感じました。その後、5年生にその指揮杖を渡したとき、「しっかり頑張ります。」6年生からの想いをこれから、しっかり受け止めて、精一杯やっていくんだという気持ちが伝わってきて、感動しました。
 5,6年生の演奏も態度もとってもかっこよくって、姿勢が良いと格好よく見えるんだなあと思いました。。この前、姿勢教室を各学年でやりました。6年生は、これからですが、その時の先生が行ってたことは、本当だなあと改めて思いました。姿勢が良いとかっこいいですよ。皆さんも是非意識してみてください。
 さて、移杖式に話を戻すと、今年の移杖式は3年ぶりに大勢のお客さんの前で演奏ができる式となりました。この前、テレビ局が千駄谷小学校の5年生6年生の皆さんを取材していましたが3月からマスクをつけるきまりが少しずつ、緩やかになります。コロナがずいぶんと流行っていたけど、最近大分少なくなってきて、コロナの前の今まで通りの生活に戻していってももう大丈夫じゃないかという意見が世の中でも随分と大きくなってきています。
 千駄谷小学校、給食の問いの黙食など、少しずつ緩やかにしていきます。コロナは、自分たち一人一人の問題です。先生のお話をしっかり聞いて、変化、変わることにしっかりとついてきてくださいね。
 その一方で、今年は、コロナ以外、インフルエンザ、流行性胃腸炎などほかの感染症も渋谷のほかの地域では、随分と流行ってきているそうです。手洗い、換気は、ほかの感染症予防にも大きな効果がありますから、これは、引き続き、徹底して行っていきましょう。

 今週も元気いっぱい過ごしていきましょう。
 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28