【今日の献立】1月12日(水)

今日の献立 〜鏡開き献立〜
 
・豚丼
・五色なます
・白玉しるこ
・牛乳


2022年最初の給食は鏡開き献立からスタートです。
給食室で朝からコトコト小豆を煮て白玉のおしるこにしました。
小豆は低脂質・高たんぱくで、鉄分や食物繊維も豊富な栄養価の高い食品です。ご家庭でもぜひおやつに取り入れてみてください。
今年も給食室一同、安全安心な給食提供に努めてまいります。よろしくお願いいたします。


画像1

【今日の献立】12月24日(金)

今日の献立 〜クリスマス献立〜

・ごはん
・かぶの洋風スープ
・チーズハンバーグ
・粉ふきいも
・コーヒー牛乳or牛乳


今日は2021年最後の給食でした。
チキンは各ご家庭で食べるのではないかと思い、給食ではハンバーグにしました。
生地に粉チーズを練りこみ、中にはとろけるチーズも入れて、調理員が一つ一つ包みました。
セレクトドリンクという事で、事前にコーヒー牛乳か牛乳かを選んだものを提供しました。
各クラスで喜んで食べてもらえて良かったです。
来年も安全・安心で、美味しい給食を提供できるよう、調理員一同努力してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2

【今日の献立】12月20日(月)

今日の献立

・親子丼
・みそけんちん汁
・野菜の浅漬け
・牛乳

前回親子丼を提供したときは、卵は別でいり卵にしたものを最後に具と合わせて提供しましたが、ポロポロして食べにくそうだったため、今日は煮た具に直接溶き卵を流し入れて、加熱し提供しました。
前回より多少、まとまっていましたが、お箸ではなかなか食べにくかったようです。
お店やご自宅で食べる親子丼はトロトロ半熟で食べるのが美味しいですが、学校給食ではしっかりと加熱をして、温度を計測記録しなくてはいけません。
その中でどうやったら美味しく食べられるかを調理員達と一緒に考えて作っています。

画像1

【今日の献立】12月17日(金)

今日の献立

・みそラーメン
・春巻き
・みかん
・牛乳


今日はみんな大好きみそラーメンでした。給食のラーメンは野菜がたっぷり入っていて栄養満点です。春巻きもパリパリジュージーでした。
今日は各クラスで、春巻きじゃんけん、みかんじゃんけん、牛乳じゃんけん、とおかわりじゃんけんが盛り上がっていました。
画像1

【今日の献立】12月16日(木)

今日の献立

・じゃこ入り鮭ごはん
・きのこ豚汁
・野菜のごま和え
・牛乳


今日のごはんに入っている鮭は、大きな半身状態で届いたものをオーブンで焼いて、調理員総出で骨をとりながらほぐした、手作りサケフレークです。
カリカリのじゃこも入って食べ応えのあるご飯でした。教室を回っていると、「今日のごはんめっちゃおいしい!」「今日のごはん好き〜!」とたくさんの子達が感想を伝えてくれました。
画像1

【今日の献立】12月13日(月)

今日の献立 〜渋谷ワンダフル給食〜


・ごはん
・揚げ魚の麻婆茄子あんかけ
・白菜スープ
・牛乳


今日は服部学園、中国料理の教授、白木悦樹シェフが考えた献立です。
中国料理では定番のマーボーナスを、油でカリッと揚げたカレイにかけました。
ピリ辛のトウバンジャンと、甘いテンメンジャンの2種類のみそを使って本格的な味でした。
カレイも肉厚で、カリッとふわっとしていてとても美味しかったです。
ナスが苦手な児童も、「ナスは嫌いだけど、これは麻婆の味でなすの味がしないから食べられたよ!」という子がたくさんいました。

画像1

【今日の献立】12月9日(木)

今日の献立 〜渋谷ワンダフル給食〜

・胚芽パン
・アッシパルマンティエ
・ミネストローネ
・牛乳


今日は服部学園 西洋料理 教授 関口智幸シェフの考えてくださった献立です。
アッシパルマンティエとは、フランスの家庭料理料理の一つで、ポトフのような煮込み料理で残った肉を再利用して、おいしく食べられるように考えられた料理です。マッシュポテトとミートソースを層にして、チーズをかけてオーブンで焼きました。
今日はカレー風味のミートソースで、子ども達にもとても好評でした。
画像1

【今日の給食】12月8日(水)

今日の給食

・ハッシュドポークライス
・ビーンズサラダ
・ぶどうゼリー
・牛乳

今日は渋谷区の先生たちの研究会の日なので、使用食器を少なく、子ども達が食べやすいメニューにしました。
カレーにしようか迷ったのですが、今日はハッシュドポークライス(ハヤシライス)にしました。
どのクラスもよく食べていて、廊下でゼリーのおかわりじゃんけんをしているクラスもたくさんありました。
画像1

【今日の献立】12月7日(火)

今日の献立

・ごはん(今日から新米!)
・僧兵汁
・ゼリーフライ
・塩もみ野菜
・牛乳


ゼリーフライは、埼玉県行田市のご当地グルメで、衣の無いおからコロッケです。
名前の由来は、形が小判に似ていることから、「小銭フライ」→「銭フライ」→「ぜにーフライ」→「ゼリーフライ」とだんだんなまっていったそうです。

また、僧兵汁は、戦国時代にお坊さんがお寺を守るため、スタミナをつけるために食べていた料理です。イノシシややまどりの肉、にんにくなどを入れたおみそ汁を食べてスタミナをつけていたそうです。

12月の献立を配布してから、「先生!ゼリーフライって何ですか!?」「デザートですか!?」とたくさんの子ども達に声をかけられました。
献立表をたくさん読みこんでくれているんだなと、嬉しくなりました。



画像1

【今日の献立】12月2日(木)

今日の献立


・とりごぼうピラフ
・ジュリアンスープ
・鮭のガーリック焼き
・牛乳


鮭のガーリック焼きはマヨネーズ、おろしにんにく、パン粉、パセリを混ぜたものを鮭に乗せてオーブンでこんがり焼きました。にんにく風味のがっつり味のおかずでした。
ジュリアンスープのジュリアンは「女性の髪の毛のように細い」という意味で、千切り野菜のスープです。火の通りも早くすぐに出来上がるので、ご家庭でもおすすめのスープです。
画像1

【今日の献立】12月1日(水)

今日の献立

・子ぎつねごはん
・うすくず汁
・ごぼうチップサラダ
・牛乳


子ぎつねごはんとは、キツネの好物と言われている「油揚げ」が入った混ぜご飯です。
甘く煮つけた油揚げが、細かく切って入っているから「子ぎつねごはん」大きく切って入っていると「きつねごはん」となるそうです。きつねうどんは大きな油揚げがのっていますね。
ごぼうチップサラダはカリカリに揚げたごぼうチップをかけたサラダです。
スナック感覚で、ごぼうが苦手な子も食べられるかな?と思いましたが、それでもダメな子はダメでした。苦手な食材がだんだん食べられるように、給食でもいろいろと工夫をしていきたいと思います。
画像1

【今日の献立】11月30日(火)

今日の献立 〜渋谷ワンダフル給食〜

・鶏肉のチリソース丼
・チンゲン菜と春雨のスープ
・くらげときゅうりのごま酢和え
・牛乳


今日は11月2回目のワンダフル給食の日でした。
服部学園、中国料理の教授 白木悦樹シェフの考えたレシピです。
鶏肉のチリソース丼は本格的な甘辛いたれがしっかり絡んだ鶏肉とヤングコーンがご飯によく合っていて、子ども達もよく食べていました。
和え物のクラゲに対しては「この食感が無理〜」という児童と、「こりこりでめっちゃ好き!!」という児童のどちらも多くいました。
スープは優しい味で具沢山の美味しいスープでしたが、しいたけと格闘している児童がたくさんいました。





画像1

【今日の献立】11月29日(月)

今日の献立

・ごま塩ごはん
・かきたま汁
・きんぴらコロッケ
・塩もみ野菜
・牛乳

今日はきんぴらごぼうを混ぜ込んだコロッケでした。
午前中に「今日きんぴらコロッケだ!やった〜!」と言っていた児童がいたと聞いて、給食室では「失敗したらどうしよう、、、!」とプレッシャーを感じていたようです。
焦げたり、爆発したりせず、きれいにこんがり上がったコロッケに、子ども達は大喜びでした。



画像1

【今日の献立】11月25日(水)

今日の献立

・ガーリックトースト
・かぼちゃシチュー
・ビーンズサラダ
・牛乳

今日の午前中は1階の廊下に午前中と〜ってもいい匂いが充満してました。
いろんな先生たちから「すごいお腹すく、いい匂い!今日の給食何?」と聞かれました。
給食室の中はもっといい匂いでした。
ガーリックトーストのにんにくのいい匂いもそうですが、シチューを作る時の玉ねぎと鶏肉を炒める匂いもとても食欲をそそるいい匂いでした。
味もばっちりだったようで、いろんなクラスで「おいしー!」「最高ー!」という声がたくさん聞かれました。
画像1

【今日の献立】11月24日(水)

今日の献立


ごはん
呉汁
さけの照り焼き
野菜のごま和え
牛乳


今日11月24日は「いい日本食」の語呂合わせから『和食の日』とされています。和食がユネスコ世界文化遺産に登録されたのを記念して制定されました。
和食の中心となるものは、主食である「ごはん」と「だしの味」とも言われています。
給食で「だし」を使う料理を作る日は、かつお節や昆布などを給食室で煮て、だしを取って使っています。
今日の呉汁のだしは「かつおの厚削り節」でとりました。香りがとても良く、うまみもたくさん含まれているので、料理をおいしくしてくれます。
画像1

【今日の献立】11月20日(土)

今日の献立〜千SHOWフェスタ応援献立〜

・盛岡じゃじゃめん
・ダンシングスープ
・モモゼリー
・牛乳


盛岡じゃじゃめんは6年生の演目にちなんで、ユタの物語の舞台になったと言われている東北地方(岩手県)のご当地メニューです。
ダンシングスープは2年生の演目にちなんで、後がけのかつお節がスープの上でゆらゆらダンスをするスープです。
モモゼリーは5年生の演目名にちなんで、モモの入ったゼリーです。

素晴らしい千SHOWフェスタお疲れ様でした。

画像1

【今日の献立】11月19日(金)

今日の献立 〜千SHOWフェスタ応援献立〜

・オリパラトースト
・グーラッシュ
・あいうえおソテー
・牛乳

オリパラトーストは4年生の演目にちなんで東京オリンピック2020のエンブレムの市松模様を黒砂糖食パンとチーズで表現しました。
グーラッシュは3年生の演目にちなんで、サウンドオブミュージックの舞台オーストリアで親しまれているスープです。
あいうえおソテーは1年生の演目にちなんで、赤ピーマン、いも(じゃがいも)、ウインナー、枝豆、オニオンのソテーです。(食材の頭文字があ・い・う・え・お)
明日は2年生、5年生、6年生の演目にちなんだ献立です。お楽しみに☆
画像1

【今日の献立】11月18日(木)

今日の献立

・ホイコーロー丼
・もやしのナムル
・果物(りんご)
・牛乳

ホイコーローといえば、豚肉とキャベツを甘味噌で炒めた中華料理と思いますよね?
実は本場中国のホイコーローはキャベツではなくにんにくの葉を使い、さらに辛ーい香辛料で味付けをした四川料理なんだそうです。
それをキャベツを使い、甘辛いみそで炒めたものが、日本人に伝わって広がっていったそうです。
画像1

【今日の献立】11月16日(火)

今日の献立

・チキンライス
・ABCスープ
・コーンサラダ
・牛乳

ABCスープには小さなアルファベットマカロニがたくさん入っていました。
いつもと変わらないスープでも、アルファベットマカロニが入っているだけで子ども達は大喜びでいつもよりたくさん食べてくれました。
教室を回っていると、「今日のスープ面白いねー!」「見て見て!ABCだけじゃなくて数字も入ってるよ!」「僕の名前を見つけたよ!」とたくさん声をかけてくれました。


画像1

【今日の献立】11月15日(月)

今日の献立

・ごはん
・大豆とじゃこのかみかみふりかけ
・おでん
・もやしと小松菜のからしじょうゆ和え
・牛乳


今日は具沢山で味の良くしみた温かいおでんでした。献立を立てる時は、そろそろおでんが美味しい寒さかな?と思って立てましたが、今日はとっても暖かかったですね。
過ごしやすい気温ですが、空気が乾燥していて喉を痛めやすい気候ですね。
おでんの大根や、和え物のお野菜など、風邪予防の効果のあるビタミンCがたっぷり入っていました。
給食でも子ども達の体を強くする働きかけをしていきたいです。


画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31