いずみ学級 5・6年生 連合宿泊6
6月23日(木)
午後には、2回目のなかよしタイムがありました。大勢の友達と一緒に、芝生広場でボール遊び、お相撲、鬼ごっこなどをしたり、変形自転車に乗ったりして楽しみました。 夕食は、念願のカレーライスでした。何回もおかわりをしている人がいました。 夜は、キャンドルファイヤーがありました。各学級の出し物があり、おおいに盛り上がりました。いずみ学級は、山梨県にちなんで、富士山、武田信玄、作られている果物について調べたことを、クイズにして出題しました。 ![]() ![]() ![]() いずみ学級 5・6年生 連合宿泊5
6月23日(木)
昇仙峡ロープウェイに乗って、山頂に着きました。オリエンテーリングのゴールです。 お弁当をもらい、ソーシャルディスタンスを保って、いただきます! ![]() ![]() ![]() いずみ学級 5・6年生 連合宿泊4
6月23日(木)
朝の会を屋上広場でして、2日目の活動が始まりました。朝の会では、いずみ学級のリードで、「キラキラの朝」を歌いました。 朝食をとってから、昇仙峡に向けて出発しました。仙娥滝を見て、記念写真を撮ったら、オリエンテーリングのスタートです。 行ってきます! ![]() ![]() ![]() いずみ学級 5・6年生 連合宿泊3
6月22日(水)
お風呂に入って、夕食をとった後は、お待ちかねのレクリエーションの時間です。司会・進行は、いずみ学級の担当です。 「にじ」の歌を手話を付けて歌ったり、「やまのごちそう」、「おどるんようび」を楽しく踊ったりしました。 その後は、「みんなのひみつをきいちゃおう」の時間です。グループごとに「好きな〇〇」をインタビューし合いました。 最後の片付けまで、しっかりと務めることができました。 ![]() ![]() いずみ学級 5・6年生 連合宿泊2
6月22日(水)
宿舎に着いてから、お昼のお弁当を食べ、開園式をしました。久しぶりに会った友達や連合遠足で知り合った友達との再会を喜んでいました。 開園式の後は、なかよしタイムです。友達と誘い合って変形自転車に乗って楽しみました。 ![]() ![]() ![]() いずみ学級 5・6年生
6月22日(水)
いずみ学級の5・6年生は、2泊3日の連合宿泊学習に出発しました。 バスの中では、自己紹介をしたり、クイズをしたりして楽しみました。 最初の見学地は、山梨県立リニア見学センターでした。試験走行するリニアモーターカーの速さに、みんなが驚いていました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 歯と口の学習
6月20日(月)
5年生は、歯科校医の先生にご協力いただき、歯と口の学習を行いました。 虫歯や歯周病の原因や防ぎ方などをについて、説明を聞くだけでなく、クイズにも答えながら、楽しく学んでいました。 姿勢をよくすることが歯並びだけでなく、スタイルや身長、頭の働きにも大切であるという話を伺ったときには、子供たちはみな、背筋を伸ばしていました。 ![]() ![]() ![]() 1〜3年生 休み時間
6月18日(土)
今日は、土曜授業日で、保護者の方を対象に学校公開をしています。 休み時間の外遊びは、「密」を避けるため、学年ごとの交代制にしています。 今日は、1・2・3年生が、校庭や屋上で元気に遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 タブレット端末を使って・・・
6月17日(金)
自分の好きなキャラクターと好きな理由を、タブレット端末に入力していました。 一人一人入力した後は、「ていしゅつばこ」に送信して提出しました。 2年生も、だんだん、タイピングに慣れてきているようです。 ![]() ![]() ![]() 3年生 国語(書写)
6月16日(木)
3年生になって、毛筆の学習が始まっています。 今日のめあては、「ふでづかいに気をつけて横画を書こう」でした。 背筋を伸ばし、筆を立てるように意識して、画の入れ方や止め方に気を付け、丁寧に書いていました。 ![]() 6年生 図画工作
6月15日(水)
スチレンボード版画に取り組み始めました。単元名は、「ひびき合う色と形を求めて」です。 スチレンボードをひっかいて版を作り、ローラーで色を付けて刷ったり、切り離した版を重ねて押したりしていました。 ![]() ![]() 3年生 国語
6月14日(火)
3年生は、学級ごとに、スパーマーケットに行っているところです。そして、見学したりお話を伺ったりして見付けた工夫について、報告文にまとめる学習に取り組んでいます。 調べて分かったことをどの順序で書くと伝えたいことが読み手に伝わるかを考え、文と文とのつながりに気を付けて書いていました。 ![]() ![]() ![]() 体力テスト
6月13日(月)
6月に入って、数種目ずつ、体力テストを進めています。 今日から、ソフトボール投げ等、校庭でする種目も始まりました。 自分の力が出せるように頑張り、感染症対策をとりながら、友達と協力して記録を測っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 遠足
6月10日(金)
1年生は、砧公園に遠足に来ています。 午前中は、なかよし班の友達と相談して決めた遊びをしています。 広い広い芝生広場いっぱいに広がって楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習
6月9日(木)
プラネタリウム・ハチラボの見学・体験に行ってきました。 プラネタリウムでは、渋谷の今日の夜空が投影されました。街のあかりを消したときに見える星空に、歓声が上がりました。 ハチラボでは、算数や理科に関わる様々な体験をしました。とても楽しく、あっという間に時間が過ぎました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 国語
6月8日(水)
5年生は、「調べたことを正確に報告しよう 『〇〇観光大使』」の学習に取り組んでいます。 一人一人が調べた土地について、その魅力が伝わるように、資料から引用したり、写真やグラフなどを入れたりしながら報告文を書いています。 タブレット端末を使いこなし、文章を書いたり、インターネット資料を確かめたり、書いた文を友達同士で読み合ったりしていました。 ![]() ![]() ![]() いずみ学級1年生 国語
6月7日(火)
初めに、絵本の読み聞かせがありました。次はどうなるのかと話の展開を予想しながら、熱心に聞いていました。 その後、平仮名の練習をしました。「け」のつく言葉を集めたり、筆順に気を付けて書いたりしました。 最後に、「あいうえおのうた」を聞いたり読んだりしました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 理科
6月6日(月)
3年生は、理科の時間に「風やゴムで動かそう」の学習に取り組んでいます。 ヨットカーを遠くまで、または、速く動かすには、どのようにしたらよいのかを考え、確かめるための実験方法を話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 遠足2
6月3日(金)
楽しみだったお弁当を食べてから、午後は、遊具のある広場に移動しました。 譲り合って、仲良く遊んでいます。 ![]() ![]() ![]() 2年生 遠足
6月3日(金)
今日は、2年生の遠足の日です。都立砧公園に来ました。 広場で遊べる時間がたっぷりあります。鬼ごっこ、フリスビー、長縄跳び、草遊びなど、友達と誘い合って楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() |
|