【第8学年】職場体験2日目

画像1画像2
 8年生の職場体験は2日目です。各事業所で生き生きとした様子が見られました。事業所では「今まで来た中学生の中で一番しっかりしている。すぐにでも働いてほしい」、「筋がいいので将来この仕事に就いてほしい」と言っていただくなど、ありがたいお言葉を頂きました。また幼稚園では「園児たちも喜んでいる。子どもを好きという気持ちを持ち続けてほしい」と言っていただき、生徒も「この仕事は大変だと思うけど、子どもの笑顔が返ってくるのが嬉しい」とやりがいを感じていました。また「何を作っているの?」と自分から園児に聞きにいく様子も見られ、主体的でとても良いと感じました。
 学校で体験をした班は昨日に続いて、3年生の教室に行きました。「繰り上がりの計算ができるようになるまで教えました!」と嬉しそうに帰ってくる生徒「3年生のパワーはすごい。楽しい。でも毎日やるのは大変だな…」と仕事の様々な側面に気付いている生徒もいました。また、3年生にまた教えに行きたい、と言っている生徒もいて、今後の異学年交流充実の可能性を感じました。体験はあと1日です。支えてくださっている方々への感謝を忘れず、万全の体調で臨みましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30