【今日の給食】7月10日(月)

本日の献立
・ご飯
・鮭のみそマヨ焼き
・野菜とひじきの和え物
・冬瓜汁
・牛乳

 今日は冬瓜の日ということで、給食では冬瓜汁を作りました。
 漢字で「冬のウリ」と書く通り、冬瓜はウリの仲間です。ウリ科の植物は種類がたくさんあり、カボチャやスイカ、メロンも同じ仲間です。冬瓜は甘味が少なく、食感は大根やかぶに似ています。全体の95%が水分なので、暑さで食欲が落ちたときもさっぱり食べられるのが良いですね!

 「冬瓜ってな〜に〜?」と質問してくれる子がいっぱいいたので、写真をパシャリ!比較対象がないので分かりにくいですが、冬瓜丸ごとはかなり大きいです。中を割ってみると、綿の部分があるので、果肉は意外と少なかったりもします。しかも冬瓜の皮は厚く硬いので、剥くのが少し大変です。硬い皮に覆われていることで、夏に収穫しても、冬まで保存が利くことから「冬瓜」の名がつきました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

第5学年だより

第6学年だより

第7学年だより

第8学年だより

第9学年だより

E組だより

学校からのお知らせ

学校以外からのお知らせ

新入生の皆さんへ

各種届出