【今日の献立】12月24日(木)

本日の献立
・ごはん
・もやしのみそ汁
・鰆のフライ
・かぶと白菜の即席漬け
・牛乳

 肉厚で旨味たっぷりの鰆を今日はフライにしました。揚げたてサクサク。ソースはないですが、塩・こしょうの味付けだけで十分美味しいです。魚本来の旨味のおかげですね。
 いよいよ明日が今年最後の給食です。クリスマス献立ということで、チーズハンバーグを予定しています。お楽しみに♪
画像1

【今日の献立】12月23日(水)

本日の献立
・チキンカレーライス
・じゃこサラダ
・りんご
・牛乳

 カレーの時は本当によく食べる!どのクラスもおかわりする児童が多く、食缶は空っぽです。あんなにたくさん麦ごはんもチキンカレーも入れておいたのに・・・びっくりです!
 デザートのりんごも蜜が入ってとっても美味しかったです。
 5年2組の給食調査、今日はどのクラスも二重丸がつきそうですね♪
画像1

【今日の献立】12月22日(火)

本日の献立
・麦ごはん
・かみかみふりかけ
・厚揚げと根菜のうま煮
・野菜のピリ辛だれ
・牛乳

 煮物が主菜だとご飯が食べとのことでふりかけを付けたのですが、ふりかけがあるとごはんとおかずを完全に別々に食べてしまいますね。。。
 具沢山のうま煮、中でも味が染みた大根がとっても美味しかったです。
画像1

【今日の献立】12月21日(月)

本日の献立
・ごま塩ごはん
・すまし汁
・かぼちゃコロッケ
・柚子風味お浸し
・牛乳

 今日は冬至なので、主菜はかぼちゃコロッケです。揚げたてのサクサク感とかぼちゃの優しい甘さが美味しかったです。ソースなどをかけなくても、満足出来ちゃいますね。今日はご家庭でも、ぜひ「ん」の付く食べ物を食べてみてください!柚子風呂も良いですね。
画像1

【今日の献立】12月18日(金)

本日の献立
・ごはん
・けんちん汁
・焼きししゃも
・五目豆
・牛乳

 今日は和食給食。カルシウムたっぷりのししゃもが主菜です。「あたまがついてる。。。」「こっち見てる。。。」「なんか苦い。。。」苦手な気持ちは分かります。分かるけど、栄養満点だから、できるだけ食べようね。ししゃもが好きな児童は、苦手な児童が減らした分までもりもり食べていました。
画像1

【今日の献立】12月16日(水)

本日の献立
・しょうゆラーメン
・春巻き
・みかん
・牛乳

 今年初のラーメン!例年は春先に出しているのですが、休校の関係で給食初登場が遅くなってしまいました。
 春巻きだけでなく何でもそうですが、揚げたてってなんでこんなに美味しいんでしょう。皮がぱりぱり!この寒さなので熱々とまではいかないものの、このパリパリ感は揚げたてならではですね。どのクラスもよく食べていました。
 醤油ラーメンも人気でした。「足りなーい!まだまだ食べれる!!」とニコニコ。次はもう少したくさん作るね。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】12月15日(火)

本日の献立
・ゆかりごはん
・うすくず汁
・松風焼き
・冬野菜のお浸し
・牛乳

 お節料理の焼き物にも用いられる松風焼き。今日は鶏ひき肉を使い、白みそで味付けしました。本来はけしの実をまぶしますが、給食はゴマで代用しました。料理名から味や食感がイメージしにくかったようで、最初は減らした児童も一口食べてから「やっぱり・・・」と増やしていたようでした。
 校長先生から、「今日の給食は、和食というより京風だな」とお褒めの言葉が。調理員一同、25日まで一生懸命給食作ります!
画像1

【今日の献立】12月14日(月)

本日の献立
・五目ごはん
・根菜と鮭のみそ汁
・ちぐさ和え
・牛乳

 朝会で校長先生から給食の話があったおかげか、、、人気の献立だったからか、、、今日はどのクラスもよく食べていて、残菜が少なかったです!
画像1

【今日の献立】12月11日(金)

本日の献立
・胚芽パン
・シスコンマッカラケイト(スープ)
・ロヒ・ラーティッコ(グラタン)
・りんご
・乳酸菌飲料

 今日はオリンピック・パラリンピック献立でした。フィンランドの料理を給食用にアレンジしましたが、児童にも大人にも大好評でした。
 シスコンマッカラケイトは、ソーセージの入った野菜スープです。フィンランド語で、シスコン=小さな マッカラ=ソーセージという意味です。本場では、マッカラケイトという料理でフランクフルトサイズのソーセージを使うのですが、今日は給食用の小さなソーセージで作ってみました。
 ロヒ・ラーティッコは鮭のグラタンです。マカロニは普通のとねじってあるツイストマカロニの2種類使って食感を変えてみました。クリームには牛乳と豆乳を使い、まろやかだけどくどくならないように調整し、鮭の旨味、チーズの香ばしさの三位一体がバランスよくなるように。朝から調理員さんと頑張ったかいがあり、ほぼ完食でした!
 今日はデザートと乳酸菌飲料もついて、とってもスペシャルな献立でした。
画像1

【今日の献立】12月10日(木)

本日の献立
・マーボーなす丼
・豆腐とわかめのスープ
・もやしのナムル
・牛乳

 八丁味噌のコクが効いたマーボーなす丼。どのクラスもよく食べていました。残菜も少なさそうです!
 明日はオリンピック・パラリンピック給食です。フィンランドの料理をアレンジして出したいと思います。お楽しみに♪
画像1

【今日の献立】12月9日(水)

本日の献立
・ごはん
・豆乳みそ汁
・鰯の甘露煮
・白菜の胡麻醤油和え
・牛乳

 大人に大好評だった鰯の甘露煮。児童は、好き嫌いが分かれました。頭とはらわたは取って2時間ほど煮込んだので、とても美味しかったのですが。。。どうやら青魚の苦みや小骨の多さがダメだったようです。苦手な児童も一口も食べないということはなかったので、食経験になればと思います。
 濃い目の味付けの甘露煮に、優しくまろやかな豆乳みそ汁のバランスがとても良かったです。
画像1

【今日の献立】12月8日(火)

本日の献立
・大根めし
・肉じゃが
・からし和え
・牛乳

 旬の大根を使った大根めし。昔はごはんのかさ増しのため、大根やさつまいもを入れて炊いた「糧飯」をよく食べていたそうです。今日は旬の大根を味わうため出してみました。肉じゃがや筑前煮などの煮物が主菜だと、ごはんが残りがちですが、今日は大根が混ざっていたのでよく食べていました。
画像1

【今日の献立】12月5日(土)

本日の献立
・チキンライス
・冬野菜のスープ
・フルーツ白玉
・牛乳

 今日は土曜日ですが、展覧会のため給食がありました。
 久々のフルーツ白玉に児童は大喜び!いろんなクラスでじゃんけんをしていました。白玉派とフルーツ派がいるようで、「白玉は嫌いじゃないけど味がしないからフルーツだけおかわりしたい!」だそうです。確かに白玉には砂糖を混ぜていないので、味はしないかも…でも、シロップと一緒に食べた時の程よい甘みが美味しいんですけどね。
画像1

【今日の献立】12月4日(金)

本日の献立
・ごはん
・白菜のみそ汁
・鯖のしょうが焼き
・切干大根の煮付け
・牛乳

 ホッとする和食給食。茶色い料理たちに安心してしまいます。
 しょうが焼きの香ばしい匂いと、切干大根の甘めに煮付けが本当にバランス良い!そして、ごはんに合う!児童もたくさん食べていました。栄養価が高い切干大根、ぜひご家庭でも食べてみてくださいね。
画像1

【給食ギャラリー】12月3日(木)

お絵描きお好み焼きも個性豊かですが、展覧会にはより素敵な作品がたくさんあります。
児童が時間をかけて創作した作品、ぜひ鑑賞してください。
画像1
画像2
画像3

【給食ギャラリー】12月3日(木)

担任の先生の似顔絵を一生懸命書く児童もいました。
画像1
画像2
画像3

【給食ギャラリー】12月3日(木)

動物の絵やアンパンマンが人気でした!
自分の名前を書く児童もおおかったですね。
画像1
画像2
画像3

【給食ギャラリー】12月3日(木)

お絵描きお好み焼き
いろんなクラスを回って撮ってみました。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】12月3日(木)

本日の献立
・鶏南蛮うどん
・ゆず酢和え
・お絵描きお好み焼き
・牛乳

 明日から展覧会が始まるということで、今日の給食は「展覧会 お楽しみ献立」にしました。
なんちゃってお好み焼きに、小分けのソースでお絵描きをして食べます。食育的に食べ物でお絵描きは・・・とも考えましたが、
みんなが笑顔になるような絵にすること
最後は残さず食べて、調理員さんを笑顔にすること
この二つを守って楽しい給食時間にし、明日からの展覧会が思い出に残るものになればと思います。

 給食で作るお好み焼きなので、お店のようにはいきませんが、児童一人一人が楽しそうにしていたので、ほっと一安心でした。ぜひ、お子さんに感想を聞いてみてください!
画像1

【今日の献立】12月2日(水)

本日の献立
・麦ごはん
・ハッシュドポーク
・ピクルスサラダ
・牛乳

 牛肉で作ったハッシュドビーフが一般的ですが、今日の給食は豚肉でハッシュドポークに。ごはんにかけることも考えたのですが、ちょっと高級感を出すために、ごはんとは別皿に盛りつけてみました。いただきますの後にかけている児童もいましたが、ごはんを汁椀に入れる児童や、交互に食べる児童など、食べ方いろいろで巡回も楽しかったです。
 ピクルスサラダ、酸味が美味しいですが、セロリに苦戦する児童もいました。
 明日はいよいよ「お絵描きお好み焼き」さてどんな料理が出るか・・・お楽しみに♪
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31