第9学年社会科 資本主義vs社会主義(ディベート)今回の授業では、より深い学びにするために、資本主義と社会主義のどちらが良いかアンケートを取り、資本主義vs社会主義のディベートを行いました。 自分の考えに賛同してもらうために、相手考えの弱点を突いたり、相手の意見に対して反論したりする中で、生徒は資本主義と社会主義のメリット・デメリットについてより深く考えられました。また、資本主義・社会主義の枠にとらわれず、デメリットに対する改善策を提示することで新し考えの枠組みを作り出した生徒も多くいました。生徒は意見を共有していく中で、自分では気づかなかった考えに触れることができ、新たな視点を獲得するきっかけになったのではないかと感じました。 【9年音楽】箏で探究 音楽づくり
9年生はこれまでの音楽の授業で、
〇箏はどこをどう弾いたらどんな音がするのか 〇箏の音楽の特徴はどのようなものか を十分に探究してきたので、箏を弾くことが自然になってきました。 今は、自分の旋律をつくり、それを組み合わせて班で一つのまとまった音楽にする学習をしています。 写真は、班で探究している様子です。 9学年 シブヤ未来科「MY WAYを探せ〜修学旅行探究〜」4月の学習のスタートは、修学旅行学習に関連させています。修学旅行の1日目、2日目も、古都京都・奈良のイメージにとらわれず、自分達が探究したい内容に沿ったテーマや行動計画をたてたりしています。例えば、英語探究として、外国人観光客に英語でインタビューしながら、日本と海外の文化の違いを探究するなどです。 授業での班学習も、より自由に学べるようにしています。9学年フロア前や数学少人数教室も開放し、生徒達が学びたい場所で自由に学べるようにしています。 今年度の探究学習、シブヤ未来科が楽しみなるスタートとなりました。 |
|