保護者の皆様 学校便り・学年便りは、Home&Schoolで配信しています。その他の文書も、随時配信していますので、ご確認ください。

持久走週間開始

1月23日(月)
 富谷小学校では、コロナ対策で、校庭割り当てを3学年ずつにしています。
 今週は、体育委員会が企画した持久走週間で、中休みと昼休みの終わりの5分間に、校庭割り当ての学年が持久走に取り組むように呼び掛けていました。
 とても寒い一日でしたが、たくさんの子供たちが積極的に走っていました。
画像1

いずみ学級・3年生 車いすバスケットボール観戦

1月20日(金)
 いずみ学級と3年生のみんなで、車いすバスケットボール選手権大会(天皇杯)の観戦に行ってきました。
 車いすならではのスピード感のある動き、素早いパス回し、シュートがきまったときの爽快感などを、間近で観て感じることができ、とてもよい時間を過ごすことができました。
 試合が進むにつれて点数差が開きましたが、選手の皆さんは試合終了の笛が鳴るまで力を緩めることなくプレイし、いずみ学級と3年生のみんなも大きな応援を送りました。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科

1月18日(水)
 6年生は、「電気と私たちのくらし」という単元の学習に取り組んでいます。今日は、手回し発電機とコンデンサーなどを使い、電気を作ってためたり、ためた電気を使ったりできるかを調べていました。
 手回し発電機を回す回数や速さを一定にして、豆電球や発光ダイオードに明かりをつけたりオルゴールを鳴らしたりする実験に取り組むグループや、明かりをつけるものや音を鳴らすものを一定にして、手回し発電機を回す回数や速さを変えて発電量を比べるグループなどがありました。
画像1
画像2

1年生 算数

1月17日(火)
 物の長さを比べる学習をした子供たちは、今日、異なる形の容器に入った水の量(かさ)を比べる学習をしました。
 見た目から予想を立てたあと、どのようにしたら比べることができるかを考え、グループごとに比べる活動に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

代表委員会の取組

1月16日(月)
 代表委員会の児童が話し合い、校内に「意見箱」を置くことになりました。
 そして、給食の時間に、放送とパワーポイント資料を使い、「学校がもっと快適に過ごせるように、もっと楽しくなるように意見を寄せてください。」と、全校児童に呼びかけました。
 自分たちの学校を自分たちの手でよりよくしていこうという気持ちが高まっています。
画像1
画像2

2年生 図画工作

1月13日(金)
 2年生は、「めざせ!カッターナイフ名人」の活動に取り組み始めました。第1時間目の今日のねらいは、「安全で正しいカッターナイフの扱い方に慣れ、カッターナイフで紙を切る快さを味わう」でした。
 初めに、カッターナイフをはさみと比べて、どのようなことができそうかを考えました。その後、先生がつくった作品を見て、子供たちは感嘆の声をあげていました。
 安全な扱い方を丁寧に確認し、いよいよ、紙を切ってみました。カッターナイフを初めて扱った子供たちが多く、姿勢を正して、手元をよく見て、切りたいところからそれないように慎重に切る練習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

書き初め会

1月12日(木)
 昨日は、5年生・6年生が、今日は、1年生〜4年生といずみ学級が、書き初め会をしました。1年生・2年生は、硬筆(鉛筆)で、3年生〜6年生は毛筆で行いました。
 どの学級でも、背筋を伸ばして集中し、一画一画を丁寧に書いていました。
画像1

4年生 算数

1月11日(水)
 4年生は、今、「広さの表し方や求め方を調べよう」の学習に取り組んでいます。
 前の時間までに辺の長さが〇センチメートルの長方形や正方形などの面積の求め方を学習したクラスでは、辺の長さが〇メートルの長方形の求め方を確かめていました。そして、1平方メートルは何平方センチメートルなのかを考えていました。
画像1
画像2

後期後半が始まりました!

1月10日(火)
 今日から、後期後半が始まりました。久しぶりに学校に来たこと、友達と会えたことに、子供たちは少々興奮していたようです。あちらこちらから、大きな笑い声やおしゃべりを楽しむ声が聞こえてきました。

 いずみ学級では、3つのグループに分かれ、動物絵合わせかるた、動物かるた、都道府県かるたなどをしていました。文字や絵を見て素早く取ったり、取った札を読み直したりして、学習を進めていました。

 そして、今日から給食が始まりました。今日の主食は、大人気メニューのカレーライスです。
画像1
画像2
画像3

6年生 鼓笛隊発表会

12月23日(金)
 今日は、後期前半の終わりの日でした。
 終わりの会の後、6年生は、校庭で、鼓笛隊の発表会をしました。衣装を身に着けて、いつも以上に凛々しい姿でした。保護者の皆さんがたくさん参観してくださっている中、「聖者の行進」「オブラディオブラダ」「凱旋行進曲」の3曲を演奏しました。
 発表会の後は、保護者の皆さんと一緒に、玉入れや全員リレーなどをして、交流しました。

 明日から17日間の冬休みが始まります。年末年始ということもあり、様々な行事が予定されていることと思います。健やかに新年を迎えられますことをお祈りしております。
画像1
画像2
画像3

選挙啓発ポスター

12月22日(木)
 5年生が、令和4年度の渋谷区明るい選挙啓発ポスターコンクールに応募し、たくさんの児童が入賞しました。作品からは、選挙の意味を考え、人の心に訴えるように表現を工夫して取り組んだことがよく分かります。入賞作品は、玄関脇の掲示板に掲示してあります。
画像1
画像2
画像3

6年生 国語

12月21日(水)
 6年生は、卒業文集づくりに取り掛かっています。
 今日は、学校生活の中で印象に残っている出来事を紹介し合っていました。「ああ、あったね」などの声があがり、楽しそうに思い出したり懐かしんだりしていました。その後、先輩たちの作文をいくつか読み、参考にしたい工夫などを見付けていました。最後に学習計画を立て、まずは、書きたいテーマを決めることになりました。
 6年生は、卒業まで3か月ほどとなりました。様々な学習や取り組みを通して、卒業することへの実感が高まってくることと思います。
画像1
画像2

いずみ学級 校外学習

12月20日(火)
 いずみ学級のみんなは、校外学習でキッザニア東京に行ってきました。行きの電車はとても混んでいましたが、マナーよく乗ることができました。
 現地では、それぞれが選んだ仕事を体験しました。係の方の話を聞いて、ユニフォームに着替えて働きました。少し緊張した面持ちでしたが、最後まで務めて「お給料」をもらいました。
 お昼も、自分で選んだお店で食べました。
 帰りの電車の中では、疲れた様子を見せていましたが、充実した一日になりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科

12月19日(月)
 「音を出して調べよう」の学習に取り組んでいます。今日の学習課題は、「音が大きいときと小さいときとで、物のふるえ方はちがうのだろうか」です。
 まず、一人一人が生活経験を根拠に予想を立てました。そして、その後、グループごとに実験をして確かめました。
画像1
画像2
画像3

4年生 算数

12月16日(金)
 面積を求める学習に取り組んでいます。
 今日は、前の時間に学習した長方形と正方形の面積の求め方を使って「複合図形」の面積を求める方法を考え、説明する活動に取り組んでいました。図形の描かれたプリントに自分の考えをまとめた後、発表し合い、様々な方法で求められることを確かめました。
画像1
画像2
画像3

4年生 音楽

12月15日(木)
 鑑賞の学習をしていました。
 前の時間に聴いた「王の行進」と「馬のダンス」の旋律の特徴を思い出した後、二つの曲が交互に出てくる「ファランドール」を聴きました。「王の行進」が流れたときには水色のカードを挙げる、「馬のダンス」が流れたときには黄色のカードを挙げるというように、二つの曲を聴き分けて、曲のつくりをつかみました。その後、二つの旋律が重なるとどのような感じがするかを話し合いました。
画像1
画像2

4年生 外国語活動

12月14日(水)
 授業の初めに‟Hello song”を歌って、頭を「英語モード」にしてから活動を始めます。今日は、‟What do you want?”‟I want 〜”の表現を使った活動をしました。リズムにのって表現を言い慣れた後、相手が欲しい食材を尋ね、ピザの絵カードをつくる活動をしていました。
 どの子も友達とのやり取りを楽しみながら、タブレット端末の画面にピザの絵カードを完成させていました。
画像1
画像2
画像3

地域の壁の落書き消し

12月11日(日)
 本校では、総合的な学習の時間に、3年生が「知ろう!TOMIGAYA」、4年生が「守ろう!TOMIGAYA」、5・6年生が「未来の社会を考えよう!」という学習活動に取り組んでいます。学習に取り組む中で、地域の道路などにある落書きに問題意識をもった児童がいました。
 また、道路の壁面にある落書きについては、地域の町会の皆さんも、どうにかしたいと考えていらっしゃいました。
 双方の思いを学校運営協議会長さんがつないでくださり、日曜日の午前中、落書き消しを実現させることができました。参加したのは、本校の児童や卒業生の有志たちです。地域や保護者の皆さん方が、準備や片付けなどにご協力くださいました。
 やり終えた子供たちからは、「楽しかった!」の声があがりました。道路を歩いていた方々からも、「きれいになってうれしい」「明るくなった」といった声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会を終えて

12月10日(土)
 2日間の学習発表会が終わりました。子供たちは、この2日間のために準備や練習に取り組んできました。発表の場があるということは、子供たちがぐんと成長するエネルギーになります。そして「頑張れた」「楽しかった」「上手になった」「協力できた」「みんなと心が一つになれた」・・・そういう思いが、次へのやる気や意欲につながります。保護者の皆様、ご協力や応援、大きな拍手をありがとうございました。
 昨日の児童鑑賞日の後、発表を観た子供たちが他の学年の子供たちにメッセージを書いて送っています。メッセージには、「とてもきれいな声でした」「迫力のある合奏でした」「みんなが劇に見入っていました」・・・などの言葉があふれています。下の学年は上の学年に憧れをもち、上の学年は下の学年の頑張りを認め、学校全体で認め合い、高め合う気持ちを高めています。
 5時間目には、5年生が体育館の片付けや復旧作業に取り組みました。全員が気持ちよく働いていて、とても頼もしい姿でした。これから一つ一つの行事に取り組むにしたがい、最高学年のバトンを6年生から受け継いでいく5年生です。
画像1
画像2
画像3

学習発表会(保護者鑑賞日)の朝

12月10日(土)
 今日は、学習発表会2日目、保護者鑑賞日です。
 各教室の黒板には、担任から子供たちに向けたメッセージや、子供同士で確認し合ったり励まし合ったりするメッセージなどが書かれています。
 子供たちも、最後の合唱・合奏、劇に向けて、気持ちが高まっています!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31