保護者の皆様 学校便り・学年便りは、Home&Schoolで配信しています。その他の文書も、随時配信していますので、ご確認ください。

6年生 日光高原学園5

8月2日(火)
 夕食後には、4名の職人さんにいらしていただき、日光彫の体験をしました。
 初めに、手順や「ひっかき刀」という日光彫には欠かせない道具の扱い方などを習いました。その後、アルバム、手鏡、鉛筆立てなど、子供たち各自が選んだものに下絵を写し、掘り始めました。
 「ひっかき刀」は、今まで扱ったことのある彫刻刀とは扱い方が違い、初めは戸惑っていましたが、慣れるとぐんぐんと掘り進めていました。子供たちからは、「最初は難しかったけれど、こつがつかめて楽しくなった」などの感想が聞かれました。
 よい思い出の品ができました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31