保護者の皆様 学校便り・学年便りは、Home&Schoolで配信しています。その他の文書も、随時配信していますので、ご確認ください。

4年生 算数

12月16日(金)
 面積を求める学習に取り組んでいます。
 今日は、前の時間に学習した長方形と正方形の面積の求め方を使って「複合図形」の面積を求める方法を考え、説明する活動に取り組んでいました。図形の描かれたプリントに自分の考えをまとめた後、発表し合い、様々な方法で求められることを確かめました。
画像1
画像2
画像3

4年生 音楽

12月15日(木)
 鑑賞の学習をしていました。
 前の時間に聴いた「王の行進」と「馬のダンス」の旋律の特徴を思い出した後、二つの曲が交互に出てくる「ファランドール」を聴きました。「王の行進」が流れたときには水色のカードを挙げる、「馬のダンス」が流れたときには黄色のカードを挙げるというように、二つの曲を聴き分けて、曲のつくりをつかみました。その後、二つの旋律が重なるとどのような感じがするかを話し合いました。
画像1
画像2

4年生 外国語活動

12月14日(水)
 授業の初めに‟Hello song”を歌って、頭を「英語モード」にしてから活動を始めます。今日は、‟What do you want?”‟I want 〜”の表現を使った活動をしました。リズムにのって表現を言い慣れた後、相手が欲しい食材を尋ね、ピザの絵カードをつくる活動をしていました。
 どの子も友達とのやり取りを楽しみながら、タブレット端末の画面にピザの絵カードを完成させていました。
画像1
画像2
画像3

地域の壁の落書き消し

12月11日(日)
 本校では、総合的な学習の時間に、3年生が「知ろう!TOMIGAYA」、4年生が「守ろう!TOMIGAYA」、5・6年生が「未来の社会を考えよう!」という学習活動に取り組んでいます。学習に取り組む中で、地域の道路などにある落書きに問題意識をもった児童がいました。
 また、道路の壁面にある落書きについては、地域の町会の皆さんも、どうにかしたいと考えていらっしゃいました。
 双方の思いを学校運営協議会長さんがつないでくださり、日曜日の午前中、落書き消しを実現させることができました。参加したのは、本校の児童や卒業生の有志たちです。地域や保護者の皆さん方が、準備や片付けなどにご協力くださいました。
 やり終えた子供たちからは、「楽しかった!」の声があがりました。道路を歩いていた方々からも、「きれいになってうれしい」「明るくなった」といった声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会を終えて

12月10日(土)
 2日間の学習発表会が終わりました。子供たちは、この2日間のために準備や練習に取り組んできました。発表の場があるということは、子供たちがぐんと成長するエネルギーになります。そして「頑張れた」「楽しかった」「上手になった」「協力できた」「みんなと心が一つになれた」・・・そういう思いが、次へのやる気や意欲につながります。保護者の皆様、ご協力や応援、大きな拍手をありがとうございました。
 昨日の児童鑑賞日の後、発表を観た子供たちが他の学年の子供たちにメッセージを書いて送っています。メッセージには、「とてもきれいな声でした」「迫力のある合奏でした」「みんなが劇に見入っていました」・・・などの言葉があふれています。下の学年は上の学年に憧れをもち、上の学年は下の学年の頑張りを認め、学校全体で認め合い、高め合う気持ちを高めています。
 5時間目には、5年生が体育館の片付けや復旧作業に取り組みました。全員が気持ちよく働いていて、とても頼もしい姿でした。これから一つ一つの行事に取り組むにしたがい、最高学年のバトンを6年生から受け継いでいく5年生です。
画像1
画像2
画像3

学習発表会(保護者鑑賞日)の朝

12月10日(土)
 今日は、学習発表会2日目、保護者鑑賞日です。
 各教室の黒板には、担任から子供たちに向けたメッセージや、子供同士で確認し合ったり励まし合ったりするメッセージなどが書かれています。
 子供たちも、最後の合唱・合奏、劇に向けて、気持ちが高まっています!
画像1
画像2
画像3

学習発表会(児童鑑賞日)2

12月9日(金)
 後半は、2年生、4年生、6年生が劇の発表をしました。
 2年生は、初めての劇とは思えないくらい、のびのびと表現していました。
 4年生からは、自分たちで創ってきたという自信をもって、とても楽しんで表現している様子が伝わってきました。
 そして、6年生は、「さすが」の一言に尽きます。宮沢賢治の作品を解釈するところから始めて自分たちで台本をつくり、互いに見合って演技の仕方を工夫し、照明や音響効果、背景の映像を考え、創り上げてきました。
 明日は、保護者鑑賞日です。子供たちは、明日に向けていっそう気持ちを高めています。応援をどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

学習発表会(児童鑑賞日)1

12月9日(金)
 今日は、学習発表会の初日、児童鑑賞日でした。1年生による「はじめのことば」から始まり、前半は、1年生、3年生、5年生が合唱と合奏の発表をしました。
 1年生は、きれいな歌声で歌えるようになりました。合奏では、曲の途中でテンポやリズムが変わりますが、変化に合わせて演奏することができるようになりました。
 3年生は、歌詞の内容にあった歌い方ができるようになりました。合奏では、指揮をよく見て、テンポのよいわくわくする演奏ができました。
 5年生は、きれいな声を重ね、響かせて歌うことができるようになりました。合奏では、2つの曲を演奏します。それぞれのパートの音を聴き、息の合った演奏ぶりでした。「さすが5年生」という声が、あちらこちらから聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会リハーサル

12月8日(木)
 今日は、明日から始まる学習発表会のリハーサル・映像収録の日でした。どの学年も、限られた期間の中で、準備や練習に取り組んできました。そして、練習を重ねるにつれて、合唱・合唱も、演技も、上達してきました。

 お昼の校内放送の「富谷ニュース」も、学習発表会特集でした。放送委員会の児童が、各学年の思いや意気込みを事前にインタビューし、紹介していました。その内容は、次のとおりです。

 1年生は、合唱「きょうも あしたも 一年生」、合奏「きらきら星のテーマによる 3つのバリエーション〜富谷1年生バージョン」を発表します。初めての学習発表会で、入学からの思い出を込めて歌います。曲の雰囲気にも注目してください。
 2年生は、劇「ゆめどろぼう ウンパッパ」を発表します。初めての劇で、声をはっきりと出し、大きく動くことに力を入れたそうです。
 3年生は、合唱「きらきら」、合奏「銀河鉄道999」を発表します。指揮を見てリズムを合わせることを頑張ったそうです。
 4年生は、劇「ライオンキング」を発表します。面白くしたり、自分の役になりきって演技したりすることを意識しました。自分たちで小道具づくりもしたので、お面に注目してほしいそうです。
 5年生は、合唱「空高く」、合奏「ルパン三世のテーマ」「名探偵コナン メイン・テーマ」を発表します。最後の合唱・合奏の発表になります。支え合い、教え合い、頑張ってきました。
 6年生は、「ようこそ、私たちの宮沢賢治ワールドへ」を発表します。最後の学習発表会ということで、台本づくりから取り組み、照明などの役割も自分たちで行います。全員で創った劇なので、細かいところにも注目してほしいそうです。

 明日からの本番では、どの学年も、スローガンどおり、「心を合わせ 成長した姿で 最高の舞台」を創り上げることと思います。一人一人の頑張りを、楽しみにしています!
画像1
画像2

人権集会

12月7日(水)
 今朝、代表委員会によるオンライン集会「人権について考えよう!」がありました。
 3〜6年生の学級代表の児童が作成したスライドを見ながら、「人権とは何か」「どのようなことがいじめにつながるのか」などについて、説明を聞いたりクイズに答えたりしました。そして、自分や互いをもっと大切にしていくために大切なことを考えました。集会の終わりには、「自分も相手も大切にし、自分らしくいられる富谷小学校を、富谷っ子みんなでつくっていきましょう」という代表委員会からの呼びかけがありました。
 一人一人のよさや違いを認める、人の嫌がることはしない、自分が嫌なときには「やめて」という、そういうことが当たり前にできるようにみんなで取り組んでいきます。

画像1
画像2
画像3

学習発表会目前!

12月6日(火)
 学習発表会を目前に控え、スローガン「心を合わせ 成長した姿で 最高の舞台にしよう」のもと、準備や練習に熱が入ってきました。
 4年生は、「ライオンキング」の劇づくりに取り組んでいます。それぞれの動物のお面も仕上がってきています。
画像1
画像2

1年生 外国語活動

12月5日(月)
 食べ物の名前の言い方を覚え、‟I like 〜.”と表現しながら、お弁当箱に詰めたい食べ物を紹介し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5・6年生 書写指導

12月2日(金)
 5年生と6年生は、今週、地域の書道の先生に毛筆の指導をしていただきました。昨年指導していただいた経験のある6年生からは、「習字が苦手だったのですが、教えていただいたことで、こつがつかめて賞が取れるまでになりました。字が劇的に変わる2時間になると思います。」といった声が聞かれました。
 授業では、毛筆で文字を書くときに大切なポイントを伺ったり、手をとって具体的に教えていただいたりしました。自分の文字に対して真剣に向かう様子や、先生に積極的に教えを乞う様子などが見られました。
 書いた文字は、新年に地域に展示されます。
画像1
画像2
画像3

4年生 国語

12月1日(木)
 4年生は、国語「気持ちの変化を読み、考えたことを話し合おう」という単元の学習で「ごんぎつね」を読んでいます。
 あるクラスでは、初めの感想をみんなで共有して、読みのめあてを立てていました。
 あるクラスでは、「ごん」の気持ちの変化について、行動や会話文などから読み取ったり、前の場面と比べたりして、気付いたことを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語

11月30日(水)
 3年生は、国語の学習で説明的文章「すがたをかえる大豆」を読んでいます。
 この時間のめあては、「文章の組み立て(構成)を考えよう」でした。
 子供たちは、デジタル教科書を開いて文章を読み、「始め−中ー終わり」の段落に分けたり、それぞれの段落に書かれていることを読み取ったりしていました。また、必要な文や語句にマーカーで色を付けたり、デジタル教科書に入っている「マイ黒板」に書き抜いたりして、学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 音楽(学習発表会に向けて)

11月29日(火)
 昨日の放課後、音楽室の楽器を体育館に運びこみました。そして、今日からいよいよ、体育館での合唱・合奏の練習が始まりました。
 5時間目には、5年生が体育館で練習しました。広い会場で、学年そろって練習したことで、新たな課題が見え、次のめあても生まれたようです。
 また、5時間目の終わりには、6時間目に練習する3年生が、5年生の練習の様子を見学しました。3年生は、2学年先輩の5年生の様子を見て、刺激を受けたようです。
画像1
画像2
画像3

委員会活動

11月28日(月)
 今日は、月1回の委員会活動の日でした。

 代表委員会では、意見箱の設置や校内・地域の清掃活動の計画、そして、人権やいじめについて考えるための集会の準備を進めていました。
 集会委員会では、次回の児童集会の計画を立てていました。コロナ禍により全校児童が集まることが難しいため、毎回、ICT機器を駆使した集会を計画しています。
 図書委員会では、11月に行ったスタンプラリーの反省を行ったあと、本を借りやすくするために本の整理をしたり新聞を書いたりしていました。
 環境委員会では、ベルマークの整理をしていました。ベルマーク回収強化月間を設けたことで初めて出してくれた人もいたと、うれしそうでした。
 放送委員会では、お昼の校内放送について振り返り、よりよい活動にするための話し合いをしていました。
 栽培飼育委員会では、春に向けて、チューリップなどの球根の植え付けをしていました。花いっぱいの学校になるとうれしいですね。
 保健委員会では、適切な手洗い促すために、全校のみんなに向けて作成した動画を確認したり、取組を話し合ったりしていました。
 給食委員会では、食べ物への苦手を克服して食べ残しを減らすためにできる工夫について話し合っていました。
 体育委員会では、11月に行った長縄大会のまとめや、これから取り組む持久走についての話合いを行っていました。

 どの委員会でも、学校をよりよく、また、より楽しくするための話合いや活動に、5・6年生の児童が中心になって取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会科見学3

11月25日(金)
 浅草を見学した後、隅田川を渡って隅田公園に向かいました。
 途中、源森川水門を見学しました。これは、高潮や津波からこの地帯を守る防潮水門です。「防災ブック」を書く学習に取り組んでいた4年生にとって、タイムリーな見学地でした。
 お天気に恵まれ、スカイツリーがきれいに見えるところで、昼食をとることができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会科見学2

11月25日(金)
 浅草では、三社祭りのお神輿や、昭和20年3月10日の東京大空襲の戦火をくぐり抜けたイチョウの樹、白波五人男の像、奉納されている大きなわらじなども見学しました。
 4年生は、見学を通して、浅草の街の人々の思いや願いを感じ取っていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会科見学

11月25日(金)
 4年生は、社会科見学で浅草に行きました。乗車予定の貸し切りバスが事故渋滞に巻き込まれたため、出発が少し遅れましたが、無事に浅草に到着しました。
 雷門をくぐり、左右に並ぶお店や来ているお客さんの様子などを見たり感じたりしながら、仲見世通りを通り抜けました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31