【オンライン授業〜4年生】

画像1画像2画像3
6月17日木曜日
4年生は、対面での授業を午前中に行い、給食後に下校し、オンライン授業を行いました。
先生の質問に答えながら、カメラをオンにしたり、画面を共有したりして、授業が進んでいました。
明日も同様に対面授業とオンライン授業を行い、19日の土曜日は全学年がオンライン授業となります。

【初めてのソーイング〜5年生】

画像1画像2画像3
5年生の家庭科では、裁縫の授業がスタートしました。裁縫箱に入っているものを確認した後、一人一人が玉結びの練習をしました。黒板に映したデジタル教科書の動画を見て、さあ、挑戦!はじめは、なかなか、指が動かずうなっている児童もいましたが、近くの友達にアドバイスをもらいながら、最後は玉結びを作ることができていました。

7学年ブックトーク発表(国語科)

画像1
7学年の国語科の授業で、「つなぐ・つなげる」をテーマに2冊の本を紹介する授業を行いました。パワーポイントを活用して本の魅力を伝えました。

【音楽の授業風景〜6年生〜】

画像1画像2画像3
6年生では、今「木星」の合奏に挑戦しています。
タブレットには、自分のパートのモデル演奏が入っていて、それを確認しながら、各自でパート練習をしています。音楽でも、このようにタブレット端末は大活躍です。「木星の曲は、出だし部分が1番難しいところです。」と先生から説明があり、何度も練習をしていました。曲の仕上がりが楽しみです。

【9年と5年の交流体育】

画像1画像2画像3
6月15日火曜日
5年生と9年生は、フリスビーを使った「ドッグラン」の授業を合同で行っています。
ドッグランは、相手に取りやすいように投げキャッチしたりと、見た目よりも運動量が多いと言われています。途中、9年生は、見本を見せてくれました。5年生も、「うまく投げるのは、難しいなあ」と9年生を目標に張り切っていました。

【1.2年生交流会の様子】

画像1画像2画像3
6月15日火曜日
今日は、1.2年生が代々木公園まで校外学習に出かける予定でしたが、緊急事態宣言下で大人数で代々木公園が使用できないため、校外学習は中止となりました。代わりに、1Aと2A、1Bと2B、1Cと2C、1Dと2Dの組み合わせで、中体育室で交流会を行いました。
2年生は1年生に楽しんでもらおうと、一生懸命に計画・準備をし、当日を迎えました。「私たち、めっちゃ頑張って準備したんだ。」と2年生は満足気に話していました。1年生も、2年生のはなしをしっかりと聞いていました。校外学習に行けずに残念でしたが、交流会は、大成功となりました。

【English_Friday__2年生の様子より】

画像1画像2画像3
6月11日Friday
毎週、金曜日はEnglish Fridayで、朝の会など、学校生活のいろいろな場面で、英語を使っています。
写真は、2年生の教室で、朝の会の挨拶、健康観察を英語でやっているところです。
日直の'Good morning'の挨拶も発音が良く、感心します。
ALTの先生もクラスを周り、一緒に健康観察を行なってくれています。他にも「水筒って英語でなんていうのですか」とALTの先生に積極的に質問をする姿も見られました。

【スポーツティーチャーによる授業 6年生】

画像1画像2画像3
6月10日
6年生は、4名のスポーツティーチャーをゲストにお招きし、高跳び、ハードル走、幅跳びを教えてもらいました。
ハードル走では、「このリズムで飛ぶんだよ」と手本を見せてくれると、それを真似して、熱心に挑戦していました。また、高跳びでは、「○○さんの跳び方、見てごらん、いい跳び方だよ」と褒めてもらい、嬉しそうにしている子もいました。陸上のプロから、コツを学び、貴重な経験となりました。次回は9月です。














iPhoneから送信

【ソフトボール投げ】

画像1画像2画像3
 6月9日
6月の体育は、体力テストを行っています。今日は、1年生から5年生まで、校庭でソフトボール投げをしました。気温が高い日でしたので、短時間で、水分補給をしっかりととりながら行いました。
1年生は、初めてソフトボール投げをしましたが、話をしっかりと聞き、遠くへなげようと頑張っていました。
「僕ね。10メートル飛んだよ」「私は6メートル。」と嬉しそうに記録を教えてくれました。

1年生と9年生の交流

画像1
画像2
画像3
6月2日(水)5時間目に、1年生はタブレットの使い方を学習しました。この授業では、9年生が1年生の学習のサポートを行いました。1年生は、オンライン授業に向けてTeamsの操作方法を学んだり、キーボードの使い方を学んだりしました。9年生は、優しく1年生に寄り添って、サポートをしていました。

【学習者用デジタル教科書を使って 〜6年生〜】

画像1画像2画像3
6月2日(水)5校時 
6月1日から、5〜9年生の児童・生徒のタブレットに国語のデジタル教科書が入りました。
6年生の教室では、早速、国語の授業で子供たちが初めてデジタル教科書を使って学習をしました。
拡大機能、書き込み・消去機能、ワークシートを使ったり、子ども自ら筆者のことをネットで調べたりする姿、作り上げた題材や俳句を子供同士で見せ合う活動等、主体的、対話的な姿が見られる授業でした。
指導課の指導主事も授業参観に来て、「子供たちが『教科書と文房具が一体化した道具』として学習者用デジタル教科書(タブレット端末)を使っている、という印象を受けました。」とお褒めの言葉をいただきました。


7〜9年生活委員会「挨拶運動」

画像1画像2
7〜9年の生活委員が、毎朝4階で「挨拶運動」をしています。元気に挨拶をすると共に、服装の決まりなどを登校する生徒に示しています。

【6年プログラミング教室】

画像1画像2画像3
5月17日18日
6年生では、GMOの方を講師にお招きし、プログラミング教室を行いました。講師の方から「6年生は
プログラムを作るのが早い、さすがですね。」とお褒めの言葉をいただきました。
「プログラムを作るときに、ゴールは一緒でもいろいろなやり方はある、我々は1番少ない指示でプログラムを組んでいるんですよ。」と話していました。

【開校記念日集会】

画像1画像2画像3
5月17日月曜日
朝の時間に、児童、生徒会が企画した「開校記念日集会」を行いました。渋谷本町学園は、5月19日が開校記念日になります。そして、今年は開校10年目になります。
集会は、視聴覚室から配信し、各クラスでteamsで参加、「1年生も学校のお誕生日をお祝いだね」と真剣に聞いていました。
後半では、生徒会が第二グランドにある校歴史料室の様子を動画にまとめ、その映像が流れました。本町学園ができる前の様子も垣間見ることができました。



7・9年生ブックトーク

画像1
画像2
7・9年生の国語科の授業でブックトークに取り組みます。ブックトークとは、テーマを決めて、多様なジャンルの本に関連づけて紹介することです。初めに、図書館専門員の先生が、生徒達にブックトークの見本を見せてくださいました。この後、生徒達はスライドを使ってブックトークに挑戦します。

作品展示

画像1
画像2
画像3
1階図書室前と光の階段前に、7から9年生の美術科の作品を展示しています。7年生「手のデッサン」、8年生「遠近法 廊下」、9年生「球体デッサン」です。生徒達の力作に初等部の児童も、手のポーズを真似するなどして見入っていました。

【オンライン授業】

画像1画像2画像3
5月8日土曜日
2〜4年生は午前中、5〜9年生は午後、オンライン授業を自宅で受けました。緊急事態宣言が延長され、いつでもオンラインの授業ができるよう、練習も兼ねていました。
担任の先生から「聞こえた人は、手をあげてください。」の指示で、手をあげたり、「好きな食べ物を教えてください」の質問にマイクをオンにして答えたり、と各クラス、楽しく参加をしていました。先生とじゃんけんをして、盛り上がっているクラスもありました。

【1・2年生交通安全教室】

画像1画像2画像3
5月8日
代々木警察の方に来ていただき、1・2年生が交通安全教室を行いました。体育館に信号機と横断歩道を設置し、正しい横断歩道の歩き方を練習しました。
「信号機が青でも、運転手さんの顔を見るんだよ。」「車からは歩行者が見えない位置、死角があるからきをつけて。」てお話をいただきました。
子供たちは、話をよく聞いていましたが、実際に道路を歩くときに、実践できることが大事です。きちんとできているか、ご家庭でも、見守っていただければと思います。

【3年生 高尾山へ遠足】

画像1画像2画像3
?4月22日木曜日
3年生が高尾山へ遠足に行って来ました。
お天気にも恵まれ、599メートルの高尾山を元気に登りました。
途中の急な登り坂では、「先生、後どれくらいで着くの?」と言いながらも、「○○さん、行くよ!」と励ましの声をかけながら、歩いていました。また、虫を見つけると「見て見て!」と関心をもってもいました。
山頂に着くと、富士山が綺麗に見えました。お弁当を食べた後は、パワーが充電され、下山は、予定よりも早く下りてくることができました。

1年生を迎える会

4月19日(月)3校時に、「1年生を迎える会」がグラウンドで行われました。今年度は、7〜9年生も参加しました。
1年生は、6年生に手をつながれて入場し、校長先生のお話や6年生児童会の「歓迎のことば」を聞き、全校で校歌を歌いました。
その後、1年生から2〜9年生に挨拶をしたり、2〜9年生の朝礼隊形の間に入り整列したりし、全校の仲間入りをしました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学園だより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

第4学年だより

第5学年だより

第6学年だより

第7学年だより

第8学年だより

第9学年だより

E組だより

F組だより

給食だより

相談室だより