7月20日 全校朝会 夏休みに向けて

 表彰の後 夏休みのお話をしました。

 明日からいよいよ夏休みが始まります。夏休みまで君たちは本当によく頑張りましたね。1つは、タブレット 特に1年生は、5月にタブレットを配って使い始めました。この前授業を見に行ったら道徳の授業でタブレットを使っていて自分の考えをタブレットに書き込んでいました。 1年生でもタブレットを使えてすごいなあと思いました。ほかの学年もタブレットの使い方が上達しています。チームスを使って話し合いをしたり、意見交換をしたり、デジタル教科書を使って勉強をしています。全員ができていること。これがすごいことです。夏休み、おうちにタブレットを全員持ち帰ります。デジタル教科書をおうちでも見てください。デジタル教科書は、一人でも勉強ができるように工夫されています。前期にあまり使わなかった教科のデジタル教科書を見てみるのもいいかもしれません。

 2つめ、6月から校庭が使えず、残念だったと思います。教室や屋上で工夫しながら休み時間を過ごすことができました。芝生化の工事は仕方がないことでしたが、しっかり我慢できたことが素晴らしかった。そしてみんなが頑張ってくれたから、芝生の工事もとても順調に進んでいます。7月25日には、いよいよ天然芝を植えます。その見学会もやります。きれいな芝生になりますからみんなもぜひ、見に来てください。

 さて、長い夏休み、大切に過ごしてほしいと思います。夏休みは普段、学校でできない勉強ができます。いろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。
自由研究を楽しみにしています。ネットで調べるといろいろな自由研究が載っています。その中から選んでもいいと思います。自分一人でも、おうちの人とやってもどちらでも構いません。また、作品を募集しているコンクールもあります。そうしたコンクールの入賞を目指してもおもしろいかもしれません。ポスター、工作、旅行記、料理作り、観察記録など皆さんの力作を楽しみにしています。

 最後に安全に気を付けてください。この後、夏休みの過ごし方の注意があります。しっかり守っていい夏休みにしてください。

 これで夏休みに向けての話は終わりますが、最後に校帽のお話をします。前期の6年生があいさつ運動当番の時、校帽をかぶっていない人の数を調べてくれました。みんなとても頑張って、校帽忘れの人がゼロの日もありました。このことは、HPにも乗せたので、多くのおうちの人も知っています。でも、最近、また、かぶっていない人が少しですがいます。夏休みが終わったら、またかぶっていない人 ゼロになるといいですね。

さあ、飯山自然体験教室も日光高原学園もあります。楽しい夏休みにしましょう。

 皆さんにとって よい夏休みを!!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31