6月16日 何だろう!?

 午前中 職員たちがざわついています。

 これはなんだろう!?

 何の実だろう? 裏庭になっていました。

 先日、HPでもお伝えしたビワの木の手前にありました。

 この木にはかけふだがかけてあり、4年生の子供がこの木を観察中なんだそうです。

 理科担当の南浦先生に尋ねてみるとこれは「カリン」なんだそうです。

 秋に実が熟し、このカリンはのど飴にもこの成分が使われることがあるそうです。
 
 蜂蜜のシロップにするとおいしいのだそうです。

 ちなみに、本校の校庭には、この他にも梅や野イチゴ等いろいろな植物があるそうです。

 4年生の理科では、自分たちのお気に入りの植物を1年かけて観察しているそうです。
 最下部の写真が植物マップです。
 
 校庭にあるたくさんの植物、今後、そのような紹介もしていきたいです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30