【3年生、図工の授業】
12月2日
今日の図工では、カッターの使い方を練習していました。利き手でしっかりとカッターを持ち、反対の手でしっかりと紙を押さえ、丁寧に作業をしていました。 「私ね、小さい頃からカッター使ったことあるんだ。」「宅配で届いた段ボールを開けるときに使っているよ」と子供たちは、話していました。 先生の指示に従って、真剣に取り組んでいました。 【6年生、算数習熟度別学習】
3年から6年生の算数は、1学年を4つに分け、習熟度別学習を行っています。新しい単元が始まる前に、レディネステストを行い、児童の希望も聞きながらコースを決めています。
主に、じっくり進めるコース、通常通りに進めるコース、発展的な内容も扱うコースに分かれます。 6年生では、今、「拡大図と縮図」の単元を学習しています。「この三角形の2倍の拡大図のかき方は、どうすればいいかな」の問いに、やり方を考え、ノートにまとめていました。友達と教え合いの場面も取り入れながら、理解を深めています。 東京都中学校読書感想文コンクール佳作
東京都中学校読書感想文コンクールで、第9学年平田 晶美さんが佳作に入りました。読んだ本は「その魔球に、まだ名はない」で、感想文のタイトルは「勇気が変えていく未来」です。
|
|