保護者の皆様 学校便り・学年便りは、Home&Schoolで配信しています。その他の文書も、随時配信していますので、ご確認ください。

いずみ学級 外国語活動

1月23日(火)
 外国語担当の先生やALTの先生たちと一緒に、外国語活動をしていました。今日のテーマは、「Fruit & Snack」です。
 リーダー役の児童が、みんなから見えないように、「はらぺこあおむし」を絵本に出てくる食べ物カードの下に隠します。ほかのみんなは、「〇〇 please.」と言って、隠れていると予想したカードをめくってもらいます。
 子供たちは、予想した果物カードを積極的に発言していました。そして、みごとに当てられると、大きな拍手がわいていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活

1月22日(月)
 2年生は、風、ゴム、磁石などの力を使って動くおもちゃ作りに取り組んできました。また、遊び方を工夫し、1年生を招いた「おもちゃランド」の計画も立てました。
 今日は、遊び方が1年生に分かるように説明の仕方を考えて練習したり、看板や招待状を書いたりして準備を進めていました。
 「おもちゃランド」当日の交流も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語

1月18日(木)
 3年生は、「たから島のぼうけん」という題材で、組み立てに気を付けて物語を書く学習に取り組んでいます。
 たから島の地図を見て、どのような出来事が起こりそうかをみんなで出し合ったり、そこから発想した事件を具体的に考えたりしました。そして、「始まり」「出来事」「出来事の解決」「結び」の組み立てに気を付けて物語を書いています。物語がつくれた児童は、とてもうれしそうな表情で私に読ませてくれました。
 清書するときには、原稿用紙に書く、タブレット端末を使って打ち込む、音声入力するなどの方法から自分にあった方法を選んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語

1月17日(水)
 1年生は、「ものの名まえ」の学習で、言葉には、一つ一つのものの名前を表す言葉と、それをまとめて表す言葉とがあることを学習しました。例えば、「さば」「さんま」「いわし」という一つ一つの名前を表す言葉と、それをまとめた「さかな」という言葉などです。
 今日は、集めた言葉を使って「おみせやさんごっこ」の活動をしていました。タブレット端末を使って、一つ一つの名前に絵や写真を付けたカードを作り、楽器屋さん、花屋さん、果物屋さん、魚屋さんなどを開いていました。お客さん役の児童は、お店屋さん役の児童が示すタブレット端末の絵カードを見ながらほしいものを伝えて、その絵カードを共有してもらっていました。
 「いらっしゃい。何にしますか。」「〇〇をください。」と会話を弾ませながら、やりとりを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

4年生 算数「そろばん」

1月16日(火)
 4年生は、そろばんを使って数を表したり計算したりする学習に取り組んでいます。
 そろばんは、子供たちの生活の中では身近な道具ではなくなっていますが、扱いに慣れている子供たちもいて、自然に教え合っていました。
 そろばんを使って数を表したり計算したりする学習は、位取りや数の表し方など、数の仕組みについて理解を深めることにもつながります。
画像1
画像2

大谷翔平選手からいただいたグローブ

1月15日(月)
 大谷翔平選手が全校の小学校に寄付してくださったグローブが、本校にも、先週末に届きました。今朝の児童朝会で紹介すると、子供たちからは、喜びの声があがりました。
 グローブは、全部で3つ。右利き用と左利き用と小さめのサイズの物です。とても軽くて柔らかい素材のグローブです。
 まずは、クラスごとに回し、子供たちが触ったりキャッチボールをしたりできるようにしていきたいと思います。
画像1

5年生 シブヤ未来科

1月11日(木)
 5年生は、自分たちの住む富ヶ谷のまちを、もっと安全で、気持ちよく生活できるまちにしていきたいという思いをもって活動しています。
 地域の公園をよりよくしていきたいと考えているグループでは、小池アミイゴさんと一緒に、東京藝術大学の名誉教授を務められ、美術家でもいらっしゃる坂口寛敏さんにおいでいただき、自分たちの考えをプレゼンしました。名付けて「〇〇公園コンペ」です。坂口さんからも小池さんからも、自分たちの発想や思いを価値付けていただくことができ、子供たちはますますやる気を高めていました。
 地域に花を増やしていきたいと考えているグループや、清掃活動に取り組んでいるグループでは、これまでの活動を振り返り、今後取り組んでいきたいことを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

書初め会

1月10日(日)
 今日から、書初め会が始まりました。3年生以上の学年は、毛筆で行うため、学年ごとに体育館で行っています。1・2年生は、硬筆(鉛筆)なので、学級ごとに教室で行います。
 どの学年の子供たちも、冬休み中の練習の成果を発揮して、丁寧かつのびのびと、自分の納得のいく文字を書いてほしいと思っています。
画像1
画像2

後期後半スタート!

1月9日(火)
 後期後半の学校生活が始まりました。朝、門のところでは、「おはようございます!」という元気な挨拶や「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」という丁寧な挨拶がありました。
 各学級では、新年の目標を書いたり、学級集会を開いたり、冬休み中に練習してきた漢字のまとめテストに挑戦したりと、それぞれの活動に取り組んでいました。
 写真は、保健室廊下の掲示です。「あけましておめでとう」の一文字一文字を使って、健康的な生活づくりを呼び掛けています。
画像1画像2

代々木八幡宮 児童書初め展

1月5日(金)
 新しい年になりました。本年もよろしくお願いいたします。
 今朝、代々木八幡宮の境内で行われている「児童書初め展」を観に行ってきました。本校の5年生と6年生が出品しました。5年生は「新春の光」「希望の朝」から、6年生は「緑の大地」「夢の実現」から、それぞれ一方を選んで書きました。作品は、近隣小学校の児童の作品と一緒に展示されています。
 子供たちの作品を観ながら、ますます笑顔と学びのある教育活動を行っていきたいという思いを強くしました。週明けに子供たちが元気に登校してくるのを待っています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31