6月13日 全校朝会

 
 千駄谷小学校の皆さんおはようございます。今日もいい天気ですね。実は、今朝は、田中寅彦九段が校長室にいらっしゃいました。今日、1,2年生は、将棋教室がありますね。将棋のことについて、しっかり体験して、楽しんでくださいね。さて、今日は、2つのことについてお話をします
 一つ目。いじめはいけないというお話です。このことは先週の全校朝会で副校長先生からもお話をしていただきました。校長先生も同じ話をします。それだけ大切なことだと考えてください。
 友達に暴力をふるったり、傷つけることを言ったりすることは絶対にしてはいけないことです。他人を傷つけること、これは絶対にしないでください。また、君たちが嫌なことされたり、困っていたりすることがあったら先生達はいつでも君達の話を聞くことができます。困ったことがあったらいつでも相談してきてくださいね。そして、この学校の先生達は、いじめを絶対に許しません。大切なことですので、このことは、引き続き、しっかり守ってください。そして、もしも、やっちゃったというお友達。その時は、どうしますか? しっかり謝ることです。 当たり前のことですが、しっかりやるようにしてください。

 二つ目。水泳指導についてです。この後、6年生の2人の代表によるプール開きのお話があります。今日からプールが始まります。3年ぶりです。1年生から3年生までは今年が初めての学校で行うプールですね。4年生から6年生達のお友達は3年ぶりのプールになります。先週、体育集会がありましたが注意することをしっかりと守って安全に水泳をするようにしましょう。
 プールでの活動はとってもとっても楽しいものです。でも一つ間違うと死んでしまうことだってあります。ルールを守って楽しくプールの学習をしましょう。楽しくするということとふざけるということは違います。このことをしっかり覚えておいてください。


プール開きでは、6年生児童2名によるお話しがありました。
 自分の目標に向かって、できることを一つでも増やせるようにすること
 健康に気をつけながら、水泳の学習に取り組むこと
 楽しくプールの活動に参加することなどを話してくれました。

 

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30