前期終業式ー児童代表の言葉ー

 今日は前期終業式でした。終業式では5年生の各クラスから児童代表の言葉を発表しました。反省を生かして自分を成長させることや、算数ができるようになった喜びを後期でも大切にしたいということなど、前期を振り返り後期へつなげようとする、とても素晴らしい発表でした。
画像1
画像2

ヤクルト球団による投げ方教室1

 ヤクルト球団の選手OBである三輪さんをお迎えし、正しいボールの投げ方や遠投力についての出前授業を行っていただきました。基本的な動作について教えてもらうと一人一人ボールを持ち、楽しみながら運動することができました。
画像1
画像2
画像3

ヤクルト球団による投げ方教室2

 投げ方教室では、ボールの投げ方などの技術的な指導の他にも、話を聞くことの大切さについての教えもありました。目を見て話しを聞くことは、スポーツ以外にも通じるため何よりも大切だということでした。これからの生活につながる、とても身になった出前授業でした。
画像1
画像2
画像3

水産業のさかんな地域

 5年生が社会科で学習している水産業の学習も、まとめに入りました。水産資源を守るために各国で協力している取組にはどんなことがあるのか。「海のエコラベル」や「asc認証」など、様々な取組に触れながら学習を進めています。
画像1
画像2

響き合わせてわたしの世界

 5年生の図工では、色を付けた水のりで制作活動を行っています。へらを使って自分のイメージを形にしようとする子もいれば、手を使ってダイナミックに表現しようとする子もいて、それぞれの作品に個性が宿っていくようです。
画像1
画像2
画像3

花から実へ

 理科では、ヘチマの実がどのようにしてできるのかを学習しています。両性花と単性花があることや雄花や雌花の違い、雄しべには花粉が付いていることを学習しました。「その花粉はどんな形をしているのだろう?」顕微鏡を使って、実際に自分の目で観察をしました。
画像1
画像2

どちらを選びますか

 国語の学習では、互いの立場や意図を明確にしながら話し合う学習を行っています。家でペットを飼うなら犬か猫か。修学旅行は国内か海外か。子供たちがそれぞれの良さについて調べたり話し合ったりしています。
画像1
画像2
画像3

飯山自然体験教室 6

 5年生の飯山自然体験教室、2日目午後の活動はカヌー体験です。インストラクターの方からレクチャーを受けて、北竜湖へ漕ぎ出しました。バディーで船長と船員に分かれ、2人協力して広い湖を自由に回っていました。
画像1
画像2
画像3

飯山自然体験教室 7

 3日目は早朝から野菜収穫体験です。それぞれの宿の畑まで行き、きゅうりやピーマン、なすやししとうなどを収穫しました。スーパーではなかなか出会えないようなサイズの野菜もあり、子供たちはとても楽しそうに活動していました。
 この後は宿の方と一緒に退村式を行い、飯山での素敵な3日間の思い出を胸に帰校します。
画像1
画像2
画像3

飯山自然体験教室 5

 2日目午前中の活動はハイキングです。都内では感じることのできない大自然を全身で感じました。途中で宿の方から植物の説明を受けたりハンモックに揺られたりと、みんな楽しみました。この後、お昼のカレーライスを食べたら午後の活動、カヌー体験です。
画像1
画像2
画像3

飯山自然体験教室 3

 1日目の夕食はBBQです。それぞれの宿の方に火起こしからしていただき、そこで焼けたお肉と一緒におにぎりをほおばりました。「野菜も食べてね。」と言われながらも、みんなでワイワイと楽しみながら夕食を食べました。
画像1
画像2
画像3

飯山自然体験教室 4

 2日目のスタートはお散歩からです。宿の周辺に広がる田んぼや周囲に広がる自然の風景を味わいました。草むらに足を入れるとカエルがはねていて、1日のスタートから普段では経験できないことばかりです。
画像1
画像2
画像3

飯山自然体験教室 2

 5年生の飯山自然体験教室では、本日の楽しいイベントの一つである魚のつかみ取り・川遊びをしています。本日の飯山市は風が心地良く、川の水もひんやりと気持ちがいいです。どの子も自然を満喫しています。
画像1
画像2
画像3

飯山自然体験教室 1

 5年生は、本日から2泊3日の飯山自然体験教室を行っています。長野県飯山市にて高野辰之記念館を見学し、宿泊地である戸狩まで来ました。温かい歓迎の横断幕をバックに入村式を終え、それぞれのロッジに分かれて、本日の魚つかみ体験の準備です。
画像1

鼓笛演奏会

画像1
 これまで鼓笛隊の活動で練習してきた成果を披露し合う、5年生・6年生合同の鼓笛演奏会を開きました。互いの演奏を聴き合い、良かったところや今後力を入れていきたいところが分りました。最後は6年生の素晴らしい演奏を聴き、良い刺激を受けるとても有意義な活動となりました。

米作りのさかんな地域

画像1
画像2
画像3
 社会科では、山形県の庄内平野を題材にして米作りの盛んな地域について学習をしています。庄内平野で作られた米がどのように消費者へ届けられるのか、教科書や資料集、タブレットを活用して調べ学習を行いました。

沖縄県の文化

画像1
画像2
 5年生の社会科「あたたかい土地のくらし」では、沖縄県を題材に学習をしています。気候や産業を学習し、現在は沖縄県の文化についての探究学習を行っています。
 自分自身でテーマを設定し、調べ、まとめています。どの子も意欲的に探究活動に取り組んでいて、完成が楽しみです。

クッキング はじめの一歩

画像1
画像2
画像3
 5年生からスタートした家庭科の学習で、初めての調理実習を行いました。沸かすお湯の量や冷ます時間、湯呑に注ぐ順番などに注意しながら、安全に気を付けて実習できました。中には「黄金の一滴」を飲むために、注ぎ切った後にも一生懸命急須を傾けているグループもあり、楽しみながら学習に取り組むことができました。

バトンパス

画像1
画像2
画像3
 5年生のリレーの学習では、よりスムーズなバトンパスができるように練習しています。何度も繰り返すことで感覚的につかむことはもちろん、タブレットで動画を撮影して客観的に自分たちのバトンパスを振り返りながら学習しています。
 互いに声を掛け合いながら、上達を目指しています。

天気を予想しよう!

画像1
画像2
画像3
 理科「天気の変化」のまとめとして、みんなで明日の天気を予想しました。一人一人が気象予報士になったつもりで、過去や現在の雲の画像やアメダスなどの気象情報を集め、自分なりの根拠をもって予想しました。
 明日の天気が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

校長先生のお知らせ

学校からのお知らせ

入学に関するお知らせ

出席停止解除願

学校概要