【今日の献立】5月11日(火)

今日の献立

・あんかけチャ−ハン
・野菜のピリ辛だれ
・清美オレンジ
・牛乳


今日はボリュームたっぷりのあんかけチャーハンでした。
ちょっと量が多かったかな?と思いましたが、どのクラスもおかわりをたくさんしていて食缶が空っぽでびっくりでした。
野菜の和え物は残菜が多く出がちですが、今日の和え物は大人気でおかわりできずに残念がっている子も多くいました。
画像1

【今日の献立】5月10日(月)

今日の献立

・ごはん
・ひじきのふりかけ
・厚揚げと新じゃがのそぼろ煮
・小松菜のポン酢和え
・牛乳


今日は白いご飯でしたが、ふりかけと煮物でもりもり食べて空っぽのクラスが多かったです。ふりかけはゆかりが入っていてさっぱり美味しく食べられました。

画像1

【今日の献立】5月7日(金)

今日の献立

・いなかうどん
・太刀魚のから揚げ
・野菜の浅漬け
・牛乳



今日の太刀魚は届いてそのサイズにびっくり!
とても長くてお皿から飛び出るサイズでした。
でも身は薄くてふわっとやわらかいため、ペロリと食べられちゃいました。
画像1

【今日の献立】5月6日(木)

今日の献立

・中華おこわ
・中華風コーンスープ
・リンゴゼリー
・牛乳

今日は1日遅れの端午の節句献立でした。
竹の皮で巻いていませんが、ちまきをイメージした中華おこわです。
もちもちのご飯に味がよくしみてとってもおいしかったです。
デザートはリンゴゼリーでした。
今日は朝からいろいろなところで「ゼリー!ゼリー!」という子供たちの声が聞こえて、
給食を楽しみにしてくれているんだなと実感しました。

画像1

【今日の献立】4月30日(金)

今日の献立

・ごはん
・サバの味噌煮
・かきたま汁
・おひたし
・牛乳


さばの味噌煮はさばの臭み取りと、自然な甘みをつけるのにオレンジジュースを煮汁に加えています。
調理員さんが大きな回転窯で優しく、味がまんべんなくしみるように丁寧に作ってくれました。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31