保護者の皆様 学校便り・学年便りは、Home&Schoolで配信しています。その他の文書も、随時配信していますので、ご確認ください。

1年生 国語

1月17日(水)
 1年生は、「ものの名まえ」の学習で、言葉には、一つ一つのものの名前を表す言葉と、それをまとめて表す言葉とがあることを学習しました。例えば、「さば」「さんま」「いわし」という一つ一つの名前を表す言葉と、それをまとめた「さかな」という言葉などです。
 今日は、集めた言葉を使って「おみせやさんごっこ」の活動をしていました。タブレット端末を使って、一つ一つの名前に絵や写真を付けたカードを作り、楽器屋さん、花屋さん、果物屋さん、魚屋さんなどを開いていました。お客さん役の児童は、お店屋さん役の児童が示すタブレット端末の絵カードを見ながらほしいものを伝えて、その絵カードを共有してもらっていました。
 「いらっしゃい。何にしますか。」「〇〇をください。」と会話を弾ませながら、やりとりを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

4年生 算数「そろばん」

1月16日(火)
 4年生は、そろばんを使って数を表したり計算したりする学習に取り組んでいます。
 そろばんは、子供たちの生活の中では身近な道具ではなくなっていますが、扱いに慣れている子供たちもいて、自然に教え合っていました。
 そろばんを使って数を表したり計算したりする学習は、位取りや数の表し方など、数の仕組みについて理解を深めることにもつながります。
画像1
画像2

大谷翔平選手からいただいたグローブ

1月15日(月)
 大谷翔平選手が全校の小学校に寄付してくださったグローブが、本校にも、先週末に届きました。今朝の児童朝会で紹介すると、子供たちからは、喜びの声があがりました。
 グローブは、全部で3つ。右利き用と左利き用と小さめのサイズの物です。とても軽くて柔らかい素材のグローブです。
 まずは、クラスごとに回し、子供たちが触ったりキャッチボールをしたりできるようにしていきたいと思います。
画像1

5年生 シブヤ未来科

1月11日(木)
 5年生は、自分たちの住む富ヶ谷のまちを、もっと安全で、気持ちよく生活できるまちにしていきたいという思いをもって活動しています。
 地域の公園をよりよくしていきたいと考えているグループでは、小池アミイゴさんと一緒に、東京藝術大学の名誉教授を務められ、美術家でもいらっしゃる坂口寛敏さんにおいでいただき、自分たちの考えをプレゼンしました。名付けて「〇〇公園コンペ」です。坂口さんからも小池さんからも、自分たちの発想や思いを価値付けていただくことができ、子供たちはますますやる気を高めていました。
 地域に花を増やしていきたいと考えているグループや、清掃活動に取り組んでいるグループでは、これまでの活動を振り返り、今後取り組んでいきたいことを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

書初め会

1月10日(日)
 今日から、書初め会が始まりました。3年生以上の学年は、毛筆で行うため、学年ごとに体育館で行っています。1・2年生は、硬筆(鉛筆)なので、学級ごとに教室で行います。
 どの学年の子供たちも、冬休み中の練習の成果を発揮して、丁寧かつのびのびと、自分の納得のいく文字を書いてほしいと思っています。
画像1
画像2

後期後半スタート!

1月9日(火)
 後期後半の学校生活が始まりました。朝、門のところでは、「おはようございます!」という元気な挨拶や「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」という丁寧な挨拶がありました。
 各学級では、新年の目標を書いたり、学級集会を開いたり、冬休み中に練習してきた漢字のまとめテストに挑戦したりと、それぞれの活動に取り組んでいました。
 写真は、保健室廊下の掲示です。「あけましておめでとう」の一文字一文字を使って、健康的な生活づくりを呼び掛けています。
画像1画像2

代々木八幡宮 児童書初め展

1月5日(金)
 新しい年になりました。本年もよろしくお願いいたします。
 今朝、代々木八幡宮の境内で行われている「児童書初め展」を観に行ってきました。本校の5年生と6年生が出品しました。5年生は「新春の光」「希望の朝」から、6年生は「緑の大地」「夢の実現」から、それぞれ一方を選んで書きました。作品は、近隣小学校の児童の作品と一緒に展示されています。
 子供たちの作品を観ながら、ますます笑顔と学びのある教育活動を行っていきたいという思いを強くしました。週明けに子供たちが元気に登校してくるのを待っています。
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科(調理実習)

12月22日(金)・25日(月)
 6年生は、ジャーマンポテトの調理実習を行いました。ジャガイモの皮をむいたり切ったり下茹でしたり、タマネギの皮をむいたり切ったり、ベーコンと一緒にいためたりと、グループ内で役割分担して、真剣な表情で取り組んでいました。
 私も味見をさせてもらいましたが、タマネギの甘みが出ていて、また、ちょうどよい塩加減で、とてもおいしくできていました。どのグループでも、次々とお代わりをして食べていました。

 今日は、後期前半のおわりの会の日でした。子供たちは明日から冬休みです。健康と安全に気を付けて過ごしてほしいと願っています。そして、冬休み明けに元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

明るい選挙啓発ポスター

12月21日(木)
 正門を入った玄関のわきの掲示版に、5年生と6年生の描いた「明るい選挙啓発ポスター」の入賞者の作品が展示されています。ご来校の折には、ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

いずみ学級 道徳

12月21日(木)
 「こんなとき、どうするの?」という題材で、日常生活の中の場面を取り上げ、望ましい行動の仕方について考えたり話し合ったりしました。
 最後には、先生や友達の写真で作ったカードを使って「神経衰弱ゲーム」のようにかるた取りをしました。先生や友達の顔を意識してカードの位置を覚え、ゲームを楽しんでいました。
画像1
画像2

5年生 笑顔と学びのプロジェクト「地球防衛隊」

12月19日(火)
 東京都教育委員会の「笑顔と学びのプロジェクト」事業を活用して、特定非営利活動法人「Leave No Trace」の方々にいらしていただきました。学習のテーマは、「ゴミの一生」です。シブヤ未来科「富ヶ谷の未来」の活動の一つとして、地域のごみ拾いに取り組んでいる5年生は、とても関心をもってレクチャーを受けたり、グループで考えたりしていました。
 レクチャーの中で、身の回りのものがごみとして土の中に埋まっていたときに、およそ何年で分解されるかを考える場面がありました。そして、事前に自分たちが拾ったごみについて、分解される年数×拾った数の分だけ地球を救ったことになると、価値を広げていただきました。
 給食を食べた後の食器に残ったソースもきれいにしてから食器を洗うことで、排水もきれいにすることができるということも、体験を通して学びました。
画像1
画像2
画像3

いずみ学級 校外学習

12月15日(金)
 いずみ学級のみんなは、校外学習でキッザニア東京に出かけました。往復の電車はとても混んでいましたが、マナー良く、安全に行って来ることができました。
 現地では、グループやペアになって、学校での事前学習のときに決めていた仕事体験をしました。各ブースのスタッフの方の説明を聞いて、楽しみながらも真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3・4年生 国際交流イベント

12月14日(木)
 3・4年生は、合同で行いました。このときには、留学生に加え、日越外交関係樹立50周年の記念イベントで来日していた子供たちや保護者の方もいらっしゃいました。
 初めに、学級の代表児童が、自分が興味をもったことについて調べたことを発表し、留学生の方や子供たちから感想をいただきました。その後の休憩時間には、自然と会話が生まれていました。
 後半は、ベトナムの言葉を教えていただいたり、日越友好ソング「Tomodachi」を一緒に歌ったりしました。
 心に残る時間となりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 国際交流イベント

12月14日(木)
 5年生は、調べてきたとについて、グループごとに、留学生の方に発表しました。
 本やインターネット資料からだけでは分からなかったことについて、留学生の方から改めて教えていただくこともありました。直接交流することのよさだと思います。
 時間の都合で発表できなかったグループもあり、改めて発表する機会をつくるように計画しています。
画像1
画像2

6年生 国際交流イベント

12月14日(木)
 今年度2回目の国際交流イベントの日です。
 今年は、10月の国際交流デーの際にベトナムからの留学生の皆さんにお話しいただいたことを受けて、各自が興味をもったことについて、さらに深く調べてきました。
 前半には、各学級の代表児童が発表し、留学生の皆さんから感想をいただきました。後半には、日本の遊びを一緒にすることを通して交流しました。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科

12月13日(水)
 今日の5時間目は、校内の授業研究会があり、5年生の理科「物のとけ方」の授業を全教員が参観しました。
 子供たちは、前の時間に、「水に物(食塩)をたくさんとかすにはどうすればよいだろうか」という問題に対する予想を立てていました。今日は、自分の予想について確かめるための実験計画を立てました。これまでの生活や学習経験とあわせて、目の前にある実験用具や実験チェックシートなども手掛かりにして、一人一人が自分の計画をノートに書き、友達と確認したり共有したりしました。
 講師の先生からは、一人一人が自分の考えをノートによく書いていたとほめていただきました。
画像1
画像2
画像3

5年生 国語(落語)

12月12日(火)
 5年生は、国語「古典芸能の世界−語りで伝える」の学習で、実際に落語をきく体験をしました。
 語ってくださったのは、地域のアマチュア落語家である上富亭夜楽さんです。子供たちは、語りのうまさや話のおもしろさに引き込まれていて、大きな笑い声が何度もあがっていました。また、途中の質問タイムには、落語の歴史などについて積極的に質問したり、せんすや手ぬぐいの使い方を見せていただいたりしました。
 落語を初めてきいた人も多かったようですが、とても興味をもっていました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会初日を終えた子供たち

12月8日(金)
 5時間目は、どのクラスでも、学習発表会の振り返りをしていました。自分の、または、自分たちのよかったところや明日の保護者鑑賞日にさらにレベルアップしたいところなどを話し合ったり、学習シートに書いたり、タブレット端末に打ち込んで共有したりしていました。
 また、他の学年の発表を聴いたり観たりした感想や見付けたよさをカードに書いてまとめていました。
 子供たちは、明日の保護者鑑賞日に向けて、さらに気持ちが高まっているようです。
画像1
画像2
画像3

学習発表会初日(児童鑑賞日)

12月8日(金)
 いよいよ、学習発表会の幕が開きました。今日は、児童鑑賞日でした。
 朝、校舎内を回っていたら、担任の先生からの子供たちへのメッセージが黒板に書いてある教室がいくつもありました。黒板に書いてあった教室でも書いていなかった教室でも、先生たちは、子供たちが練習してきた成果を発揮できるようにと願い、子供たちと話をしてから体育館に向かっていました。
 今年のスローガンは、「4年ぶりの全員集合!『いっしょうけんめい』は、きっとつたわる」です。このスローガンのとおり、4年ぶりに、全校児童が体育館に集まって、歌ったり、演奏したり、演じたり、そしてそれを観合ったりすることができ、とてもうれしく思っています。やはり、生で観るのは、映像を通して観るのとは、伝わるものが大きく違います。また、表現する子供たちも、観客がいることで、昨日のリハーサルよりも一段と力が入り、「のって」表現していました。

 体育館の入口の飾りは、いずみ学級の子供たちがつくりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習発表会リハーサル

12月7日(木)
 トリを飾るのは、6年生の劇「エルコスの祈り」です。厳しく管理された子供たちがロボット「エルリック・コスモス」によって自分らしさを取り戻していく中で、仲間の大切さや人を思いやる心の素晴らしさなどに気付いていくというメッセージ性のある物語の表現に挑戦しました。
 6年生は、実行委員を中心に、自分たちの手でつくってきました。照明も音響効果も舞台の転換も自分たちで行います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31