4年生 国立中央宿泊体験学習9
9月13日(火)
午前中は、間伐材などを活用したフォトスタンドづくりをします。 その前に、敷地内にあるビオトープを見に行きました。初めに、富士山周辺の環境や、動植物との共存・共生について、スライドを見ながら学びました。 ビオトープでは、黒メダカやモツゴ、ドジョウなどを見せていただきました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 国立中央宿泊体験学習8
9月13日(火)
二日目の朝を迎えました。今日もよい天気です。そして、みんな元気です。 美しくそびえたつ富士山を見ながら、朝のつどいをしました。宿舎の方によると、この季節に富士山がくっきりと見えるのは、珍しいのだそうです。 ラジオ体操をして、体も目覚めさせました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 国立中央宿泊体験学習7
9月12日(月)
夜には、電灯の明かりのない広場に行って、星空観察をしました。 月がとてもきれいでした。夏の大三角や白鳥座もはっきりと見えました。 懐中電灯の明かりを消して耳をすますと、虫の声もたくさん聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 国立中央宿泊体験学習6
9月12日(月)
宿舎に着くと、初めに入所式をし、宿舎の方に挨拶をしました。 施設の敷地がとても広く、芝生の上で思い切り走り回って遊ぶこともできました。 夕方には、他の利用団体の方々一緒に、夕べの集いもしました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 国立中央宿泊体験学習5
9月12日(月)
小富士山頂の様子です。 ![]() ![]() 4年生 国立中央宿泊体験学習4
9月12日(月)
原生林の中を歩き、溶岩の橋を渡り、ちょっとした冒険気分で山頂を目指しました。 最後は、溶岩砂に足を取られながら、頂上に到着しました。 とても気持ちのよい天気だったので、ここでお昼ご飯を食べることにしました。眼前には富士山が、眼下には山中湖が見えました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 国立中央宿泊体験学習3
9月12日(月)
樹の幹が縦に割れているのは、冬に樹の中の水が凍ったからだそうです(1枚目の写真)。 樹の皮がはがれているのは、冬に鹿が食べたあとだそうです(2枚目の写真)。 様々なことを山歩きガイドさんに教えていただきながら、小富士の山頂を目指しました。 途中に土石流のあともあり(3枚目の写真)、自然の力の大きさを感じました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 国立中央宿泊体験学習2
9月12日(月)
お昼前に富士山五合目すばしり口に到着しました。 ここから、山歩きのガイドさんの案内のもと、小富士のトレッキングに出かけます。駐車場を出発するときに、ちょうど雲が切れ、富士山がくっきりと見えました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 国立中央宿泊体験学習1
9月12日(月)
今日から、今年度最後の宿泊行事、4年生の宿泊体験学習が始まりました。 気持ちよく晴れ渡った空のもと、校庭で出発式を行い、御殿場に向けて出発しました。写真は、トイレ休憩をとった道の駅すばしりから見た富士山の様子です。 1泊2日を共にすることによって、友達の新たな一面を発見したり、気遣ったり、仲を深めたりしてほしいと思います。また、きまりやマナーを守って行動し、社会性も培ってほしいと思います。子供たちからも、「友達ともっと仲良くなりたい」「自分の責任をしっかり果たしたい」という声が聞こえてきました。 ![]() 3年生 社会
9月8日(木)
3年生は、渋谷区の様子について学習をしています。土地の使われ方について地図を見ながら考え、気付いたことをノートにまとめたり紹介し合ったりしました。 ![]() ![]() ![]() 自由研究発表集会
9月7日(水)
朝の時間に、自由研究発表集会をしました。 各クラスの代表児童が、校内放送を使って、夏休みの自由研究の内容や成果、感想などを発表したり、全校のみんなに呼びかけたいことを伝えたりしました。 各学級では、その研究の画像や動画を見ながら発表を聞きました。聞いている子供たちからは、「へえ!」「そうなんだ!」「おもしろそうだな。」などのつぶやきが聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() 1年3組・4組 最後のプール
9月6日(火)
1年3組・4組は、今日で、今年のプールでの学習が最後になりました。 授業が始まる頃には青空が広がって太陽が出てきたので、とても気持ちよさそうでした。 今年プールに入ることのできた回数は限られていましたが、水をかけたり、潜ったり、浮いたりして、水に親しむことができたようです。 ![]() ![]() いずみ学級と1年1・2組 交流会
9月6日(火)
いずみ学級の子供たちと1年1組・2組の子供たちが、一緒に活動しました。内容は、「シャボン玉を作ろう」です。 ストロー、うちわの骨、網など、思い思いのものを持って、シャボン玉を作りました。液の付け方、息を吹く強さ、あおぐときの速さなど、いろいろと試していました。 たくさんのシャボン玉ができるととてもうれしそうでした。 ![]() ![]() ![]() 4年生 国語
9月3日(土)
4年生は、「新聞を作ろう」の学習に取り組んでいます。 学習計画を立てた後、どのような新聞を作るかを話し合ったり、取材の仕方を考えたりしました。また、アンケート作成ツールのFormsを使ってアンケートの作り方を練習しているクラスもありました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 算数
9月2日(金)
2年生は、算数の時間に「水のかさ」の学習をしています。 かさの単位の「リットル」「デシリットル」を知り、1リットルますに満たないかさは、小さなデシリットルますで量るとよいことを確かめました。 ![]() ![]() 夏休み作品展
8月31日(水)
今日から、夏休みの作品展が始まりました。 子供たち一人一人が夏休みの自由研究で取り組んだ成果が、各教室の廊下に展示されました。興味のあることについて調べてまとめたものや、工作や絵画の作品など、力作ぞろいです。 昨日は、多くの学級で発表会をしていました。今日は、他の学級の作品を見て回り、よいところを見付けている子供たちの姿がありました。 ![]() ![]() ![]() 前期後半が始まりました
8月30日(火)
夏休みが明け、いよいよ今日から前期後半が始まりました。 朝、校長室と各教室とをつないで、オンラインで始めの会をしました。イチロー元選手のメジャーリーグ殿堂入りのニュースに触れ、自分が目標としていることを達成させるために一日一日の積み重ねを大切にしていきましょうという話をしました。 渋谷区立小学校では、学校図書館運営委託業者が9月から変わります。これにともない、これまで本校で勤務くださっていた方が退職することになりました。とても温かく子供たちに対応してくださっていたので、みんなが残念に感じています。9月から本の貸し借りがバーコード処理でできるように、夏休み中に、個人カードを作成したり学習情報センターの本にバーコードを貼ったりする準備もしてくださいました。 3年余りの期間、本当にありがとうございました。 夏休み明け最初の生活目標は、「心を込めてあいさつしよう『オアシスゴー』」です。オ=おはようございます、ア=ありがとうございます、シ=しつれいします、ス=すみません、ゴー=みんなでがんばろう、という意味です。 気持ちのよい挨拶の声が学校中に広がるようにしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年生 日光高原学園15
8月4日(木)
予定どおりに学校に戻ってくることができました。 5分前には並んで次の活動ができるように準備すること、話す人が前に立ったら顔を向けて口を閉じること、そして、返事や挨拶をすすんですることが自然にできる6年生でした。さらに、社会の中でのマナーや周りの状況に配慮すること、その時々で自分で考えて行動することなども学ぶことができました。 帰校式では、「ハイキングの後のアイスクリームがおいしかった」(たくさん歩いた後に食べたアイスクリームの味は格別でした)、「ナイトハイクが楽しかった」(渋谷にはなかなかない暗闇でした)、「トンボがたくさん捕まえられた」(歩いていても肩や帽子のてっぺん、指先に、すぐにとまってくる「人懐こい」トンボでした)などの感想が聞かれました。日光だから感じられたことや友達や先生たちと宿泊を共にしたから体験できたことなどがたくさんあった、楽しい3日間でした。 ![]() ![]() 6年生 日光高原学園14
8月4日(木)
石鳥居をくぐって五重塔、三神庫、三猿、陽明門、唐門、眠り猫、本殿、徳川家康の墓・・・限られた時間でしたが、主だったところを見学しました。 途中で土砂降りの雨にあいましたが、近くの観光センターで昼食をとって、決められたお小遣いの中でお土産を買いました。家の人へのお土産、自分の記念に残る品などを選び、あっという間に時間が過ぎました。 そして、予定どおり、学校に向けて出発しました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 日光高原学園13
8月4日(木)
輪王寺、東照宮を見学してきました。クラスに1名ずつ付いていただいたガイドの方に、建物の歴史や込められた意味などを説明していただきました。子供たちからは、「そうなんだ」「なるほど」など、素直な反応があがっていました。 ![]() ![]() ![]() |
|