合同展覧会

画像1画像2
合同展覧会を鑑賞するため渋谷区役所に行きました。飾られている自分の作品を見付けて、子供たちは大喜びでした。お友達の作品や他校の作品も興味津々に鑑賞していました。学校に戻ったあとは鑑賞カードを書きました。

総合的な学習の時間

画像1画像2
いつも児童の交通安全を見守ってくださっている安全誘導員の方々と一緒に昔遊びをしました。それぞれのグループに分かれて、折り紙やすごろく、福笑いやだるまおとしなど、楽しそうに遊んでいました。昔遊びの後はインタビューにも挑戦しました。「好きな食べ物は何ですか?」「得意なことは何ですか?」など自分たちで考えた質問をすることができました。昔遊びやインタビューを通して、安全誘導員の方々と仲良くなれました。

【E組】お別れ遠足(よみうりランド遊園地)

画像1画像2
E組は、「お別れ遠足」として、よみうりランド遊園地に行ってきました。園内はグループ行動でしたが、借り上げバスの中で6年生がリクエストした音楽をかけるなどして、まもなく卒業を迎える6年生との思い出を振り返りました。園内では、フリーパスで乗り物にたくさん乗ったり、お小遣いでおやつやお土産を買ったりして、一日思い切り楽しみました。

【E組】オンライン交流会

画像1
画像2
昨年度までE組に在籍していた5年生の友達と2回目のオンライン交流会を行いました。
テレビに友達の姿が映ると、子供たちは「〇〇ちゃん!」と、とても嬉しそうにカメラに向かって手を振っていました。
近況報告では3〜4年生が書初めを見せました。
6年生が作成した○×クイズをしたりみんなでツバメダンスを踊ったりして盛り上がりました。
転校してもオンラインという形で交流をすることができ、繋がりを感じることができました。

【E組】調理実習

画像1
画像2
画像3
調理実習で豚汁をつくりました。
大根や人参、ごぼうなど硬い野菜が多かったですが、包丁を使って上手に切ることができました。
普段は野菜が苦手な子も、自分で作った豚汁は特別だったようで味わって食べていました。
本日は保護者の方にもご協力いただきました。どうもありがとうございました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

第4学年だより

第5学年だより

第6学年だより

第7学年だより

第8学年だより

第9学年だより

E組だより

学校からのお知らせ

学校以外からのお知らせ

年間行事

新入生の皆さんへ

各種届出