校長blog 25日に終わりの会を行いました 多くのご協力ありがとうございました最後にこのコロナ禍の中で支えてもらっていることが数多くあると話し、学校の教職員及びお家の方々に感謝の気持ちを込めて、全校児童で「ありがとうございます」とお礼を言って終わりました。感謝の気持ちをもつことは素敵ですね。 会は副校長の司会で生活指導主任からの話で終えました。生活指導主任からは、タブレットの使用についていくつかありました。児童がタブレットを使用する際、ネットの検索機能を使うことが多くありますが、実際、学習にあまり関係のない内容を検索する児童が少なくないようです。タブレットは貸与しているものですので、各個人の検索履歴を学校等で確認することができます。フィルター機能があるため、実際に検索して確認できなかった場合もあるようですが、気を付けていく必要があります。冬休み期間、タブレットをお子さんは持ち帰っておりますので、ご家庭でも確認していただき、ネット利用についてお子様と話し合っていただければ幸いです。 感染者数が増加しており、1月以降の教育活動はより対策を取って行っていきます。1月4日以降からは日直の教員がいますので、健康面等で何かありましたら学校までご連絡ください。渋谷区などから感染症についての家庭への連絡がありましたら、早めにすぐメールなどでお伝えいたします。 本校への様々なご理解及びご協力に感謝いたします。よいお年をお迎えください。 校長blog 21日にランニングクリニックを行いました中休みに全校児童が校庭に集まり、秋本さんのハードル走を見たり、質問会を行ったりするなど、和やかな雰囲気でクリニックを終えることが出来ました。 お二人から富谷小学校に色紙をいただきました。1月の上旬には校長室前に掲示する予定です。神野さんの色紙には「努力は裏切らない」と。今後の活躍を全校で応援したいです。 校長blog 自分たちでできることを見つけよう 〜4年生の落ち葉掃き〜
12月の児童朝会での私の話すテーマは「自分から進んで行動を起こす」です。私が子供たちに「学校やお家で自分できることを見つけて、自分から進んで行いましょう。」と投げかけました。すると写真でもありますが、4年生の子供たちが校庭の落ち葉掃きを行うようになりました。主事さん方に掃き方を教えてもらいながら、一生懸命に取り組んでいました。委員会や係の仕事で頑張っている子供たちもたくさんいます。今年度も後3か月です。進級までに、学校のため、お家の為に何を自分から取り組んでいけばよいのかを考えて、行動に移していけるよう育てていきます。
校長blog 同窓会の方々に昔の遊びを教えてもらいました校長blog 異学年での仲良し遊びの様子です校長 blog 図書ボランティアの方々が読み聞かせをしてくれています感染症対応で後期からの活動となりましたが、子供たちは朝の読み聞かせが大好きです。ボランティアの方の上手な語り口で、子供たちは本の世界に入っていきます。本校の図書館専門員に話を聞くと、今年度は子供たちの読書量が増えているとのこと。コロナ禍で外での活動が制限されていることもあるでしょうが、読書好きが増えることは嬉しいです。 感染症が増加している中、学校を開放することはなかなか難しいことですが、こういった形で学校と関わっていただけると、子供たちも励みになりますし、保護者の方々も学校の様子を知っていただけるのでありがたいです。今できる範囲で保護者の方々と一緒に子供たちを育てていければと思っています。 校長blog 学習発表会(保護者鑑賞日)が終わりました本日の各学年の音楽や劇は、来週には児童のタブレットにダウンロードし、ご家庭でも鑑賞できるようにします。詳細は後日お知らせします。 また、受付対応や体育館の消毒などをPTA執行部をはじめ、有志の皆様にお手伝いいただきました。感謝しております。ありがとうございました。 校長blog 学習発表会 6年生校長blog 学習発表会 2年生校長blog 学習発表会 4年生校長blog 学習発表会 5年生校長blog 学習発表会 3年生校長blog 学習発表会1日目(児童鑑賞日です)明日の保護者鑑賞は1名のみとなります。ご理解いただきますとともに、防寒対策・感染症対策を踏まえていらしてください。お願いいたします。 (1年生 合唱「ともだちできたよ」合奏「アイアイ」「南の島のハメハメハ大王」) 校長blog 指導教諭の授業公開(国語)をしました単元名は「変化のポイントに注目して読み、おすすめの物語を紹介しよう」、教材名は「プラタナスの木」という読み物資料で椎名誠さんの作品です。本時は主人公の気持ちはどこで変化をしているのかを、グループでの話し合いを通して学習を進めていきます。グループ活動時は「話し合いボード」といって、模造紙を使って話し合い、考えたことやキーワードなどを短冊に書き込んで整理していきます。全体での話し合いでは、子供たちは根拠を明確にして自分の考えをしっかりと話している姿が印象的でした。 3枚目の写真は本単元の学習計画をまとめたものです。単元の最初に学習計画を全体で確認しながら立てることで、子供たち自身が学習のゴールを認識しながら進めることができるため、子供たちは安心感をもって学習を行えています。同時に子供たちの自主性も育ってきているようです。 本校の研究教科である国語を土台として、全ての教科において富谷の子供たちがより主体的に学習を進めていくことができるよう、研鑽を積んでいきます。 校長blog 指導教諭の授業公開(理科)を行いました「物の重さをくらべよう」の単元です。目標は「実験結果を基に、物は置き方や形を変えても重さは変わらないと考え、自分の考えを表現する」です。子供たちは予想を基に、一枚の粘土板を様々な形に変えて重さを量っていきました。実験する前はなんとなくそうだろうと思っていた子供たちも、実際に実験をするたびに「なるほど」を理解を深める顔が印象的でした。授業の最後は、自身の生活に結び付けるために、希望者が体重計に乗り、ポーズを変えても重さは変わらないことを和やかな雰囲気で学んでいました。 授業終了後、他校及び自校の参加者対象に指導会を実施しました。若手教員にとって更なる学びを深める良い時間でした。 校長blog 2年生が町たんけんの発表会をしました先月の26日、町たんけんの企画などでお世話になっている同窓会の代表の方に、まとめたことを聞いてもらう会を行いました。密を避けるため、体育館でクラスごとに行いました。終了後、同窓会の方々にお声をいただきました。ご高齢の方の来校に関しては、感染症の様子を見て無理のない範囲で実施していきます。 校長blog 11月27日に3年生の社会科見学に行ってきました校長blog 11月19日に5年の社会科見学に行ってきました遅くなりましたが、11月19日に5年生と社会科見学に行きました。今年は感染症対応で室内見学が中心の社会科見学の場所は、なかなか取ることが出来ません。なんとか横浜にある「カップヌードル博物館」に行くことに。ここはインスタントラーメンの歴史を学ぶとともに、世界で一つしかないカップヌードルを作ることが出来ます。カップのデザインや中身も自由。子供たちはオートメーションでの様子を体験しながら見ることが出来ました。ヌードルはお土産に。 その後、大森ふるさとの浜辺公園に移動してお昼に。広い公園で楽しく過ごしていました。林間学校も遠足も行けなかった5年生です。感染症対応で制限はありますが、良い思い出になったようです。 |
|