【今日の給食】6月29日(木)

本日の献立
・クリーミー豆乳カレーうどん
・夏野菜の揚げ浸し
・メロン
・牛乳

 今日は、6月のワンダフル給食でした。今日の献立は、服部学園 服部栄養専門学校で日本料理のシェフをしている森 寛貴さんが考えてくださいました。

 みんなが大好きなカレーを、今日は豆乳を使ってマイルドに仕上げました。夏の暑さに負けないようスパイシーな風味も残っていましたね。
 揚げ浸しの夏野菜をカレーに入れることで味変し2度楽しめる工夫も面白かったです。みんな試してくれたかな?
 デザートは、茨城県産のクインシーメロンでした。赤肉メロンは、甘くてジューシーで、カレーの後のデザートにぴったりでしたね。

 ★ワンダフルの公式HPは、こちらです♪
画像1

【今日の給食】6月28日(水)

本日の献立
・キムチチャーハン
・ワンタンスープ
・牛乳

 ピリ辛が癖になるキムチチャーハン。低学年でも美味しく食べられるよう、入り卵を混ぜて作っているので、辛さはマイルドです。
 もちつる食感が美味しいワンタンスープ、どのクラスでも人気でした!
画像1

【今日の給食】6月27日(火)

本日の献立
・ご飯
・鰆の竜田揚げ
・もやしのごま風味
・みそ汁
・牛乳

 衣はサクッと身はふっくらに仕上がった鰆の竜田揚げ、とても美味しかったです。クラスでもとても人気で、おかわりじゃんけんも白熱していました。
 今日のみそ汁の具材は、じゃがいも、玉ねぎ、長ねぎです。玉ねぎの優しい甘さが良かったです。
画像1

【今日の給食】6月26日(月)

本日の献立
・ゆかりご飯
・筑前煮
・大根とじゃこのサラダ
・牛乳

 具だくさんの筑前煮には、なんと10種類もの具材を使って作っています!本来の筑前煮には使わない食材も栄養価などを考慮して使用しています。いろいろな旨味が合わさって、薄味でしたが、とても美味しかったです。
画像1

【今日の給食】6月23日(金)

本日の献立
・こぎつねご飯
・沢煮椀
・糸寒天のごま酢和え
・牛乳

 根菜中心にいろいろな具材が入った沢煮椀。食べ応えがありました。今日はちょっと涼しかったので、熱い汁物も抵抗なく食べていました。
 「この透明なのはなにー?」って子供たちが不思議そうにしてたのは糸寒天でした。中華クラゲやこんにゃく似ていますが、糸寒天は海藻から作られる、食物繊維たっぷりの食材です。
画像1

【今日の給食】6月22日(木)

本日の献立
・ご飯
・しいらの東煮
・キャベツの甘酢和え
・みそ汁
・牛乳

 しいらの東煮は、身がふっくらとして、あまじょっぱい味付けがご飯に良く合います。お魚が苦手な子も今日は「美味しい〜」と食べていました。
画像1

【今日の給食】6月21日(水)

本日の献立
・ホイコーロー丼
・ニラ玉スープ
・牛乳

 フワフワたまごたっぷりのニラ玉スープ。ニラの緑色が鮮やかで、卵の黄色も入り、色合いからも美味しそうなのが伝わりますね。
 ホイコーローは、キャベツの食感が美味しさのポイントだと思っています。ちょうど良いシャキシャキ感を残して教室に届くように、調理員さんがいつも頑張って作っています。
画像1

【今日の給食】6月20日(火)

本日の献立
・ミートソーススパゲッティ
・いもかぼサラダ
・さくらんぼ
・牛乳

 今日のデザートは、山形県産のさくらんぼ!しかも、甘さが特徴の「佐藤錦」です!!大粒の身はつやつやとし、上品な甘さで、とても美味しかったです。
画像1

【今日の給食】6月19日(月)

本日の献立
・ご飯
・チキンの洋風照り焼き
・バターコーンポテト
・野菜スープ
・牛乳

 チキンの洋風照り焼きは、ケチャップベースではありますが、にんにくや生姜、長ねぎなどの香味野菜に西京みそも使っています。洋風だけど、ご飯に合う主菜を目指して作りました。お味はいかがだったでしょう?
画像1

【今日の給食】11月16日(金)

本日の献立
・きなこ揚げパン
・ポークビーンズ
・ピクルスサラダ
・牛乳

 久しぶりの青空。気持ちのいい天気ですね!献立も人気メニューで、みんなニコニコ。
 個人的にピクルスサラダが、暑い日や揚げ物にはさっぱりしてて好きなのですが・・・酸味が苦手な子も多かったです。
画像1

【今日の給食】

本日の献立
・豚の生姜焼き丼
・中華風きゅうり
・たまごスープ
・牛乳

 今日は生姜の日ということで、主食は豚の生姜焼き丼でした。
 独特の風味が食欲をそそる生姜。その注目すべき点はなんといっても殺菌力!体に悪さをする菌をやっつけてくれるのです。地味で目立たないけれど、生姜は給食にもよく使われています。どんなメニューに入っているのか、探してみてください。
画像1

【今日の給食】6月14日(水)

本日の献立
・ハヤシライス
・マセドアンサラダ
・牛乳

 程よいトマトの酸味が美味しいハヤシライスでした。いつもルウが残っているので、今日は思い切ってご飯をかなり多めに炊いたのですが、ペロリと食べていました!献立全てを完食しているクラスもたくさんありました!
画像1

【今日の給食】6月13日(火)

本日の献立
・ご飯
・手作りなめたけ
・肉豆腐
・土佐和え
・牛乳

 「なめたけってなーんだ?」いろんなクラスで聞いてみました!
きのこだと分かっている子は多かったですが、えのきだと分かっている子は意外と少なかったです。名前が似ているせいか、なめこだと思っている子が多かったですね。
 なめたけは、えのきを細かく切って、ほぐしてから、調味料で煮詰めて作ります。ご飯がいくらでも食べられるぐらい、とっても美味しかったですね!
画像1

【今日の給食】6月12日(月)

本日の献立
・ご飯
・鯖のみそ煮
・小松菜ともやしのお浸し
・すまし汁
・牛乳

 今日は、一汁二菜の和食給食。柔らかく煮えた鯖のみそ煮、シャキシャキのお浸し、薄味のすまし汁。全体のバランスがよく、ごはんが進むメニューでした。
 お魚の食べ方が苦手な子がいるようです。骨ごと丸飲みしてしまっている子もちらほら。学校でも指導していきますが、ご家庭でもぜひ一緒に食べてみてください。
画像1

【今日の給食】6月9日(金)

本日の献立
・ご飯
・コロッケ
・シャキシャキ和え
・みそ汁
・牛乳

 今日は、ホクホクのじゃがいもを使ったコロッケ!調理員さんが、朝早くから作ってくれたので、きれいにサクッと揚がった、美味しいコロッケが出来上がりました!
画像1

【今日の給食】6月8日(木)

本日の献立
・枝豆ご飯
・五目うま煮
・梅和え
・あじさいゼリー
・牛乳

 今日は、入梅献立です。入梅とは、暦の上で梅雨入りをすることです。スーパーに梅が並び始めると、梅雨だな…と季節を感じますね。今日は、和え物のタレに練り梅を使いましたが、気づいたでしょうか。
 デザートは、あじさいゼリーです。下はカルピスで作ったゼリー、上はりんごゼリーとぶどうゼリーを角切りにして乗せています。梅雨に咲くあじさいをイメージしました♪
画像1

【今日の給食】6月7日(水)

本日の献立
・マーボーなす丼
・春雨サラダ
・牛乳

 今が旬のなすをたーっぷり使ったマーボーなす丼。さっと揚げたなすがじゅわっと旨味を含んで美味しいのですが、苦手な子もちらほらいました。野菜を含め、旬のものは味良し、栄養価良しなので、ご家庭でもぜひ食べてほしいです。
画像1

【今日の献立】6月6日(火)

本日の献立
・ご飯
・鰆のパン粉焼き
・キャロットソースサラダ
・トマトスープ

 今日のトマトスープには、星型の米粉パスタが入っています!気づいてくれたかな?もちもちの食感で美味しくいただくことができました。
 6月に入り、1年生も給食当番が板についてきて頼もしい限りです。
画像1

【今日の献立】6月5日(月)

本日の献立
・みそラーメン
・白菜のピリ辛和え
・さつまいもチップス
・牛乳

 カリッと揚がったさつまいもに、夢中な子供たち。薄くスライスして、素揚げしただけのシンプルな料理ですが、いつも人気です。
おかわりに、10人以上の長蛇の列ができるクラスも多かったです。よく噛んで食べて、自然な食材本来の甘味を味わってほしいです。
画像1

【今日の給食】6月2日(金)

本日の献立
・ご飯
・あじのさんが焼き
・チンゲン菜のごま酢和え
・みそ汁
・牛乳

 今日の主菜のあじのさんが焼きは、千葉県の郷土料理です。焼きのりで包んでいる見た目から、「わー、おにぎりだ!!」と興奮した様子の低学年が可愛かったです。給食では、アジのすり身に豚ひき肉を混ぜることで、食べやすくしています。
 今日のみそ汁の具材は、油揚げ、長ねぎ、豆腐でした。ホッとする和食献立でした。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

第4学年だより

第5学年だより

第6学年だより

第7学年だより

第8学年だより

第9学年だより

E組だより

学校からのお知らせ

学校以外からのお知らせ

年間行事

新入生の皆さんへ

各種届出