【今日の献立】6月3日(金)

今日の献立

・ごはん
・なすと油揚げのみそ汁
・あじフライ
・野菜の塩こんぶ和え
・牛乳

今日6月3日は「あじの日」だそうです。
あじが旬の時期に入りました。脂ののった瀬付きあじは小ぶりでもふっくらおいしいですね。
今日は1・2年生が遠足に行っていて作る食数がいつもより少ないため、調理員さん達がいつもよりさらに丁寧に作ってくれました。



画像1
画像2
画像3

【今日の献立】6月2日(木)

今日の献立

・スパゲッティミートビーンズ
・じゃがいものハニーサラダ
・フルーツヨーグルト
・牛乳


今日は子ども達も大好きなスパゲッティでした。
ミートソースの中に粗みじんにした大豆を混ぜてボリュームと栄養をプラスしました。
お豆が苦手な子も、「おいしい!」と言ってもりもり食べてくれました。

画像1
画像2
画像3

【今日の献立】6月1日(水)

今日の献立

・きんぴらごはん
・団子汁
・磯和え
・牛乳

今日6月1日は「世界牛乳の日」です。
国連食糧農業機関(FAO)が、牛乳に対する関心を高めると同時に、酪農・乳業の仕事を多くの方に知ってもらうことを目的として制定されました。

「どうして牛乳は毎日出るの?」「なんで和食に牛乳なの?」とよく子ども達から聞かれます。
6月の給食だよりにも載せましたが、牛乳には小学生・中学生の体の成長に必要な栄養がバランスよくたくさん含まれているからです。
骨量がピークに達する20歳ころまでに、いかに骨量を増やせるかが将来の骨粗しょう症を防ぐカギになります。
そのためにもカルシウムとビタミンDをバランスよくたくさん含んだ牛乳を毎日飲みましょう。
カルシウムは小魚や海藻、豆類にも含まれているため、牛乳が飲めない人は他の食品でとるようにしましょう。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30