沖縄県の文化

画像1
画像2
 5年生の社会科「あたたかい土地のくらし」では、沖縄県を題材に学習をしています。気候や産業を学習し、現在は沖縄県の文化についての探究学習を行っています。
 自分自身でテーマを設定し、調べ、まとめています。どの子も意欲的に探究活動に取り組んでいて、完成が楽しみです。

クッキング はじめの一歩

画像1
画像2
画像3
 5年生からスタートした家庭科の学習で、初めての調理実習を行いました。沸かすお湯の量や冷ます時間、湯呑に注ぐ順番などに注意しながら、安全に気を付けて実習できました。中には「黄金の一滴」を飲むために、注ぎ切った後にも一生懸命急須を傾けているグループもあり、楽しみながら学習に取り組むことができました。

バトンパス

画像1
画像2
画像3
 5年生のリレーの学習では、よりスムーズなバトンパスができるように練習しています。何度も繰り返すことで感覚的につかむことはもちろん、タブレットで動画を撮影して客観的に自分たちのバトンパスを振り返りながら学習しています。
 互いに声を掛け合いながら、上達を目指しています。

天気を予想しよう!

画像1
画像2
画像3
 理科「天気の変化」のまとめとして、みんなで明日の天気を予想しました。一人一人が気象予報士になったつもりで、過去や現在の雲の画像やアメダスなどの気象情報を集め、自分なりの根拠をもって予想しました。
 明日の天気が楽しみです。

ふるさと

画像1
画像2
 音楽では、高野辰之が作詞をした「ふるさと」を学習していました。「『ふるさとへ帰りたい。』という意味なのに、どうして歌詞は『帰らん』なんだろう?」
 歌詞の意味にもついても考えながら、味わいながら歌っていました。

春はあけぼの

画像1
画像2
 国語「春の空」では、清少納言の「枕草子」に記されている春の風景を参考に、古文に親しみました。また、「のどか」や「花冷え」、「春一番」や「雪どけ」など、春の「をかし」を感じる言葉についても学習しました。心も春のように温まる、季節の学習になりました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30