8学年MIXIプログラミング授業![]() ![]() 8学年都内巡り(校外学習)
11月21日(火)に8学年は、都内巡り(校外学習)として1日、校外で活動しました。この学習は、都内で探究したいテーマ(食、スポーツ、自然、テクノロジー、芸術、建築)に沿った地区を班に分かれて巡りながら、学びを広げたり、深めたりするものです。
今年度の8学年は、23区、多摩地区を行動範囲可能にした為か、高尾山で活動した自然班や、調布の神代植物園に行った自然班、浅草でたい焼き作り体験をした食班、練馬区の農園で果物狩りに取り組んだ食班など、バラエティーに富んだ活動内容となりました。 今後のまとめ学習は、体験から学んだ事だけでなく、東京都に対しての新たな提案も盛り込み、関係機関等にアドバイスをもらう予定になっています。 ![]() ![]() ![]() 8学年 シブヤ未来科発表会![]() ![]() 統計を使って (1) 渋谷本町地区の新たなまちづくりの企画書を作成ができる。 (2) 渋谷本町地区の既存の施設やイベントの向上をプレゼンできる。 というゴールを目指して、各班、さくら公園を改善するやコンビニを増やす等、工夫した提案を行いました。 【8学年】学活の時間にエンカウンター![]() 8学年シブヤ未来科 統計で「お小遣いUP」大作戦!![]() (1) 渋谷本町地区の新たなまちづくりの企画書を作成ができる。 (2) 渋谷本町地区の既存の施設やイベントの向上をプレゼンできる。 を目指して学習しています。 7月6日(木)の学習は、シブヤ未来科担当 小島先生からの統計の解説を聞きながら、「お小遣いUP」大作戦!について考えました。生徒達は、teamsで共有したエクセルシートに自分の考えを書き込み、友達とワイワイ相談しながら大作戦を考えました。 高等部 校内研究授業 英語でdiscussion![]() 大変、素晴らしいdiscussionで、授業終了時には参観の先生方から生徒達と授業者に大きな拍手が起こりました。 プログラミング検定 対策講座にチャレンジ![]() ![]() 生徒達は、レベル1の問題にどんどん取り組み、レベル2に挑戦したり、レベル6で高得点をマークする生徒もいました。監督の福守先生もレベル1に挑戦しました。 8学年シブヤ未来科 フィールドワーク![]() ![]() 統計を使って (1) 渋谷本町地区の新たなまちづくりの企画書を作成ができる。 (2) 渋谷本町地区の既存の施設やイベントの向上をプレゼンできる。 としました。 授業の中で、班ごとに自分達の『問い』を考えた後に、学活の時間を活用して、本町界隈のフィールドワークに行きました。生徒達は、渋谷本町の課題や気になったことを見付けては、メモをとったりタブレットで撮影したりしました。また、地域の方にインタビューする班もありました。 今後も、シブヤ未来科の目標、探究を深められるように取り組んでいきます。 8学年 キャリア学習スタート![]() ![]() これから1年間のキャリア学習を通して、来年度9学年の進路に向けた準備や将来について考えていきます。 8年A組 文部科学省CBTシステム(MEXCBT:メクビット)に取り組む![]() 18日(木)に8年A組は、担任の先生が配信したMEXCBTの問題に取り組みました。 【9G交流の輪を広げよう】8年生が1年生にタブレットを教えにいきました![]() ![]() 第8学年 帰学活、英語で自己紹介!![]() 8学年になってからは、英語で自己紹介をしています。生徒達は、英語で自分の名前や誕生日、好きな教科や趣味などを、スライドなども活用しながら紹介しています。 第8学年 不動通商店街フラッグ制作![]() ![]() カラーの作品が 福地 まひるさん モノクロ作品が 西 香々菜さん です。2作品はフラッグの表裏に印刷されました。夏頃まで不動通を飾る予定です。 また、8学年の生徒達が取り組んだアイデアスケッチも、不動通商店街事務所壁面に展示される予定です。 是非、生徒達の作品をご覧ください。地域と連携する機会をくださった不動通商店街の皆様、ありがとうございました。 |
|