7月11日(木)の給食

画像1画像2画像3
【献立】冷やしきつねうどん、牛乳、ゴーヤ入り野菜チップス、ゆで枝豆

 野菜チップスは旬のゴーヤとかぼちゃ、定番のさつまいもをカリっと揚げました。朝、栄養ボードの前で「今日は野菜チップスだ!」と楽しみにしている声が聞こえてきましたが、どのクラスでも人気でした。枝豆は東京都三鷹市産の「夏風香」という甘味の強い品種です。農家さんのメッセージ動画を見てもらいましたが、枝豆を枝からもぐ機械に興味をひかれたようでした。枝豆もおいしい!とモリモリ食べてくれていました。

7月10日(水)の給食

画像1画像2画像3
【献立】ひじきふりかけごはん、牛乳、切干大根の卵焼き、冬瓜のスープ、キャベツときゅうりのしらす和え

 今日のふりかけは、ひじきをしょうゆと砂糖で味付けして、粉かつおと白ごまを混ぜ合わせて作っています。苦手な人も多いひじきなので、甘辛い味付けで食べやすくしています。スープに使った冬瓜は夏が旬の野菜です。毎日の給食ものしりクイズは、冬瓜の重さについてでしたが、3kgから5kgにもなることを知り、大きい!と驚いていました。

7月9日(火)の給食

画像1画像2画像3
【献立】ソースかつ丼、飲むヨーグルト、打ち豆汁、もやしの梅肉和え

今日は福井県の料理です。打ち豆は水に浸して戻した大豆を木づちでつぶして乾燥させた日本の伝統的な保存食です。打ち豆を持って教室を周ると、子供たちは興味津々な様子で「平べったい!」「硬い!」「これが大豆?」などと言って触っていました。ソースかつ丼はカリっと揚げたカツに特製ソースをかけていただきます。甘辛いソースが気に入った様子で、よく食べていました。

7月8日(月)の給食

画像1画像2画像3
【献立】スパゲティペスカトーレ、牛乳、バジルサラダ、黄桃のヨーグルトケーキ

 バジルサラダに使用したバジルは、とうきょう元気農場で栽培された生のバジルを使いました。ミキサーで細かくしてから、香りが生かせるように最後にドレッシングに混ぜ合わせています。生のバジルを持って教室に行くと「家で育ててる」「マルゲリータにのってる葉っぱだ」「ミントみたい。スーッとする!」などたくさんの声が聞かれました。今日のじゃがいもも、とうきょう元気農場産。東京の野菜も機会があれば給食に取り入れています。

7月5日(金)の給食

画像1画像2画像3
【献立】うなぎちらし寿司、牛乳、七夕汁、果物(小玉スイカ)

 7月7日は七夕、五節句の一つ「七夕の節句」です。そうめんの日でもあることから、そうめんを使ったすまし汁にしました。星形のかまぼこと麩もちらしています。また、暑くなってきたのでスタミナ満点のうなぎをちらしたお寿司にしました。うなぎが好きな子供たちも多く、喜んで食べてくれていました。夏が旬の小玉スイカもとても甘い味わいでした。

7月4日(木)の給食

画像1画像2画像3
【献立】とりそぼろとごぼうのごはん、牛乳、ししゃもの磯辺揚げ、豆乳みそ汁、ピリ辛きゅうり

 給食は毎日栄養のバランスを考えて献立を作成していますが、栄養素の中でもカルシウムは特に摂取できるよう、ししゃもなどの小魚を毎月1回は取り入れています。今日は青のりを入れた衣をつけて1本1本油の中に入れ、カリっと天ぷらにしました。卵が苦手という人もいましたが、頭からモリモリ食べてくれる人もたくさんいました。

7月3日(水)の給食

画像1画像2画像3
【献立】豚キムチ丼、牛乳、バンサンスー、とうもろこし

 今日は東京都瑞穂町の農家さんから立派なとうもろこしが届きました。2年生全員で皮をむいてくれたので、給食室でおいしく蒸していただきました。何枚もある皮をむいたり、ひげをきれいにとるのは大変そうでしたが、楽しかった!という感想がたくさん書かれていました。給食の時間には、おいしい!世界一甘い!という声があり、どのクラスもよく食べてくれました。

7月2日(火)の給食

画像1画像2画像3
【献立】ピザトースト、牛乳、ポトフ、フルーツヨーグルト和え

 ピザトーストは、上に塗るトマトソースを朝から煮込んで1枚1枚食パンに塗り、チーズをのせてオーブンでこんがりと焼きました。低学年は歯が抜け変わる時期なので、食べにくそうな人もいましたが、頑張って食べてくれていました。フルーツヨーグルトはヨーグルトの酸味が気にならないように、やや甘めな味付けが人気でした。。

7月1日(月)の給食

画像1画像2画像3
【献立】ごはん、牛乳、肉じゃが、野菜のごま和え、果物(冷凍みかん)

 今日はじゃがいもをたっぷりと使って煮込んだ肉じゃがです。給食ではカルシウムや鉄がとれるように、高野豆腐を煮て混ぜ合わせています。味がしみこんだ高野豆腐はとてもおいしく食べられます。また、梅雨の蒸し暑い日が続いているので、デザートは冷たい冷凍みかんでした!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30