1年生 オープンスクール 2![]() ![]() ![]() 近隣の連携園のお友達と仲良く交流しながら、上級生の意識をもって接する姿があり、成長を感じました。 【1年生 オープンスクール】![]() ![]() 今回は、1年生がお手本を見せて、真似をしてもらうことで、小学校の活動を体験してもらいました。 まず、朝の健康観察の返事の仕方を見せました。手をしっかり伸ばして元気よく返事をするお手本を見せることができました。真似をした連携園のお友達も、素敵な返事ができました。 他には、自分の名前を書いたり、普段使っている道具箱の中身や教科書を紹介したり、あやとりで一緒に遊んだりしました。連携園のお友達に少しでも小学校の生活を楽しみにしてもらえるように、優しく話しかける1年生の姿がたくさん見られ、担任としても嬉しく思いました。 今後、順番に全部の学級で実施する予定です。 1年生生活科「ふゆを たのしもう」![]() ![]() 教室で凧に好きなデザインを描き、竹ひご・足・糸を付けました。日差しのない寒空でしたが、子供たちは自分の凧を揚げるために、校庭を一生懸命走っていました。凧が揚がると、とても嬉しそうにしていました。終了時間には「もっとやりたい!」という声があちこちから聞こえました。この後、ご家庭に持ち帰ります。よろしくお願いします。 1・2年生交流会
今日の2時間目、3時間目に1年C組と2年D組の交流会の活動を行いました。
2年生が準備してくれた教材を使いおもちゃ作りをした後、一緒に遊びました。工夫した遊びの中で、楽しむ様子が見られました。 来年は、自分たちが準備するのかな?と先を見通す姿があり、成長を感じる場面がありました。 ![]() ![]() 【1年生 後期後半が始まりました】
今日から、後期後半が始まりました。
教室に入るときに『明けましておめでとうございます』と新年の挨拶ができる児童が多かったです。 久しぶりに友達と会えたことも嬉しかったようで、『お出かけした?』『お年玉もらったよ』など、会話を楽しんでいました。 中休みには、校庭で遊びました。日がさしており、風もなかったので、薄着で鬼ごっこをする元気な姿が見られました。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 【1年生 中休み】![]() ![]() ![]() 鬼ごっこをしたり、鉄棒をしたり、ときには『E組さんと遊んだ』『3年生と遊んだ』と、他学年、他クラスとも交流しています。 【1年生 オープンスクールの活動】
地域の連携園の子供たちが、遊びに来てくれました。
今回は、図書室で一緒に本を読んだり、1年生が読み聞かせをしたりしました。 少しお兄さんお姉さんとして、年下の子に優しく接することができました。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】造形遊び![]() ![]() ![]() 高く積み重ねたり、床に並べて模様を作ったり、思い思いに楽しみました。 【1年生】オープンスクール![]() 近隣の連携園の子達が、お客さんとして見に来てくれました。 1年生は、お兄さんお姉さんらしいところ見せようと一生懸命頑張りました。セリフを言ったり、合奏したり、立つ場所や移動するタイミングを覚えたりと、活動すべてが学習です。明日、明後日も、よりよい演目になるように頑張ります。応援よろしくお願いいたします。 【1年生】あさがおのリース![]() 子供たちは、作品を家庭に持ち帰ることを楽しみにしています。 今月末から始まる個人面談の際など、ご来校されたときにご覧ください。12月の第2週あたりに持ち帰る予定です。 【1年生】リースづくり![]() ![]() ![]() 【1年 歯科検診】![]() 春の検診と比べると、ずいぶん静かに待てるようになりました。 成長を感じます。 【1年】生活科見学![]() ![]() 外でお弁当を食べられたことも嬉しかったようです。 明日より、生き物を見て、気付いたことを、文章にする学習が始まります。 【1年生】 水遊び![]() ![]() 作ったおもちゃで、思いきり水遊びを楽しみました。 【1年生 カタカナ】![]() ![]() まずは、身近なところにあるカタカナを探しました。本の題名や掲示物にカタカナが使われていることが分かりました。 【1年 生活科】![]() ![]() あさがおの花が咲き終わり、しぼんでいるものを見つけることも、1年生にとっては『ものをよく見る』練習になります。 作っている途中『紫色の花から、なぜ水色の色水ができるのだろう?』と疑問をもちました。 【ブロック朝礼 1年生】![]() 朝礼開始までに、朝の身支度をしたり、体育着の着替えをしたりと、時間を意識して行動できるようになってきています。 【1年生 図画工作 1】
『せんのかんじ いいかんじ』の学習で、絵の具を使いました。
バケツに入れる水の量や、パレットに出す絵の具の量など、一つ一つ確認しながら、絵の具の使い方を覚えました。楽しんで画用紙に線をかき、活動後の片付けも頑張りました。 ![]() ![]() ![]() 【1年生 図画工作 2】
『かく かく しかく』と言いながら、線をたくさんかくことができました。
![]() ![]() 【1年生 あさがおのお世話】![]() ![]() 『薄ピンクの花が咲いた。』『ぼくは、紫色の花だよ。』『今日の花は1つだった。』など、気付いたことを友達と話しながら水やりしています。 |
|