【今日の給食】11月10日(金)

本日の献立
・ご飯
・野菜のチゲ風煮
・酢の物

 野菜のチゲ風煮を渋谷本町学園で出すのは、今日が初めてです。気づいてくれたかな?「新しい料理だ!」と早々に気づいてくれた児童もいました。
 チゲとは、肉、魚、野菜、豆腐などの材料に味噌や唐辛子などを加えて煮た鍋物のことで、韓国では家庭でもお店でも定番のメニューです。
画像1

【今日の給食】11月7日(火)

本日の献立
・ご飯
・さばの照り焼き
・野菜のピリ辛和え
・みそ汁

 今日のさばは、脂がのっていて美味しかったですね。ご飯もすすみました♪
 日本には昔から伝わる、食に関する名言やことわざがたくさんあります。今日は、「サバをよむ」ということわざを紹介します。このことわざの意味は、本当の数より、多くいったり、少なくいったりして、数をごまかすことです。昔、サバは大量に捕れました。しかし、サバは、腐りやすいため、早く売らなくてはなりません。そのため、早口で数えてごまかしていたことがあったことから生まれたことわざです。
画像1

【今日の給食】11月6日(月)

本日の献立
・きな粉揚げパン
・チリコンカン
・コーンサラダ

 今日は、好きな給食ランキングに入るほど人気な「揚げパン」を提供しました!子供たちは、口のまわりにきな粉をつけながら、満足そうに食べていました♪
 コッペパンを油で揚げ、砂糖で味付けした菓子パンのことを揚げパンと呼びます。揚げパンが給食のメニューとして出されるようになったのは、昭和30年頃、学校を欠席した子供の家に届けさせたことがきっかけと言われています。その際、作ってから時間が経過して硬くなってしまったパンを美味しく食べられるようにと考え、揚げパンが作られたそうです。当時も今も人気のあるメニューです!
画像1

【今日の給食】11月2日(木)

本日の献立
・ゆかりご飯
・筑前煮
・大根とじゃこのサラダ

 土の中で育つ根菜は、これからが食べごろ(旬)です。根菜類には、体を温めてくれる働きがあり、寒くなるこれからの時期にぴったりです。今日の筑前煮には、じゃがいもや、にんじん、れんこん、ごぼうなどの根菜が入っています。探しながら食べてみてください。
画像1

【今日の給食】11月1日(水)

本日の献立
・チンジャオロース丼
・チンゲンサイスープ

 チンジャオロースは漢字では「青椒肉絲」と書き、「青椒」はピーマン、「肉」はお肉、「絲」は細切りのことで、”ピーマンと肉の細切り”という意味です。中国料理では、食材や切り方、調理方法等が料理名に使われるので、料理をイメージしやすいですね!給食でおなじみのホイコーローもそのひとつです。みなさんも調理名からどんな料理か想像してみると面白いかもしれませんね。
画像1

【今日の給食】10月31日(火)

本日の献立
・胚芽パン
・かぼちゃグラタン
・ミネストローネ
・牛乳

 ♪HAPPY HALLOWEEN♪
 10月最後の給食はハロウィン献立ということで、かぼちゃグラタンを作りました!ほくほくしたかぼちゃに、濃厚なクリームソースが良く合いましたね。どのクラスも喜んで食べていました。
画像1

【今日の給食】10月30日(月)

本日の献立
・ご飯
・いかのかりん揚げ
・梅ドレサラダ
・みそ汁

 先週は、お月さまを楽しむことができましたか?昨日も空に雲が少なく、月を写真に撮る人を多く見かけました。
 今日のいかのかりん揚げは、外はさくさく、身はじっくり漬け込み下味をつけたので、美味しく食べられました!梅ドレサラダの酸味とも相性が良かったです。
画像1

【今日の給食】10月27日(金)

本日の献立
・秋の香りご飯
・里芋入り豚汁
・月見団子

 今日は、お月見(十三夜献立)でした。秋の香りご飯は、秋が旬の食べ物、栗、さつまいも、きのこなどを入れて炊いています。秋を感じてもらえたら嬉しいです。
 そもそも、月見は中秋の名月(十五夜)と後の名月(十三夜)に行われます。十五夜は中国、十三夜は日本で始まった風習です。十三夜も、中秋の名月に肩を並べるほどの美しさを持っていると言われます。今日は天気も良いので、綺麗なお月さまがみれるといいですね。
画像1

【今日の給食】10月26日(木)

本日の献立
・チキンカレーライス
・ごぼうサラダ

 今日は、みんな大好きカレーライスでした!本町学園のカレーライスは、たくさんのスパイスを入れて本格的に仕上げています。
 明日は、お月見献立です。お楽しみに♪
画像1

【今日の給食】10月25日(水)

本日の献立
・ジョア
・マーボー丼
・春雨サラダ

 今月2回目のジョアに子供たちは大喜びでした!今日はどのクラスもよく食べていました。お皿からはみ出そうなほど、大盛りにしている子も見かけました。
画像1

【今日の給食】10月24日(火)

本日の献立
・ご飯
・魚のコチュジャン焼き
・ごま和え
・さつま汁
・牛乳

 今日の主菜は、ホキを使った「魚のコチュジャン焼き」でした。白身魚のホキは、鱈に似た肉質で、淡白でクセのない味わいが特徴です。今日はしょうゆベースで味付けしましたが、隠し味にコチュジャンを使うことで、淡白な味わいの中にコクやパンチが出て、より美味しくなりました!
画像1

【今日の給食】10月21日(土)

本日の献立
・ジョア
・ミートソーススパゲティ
・いもかぼサラダ

 昨日、1年生が「ミートソーススパゲティがそろそろ食べたい」と話していたので、いいタイミングでした!美味しく食べてくれたかな?
 いもかぼサラダには、今が旬のさつまいもとかぼちゃが入っています♪甘くてほくほくのさつまいもとかぼちゃを堪能してくれると嬉しいです。
画像1

【今日の給食】10月20日(金)

本日の献立
・ご飯
・揚げじゃがいものそぼろ煮
・みそドレサラダ

 揚げじゃがいものそぼろ煮は、とろみのあるたれが揚げたじゃがいもに絡んで美味しかったですね。じゃがいもは素揚げしているので、普段の煮物とはひと味違う味だったのではないかと思います。
 いよいよ明日は、学習発表会ですね!練習の成果を出し切ってくださいね♪
画像1

【今日の給食】10月19日(木)

本日の献立
・キムチチャーハン
・春雨スープ
・もやしと茎わかめのサラダ

 今日は、子供たちに大人気のキムチチャーハンでした!
 韓国の伝統的な漬け物「キムチ」は、腸内細菌を元気にしてくれる発酵食品です。独得の風味が他の食材のうま味を引き立ててくれるので、食欲をそそりますね!
 サラダには、茎わかめが入っているので、食感を楽しみながら食べることができました。
画像1

【今日の給食】10月18日(水)

本日の献立
・ご飯
・魚の香味焼き
・野菜のピリ辛和え
・みそ汁

 久々の和食献立です!
 今日のみそ汁には、「かぶ」を入れています。かぶは、「すずな」とも呼ばれ、春の七草のひとつです。すずなは「神を呼ぶ鈴」という意味で縁起物とされ、古くから日本で食べられてきました。給食では、白い根の部分だけでなく葉も入れました♪
画像1

【今日の給食】10月17日(火)

本日の献立
・こぎつねご飯
・田舎汁
・かみかみサラダ

 こぎつねご飯は、きつねの大好物と言われる油揚げがたっぷり入った混ぜご飯です。ご飯に味がよくしみるよう、煮汁でご飯を炊いています。
 今日1年生の教室では、お米の粒まで残さずきれいに食べることを意識していました!ぴかぴかになったお皿を嬉しそうに見せてくれました。
画像1

【今日の給食】10月16日(月)

本日の献立
・ポパイライス
・ハチのふるさとハンバーグ
・キャロットスープ

 今日は、ワンダフル給食でした!今日の献立は、服部学園 服部栄養専門学校のシェフが考えてくださっています。
 給食で使っているお米(あきたこまち)は、ハチ公のふるさと秋田県の大館市というところで作られています。今日のハンバーグはこの秋田県のお米が入ったハンバーグです。ごはんのねばりをつなぎとして使い、作りました。
 子供たちは、お米が入ったハンバーグに興味津々!美味しそうに食べていました。

★ワンダフル給食の公式HPは、こちらです♪

画像1

【今日の給食】10月13日(金)

本日の献立
・ちゃんぽん
・ひじきナムル
・揚げスイートポテト

 今日のスイートポテトは、調理員さんが朝早くからひとつひとつ丁寧に丸めて揚げてくれました!美味しく食べてくれたようでとても嬉しいです。
 給食がみなさんのもとに届くまでには、たくさんの人が関わっています。これからも毎食毎食を楽しみ、感謝して食べたいですね。
画像1

【今日の給食】10月12日(木)

本日の献立
・ご飯
・ツナの油味噌
・豚肉と大根のうま煮
・もやしとじゃこのおかか和え

 今日は、ご飯のお供にツナの油みそをつけました♪「美味しい!」と言いながら、白ご飯をぱくぱく食べていました。ツナが入っていることに驚く子も多かったです。
画像1

【今日の給食】10月11日(水)

本日の献立
・ガーリックトースト
・トマトシチュー
・オニオンドレッシングサラダ

 気温も落ち着き、暖かい料理が美味しい時期になってきましたね。
 食欲をそそるにんにくの風味を思いきり楽しめるガーリックトーストは、子供たちに大人気でした♪
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

第4学年だより

第5学年だより

第6学年だより

第7学年だより

第8学年だより

第9学年だより

E組だより

学校からのお知らせ

学校以外からのお知らせ

年間行事

新入生の皆さんへ

各種届出