【今日の献立】10月4日(月)

今日の献立


・ごはん
・豆腐汁
・魚のみそマヨネーズ焼き
・切干大根の煮物
・牛乳

今日はお魚のみそマヨネーズ、甘めの切干大根の煮物など、白いご飯がすすむ献立でした。
切干大根の煮物はいつものサラダに比べて量も多く、また、苦手な子が多い“干ししいたけ”もしっかり入っていたため、残菜が多いかな、、、?と予想していましたが、思っていたよりよく食べていました。
中には焼きそばかな?と思うくらい大盛りのおかわりをしている子もいました。

画像1

【今日の献立】9月30日(木)

今日の献立


・むろあじミートスパ
・もやしのシャキシャキサラダ
・明日葉マドレーヌ
・牛乳


明日10月1日が都民の日という事で、今日の給食は東京都の島の一つ“八丈島”の食材を使った献立にしました。
ムロアジはくさやの原料として有名なお魚です。今日はムロアジのミンチをミートソースにしました。
また、薬草のような効果があるスーパー野菜の“明日葉”!とっても体にいい野菜ですが、味に少しくせがあるため、食べやすいように今日はマドレーヌに混ぜ込みました。
魚が苦手な子も、ミートソースになったムロアジはとても美味しそうに食べてくれました。


画像1

【今日の献立】9月29日(水)

今日の献立


・親子丼
・なすと油揚げのみそ汁
・野菜の甘酢和え
・牛乳


親子丼は具がポロポロしていて、つゆもあるのでお箸では少し食べにくいメニューですが、お箸を上手に使えるようになってもらうため、スプーンはつけませんでした。
給食時間が短いため、なかなか丁寧にお箸でゆっくり食べることができないのですが、少しでもお箸の練習になればと思います。
画像1

【今日の献立】9月28日(火)

今日の献立   


・きなこあげパン
・春雨スープ
・野菜の中華和え
・牛乳

今日の給食は、みんな大好き揚げパンでした。各クラス、揚げパンのおかわりはもちろん、残ったきなこのおかわりにも行列ができていました。
お豆が苦手なある子に、きなこは大豆からできている事を教えると、「えぇーーー!!!うそだ!こんなにおいしいきなこが大豆なんて、、、」と放心状態でした。
これを機に大豆も食べられるようになってくれると嬉しいです。
画像1

【今日の献立】9月22日(水)

今日の献立


・じゃこわかめごはん
・春巻き
・中華風コーンスープ
・牛乳


今日は特別時程でいつもより給食時間が15分早い日でした。
しかも献立は手のかかる春巻き!
調理員さん総出で一生懸命巻きました!
こんがり美味しく、時間通りに提供できて良かったです。

画像1
画像2

【今日の献立】9月17日(金)

今日の献立


・ソフトフランスパン
・アクアパッツァ
・じゃがいものサクサクサラダ
・みかんシャーベット
・牛乳


今日はワンダフル給食でした!
今日のメインはアクアパッツァです。ズッキーニの上に、下味をつけた真鯛を乗せ、あさりとにがりの入った煮汁をかけて、ミニトマト、イタリアンパセリを乗せて焼きました。
磯の風味を感じる料理で、苦手な子もいたようですが、よく食べていました。
じゃがいものサクサクサラダとシャーベットまでついて、子供たちは大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】9月16日(木)

今日の献立

・ビビンバ風ごはん
・キムチスープ
・果物(梨)
・牛乳


今日は旬の果物、梨でした。
今日の梨は新潟県産の豊水という梨で、甘くてみずみずしくてとても美味しかったです。
今年は梨の価格が高めなので、給食ではなかなか頻繁に出せませんが、給食で旬を感じてもらえるように、季節感のある献立を考えていきたいです。
画像1

【今日の献立】9月15日(水)

今日の献立


・ひじきごはん
・卵焼き
・豆腐汁
・牛乳


今日9月15日は「ひじきの日」という事で、今日はひじきごはんにしました。
今はは敬老の日は9月の第3月曜日と定められていますが、昔は9月15日が敬老の日だったそうです。
そこで、もっとひじきを食べて健康に長生きしよう!とひじき協議会が「ひじきの日」を制定したそうです。
画像1

【今日の献立】9月14日(火)

今日の献立


・焼うどん
・わかめスープ
・大学いも
・牛乳


大学いもは、カリッとほっくり秋の味でした。小さめカットで甘じょっぱい蜜がよく絡んで美味しかったです。
大学いもの蜜には水あめを使用しているため、冷めてもカチカチにならず、ツヤツヤの大学いもになりました。
画像1

【今日の献立】9月13日(月)

今日の献立

・チキンカレーライス
・キャベツとコーンのサラダ
・ぶどうゼリー
・牛乳


今日はみんな大好きカレーライスでした。今日のカレーはいつもよりスパイスをたくさん使ってスパイシーに、でもリンゴや玉ねぎもたくさん使って甘みもしっかりあって、1年生から6年生まで美味しく食べられる味になりました。
デザートにゼリーもついて大満足メニューでした。
今日はどのクラスの食缶もほぼ空っぽでした!

画像1

【今日の献立】9月10日(金)

今日の献立


・スタミナ丼
・ニラ玉スープ
・野菜のピリ辛だれ
・牛乳


今日のスタミナ丼はややピリ辛で、低学年の児童は大丈夫かな?と思いましたが、クラスに様子を見に行くと、おかわりをしてもりもり食べている子がたくさんいてホッとしました。
大部分の子が辛くないと言って食べてくれましたが、中には辛くてあまり食が進んでいない子もいました。給食は一人一人の好みに合わせては作れないため、できるだけ全員が食べられる辛さを目指して作っています。
日々の子供たちの反応を見ながら調理員と調整して千駄谷小学校の辛さを探していきたいです。
画像1

【今日の献立】9月9日(木)

今日の献立


・高野豆腐のそぼろ丼
・もずくのみそ汁
・ごま酢かけ
・牛乳


今日の食具はお箸だけでした。そぼろがポロポロして食べにくかったと思いますが、
お箸の練習としてあえてスプーンはつけませんでした。
誰も文句を言わず、低学年の児童も一生懸命お箸を使って上手に食べていました。

画像1

【今日の献立】9月8日(水)

今日の献立


・とりごぼうごはん
・豆腐とわかめのみそ汁
・和風サラダ
・牛乳


今日はお出汁でご飯を炊いたため、給食室前の廊下にお出汁のいい匂いがしていました。
今日は特に子供たちのテンションも上がらない、和食の献立ですが、こういう献立の日が意外と残菜が少ないんです。
お出汁やしょうゆ、みそなどの食べなれた体に優しい味で、また気候的にも温かいおみそ汁が嬉しい献立でした。
画像1

【今日の献立】9月7日(火)

今日の献立

・チキンピラフ
・じゃがいものクリームスープ
・にんじんサラダ
・牛乳

長い夏休みが終わり、今日からまた給食が始まりました。
どのクラスも、静かにしっかりと黙食をしていました。
給食時間は、学校生活の中でも感染の危険が高まる時間です。感染予防対策をしっかり行っていきたいと思います。



画像1

【今日の献立】7月20日(火)

今日の献立


・夏野菜カレーライス
・こんにゃくサラダ
・シャーベット
・牛乳


今日は夏休み前最後の給食でした。
今日もとっても暑い日で、カレー日和でした。どのクラスもとてもよく食べてくれていました。
1年生は入学したての頃に比べて完食できる子がとてもたくさん増えて、「今日は完食だったよ!」と嬉しそうに報告してくれました。
また今日はデザートにシャーベットを付けました。とっても暑い日だったのでヨーグルト味のシャーベットでひんやりサッパリリフレッシュ出来ました。


コロナ終息の見通しの立たない中、4月から4か月間無事に給食の提供をすることができました。保護者の皆様、学校給食へのご理解ご協力いただきありがとうございました。
夏休み明けからも、安全安心で美味しい給食を提供できるよう調理員一同と共に頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

【今日の献立】7月19日(月)

今日の献立

・ごはん
・油淋鶏
・キャベツと人参の塩炒め
・ふかひれスープ
・マンゴーゼリー
・牛乳


今日はワンダフル給食第3弾、中華料理でした。
服部栄養専門学校の白木シェフが考案したメニューです。
カラッと揚げた鶏肉に甘酸っぱいたれが絡んで、さらにスライスして揚げたれんこんチップスもかかっていて食べ応え抜群でした。
ふかひれスープは宮城県気仙沼産のふかひれを贅沢に使ったスープです。
子供たちは「ふかひれだ〜!」「すごい!」「春雨みたい!本当にふかひれ?」ととても興味を持って食べてくれました。
デザートにゼリーまでついて、とても豪華でワンダフルな給食でした。


画像1

【今日の献立】7月16日(金)

今日の献立

・マーボーナス丼
・もやしのナムル
・フルーツヨーグルト
・牛乳


ナスは、英語でegg plantといいます。アメリカのナスは、大きくて卵に似ているようです。日本でも見かける「米ナス」という種類のナスはアメリカから入ってきた種類で、大きいですが、確かに卵に似ています。ほかにも小ナスや丸ナス、白や黄色のナスなど、ナスにはたくさんの種類があり、どれもおいしいです。機会があればぜひ食べてみてくださいね。


画像1

【今日の献立】7月15日(木)

今日の献立

・ごはん
・アジフライ
・野菜の塩こんぶ和え
・豚汁
・牛乳


アジのような青魚が苦手な子も、フライにするとよく食べてくれます。
日本の代表的な大衆魚の一つである「アジ」には、成長期のみなさんに欠かせないビ
タミンA、B、Eや、カルシウム、カリウムなどの栄養素がバランスよくふくまれていま
す。「アジ」にふくまれているビタミンB1にはイライラを抑えてくれる働きもあるので、
ストレス予防にもピッタリです。
お家でもたくさん食べてほしい食材の一つです。
画像1

【今日の献立】7月14日(水)

今日の献立

・ジャージャー麺
・豆腐とわかめのスープ
・蒸しとうもろこし
・牛乳


ジャージャー麺の肉みそは、小学校の給食向けに甘口の味付けで、付け合わせの野菜と麺を絡めて食べるととても美味しいです。
今日の蒸しとうもろこしは給食室で皮をむきましたが、早くコロナが収束して子供たちに皮むき体験をさせてあげたいなと思います。

画像1

【今日の献立】7月13日(火)

今日の献立

・ごはん
・モチコチキン
・マカロニサラダ
・トマトスープ
・牛乳

今日はオリパラ献立〜ハワイ〜でした。
いろいろなハワイの料理の中で、今回はハワイのプレートランチで定番のモチコチキンにしました。
ごはんとモチコチキンとマカロニサラダという定番の組み合わせにトマトスープをつけて栄養バッチリのメニューです。
衣にもち粉を使ったから揚げは、外はサクッと中はジューシーで子供達にも大人気でした。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31