【今日の献立】2月26日(金)

本日の献立
・ごはん
・のりと根菜のみそ汁
・かぼちゃと大根 しめじのそぼろあん
・鮭とかぶの胡麻酢浸し
・牛乳

 今年度最後の和食月間給食でした。
 のりと根菜のみそ汁は、焼きのりを入れています。汁の中でふわっと溶け、磯の香りが良かったです。最初はのりの見た目に驚いていた児童もいましたが、一口食べてからはニコニコと食べていました。蓮根がいいアクセントになっていました。
 かぼちゃと大根 しめじのそぼろあん、沖縄県産のかぼちゃがとっても甘くてほくほく!八百屋さんに感謝です。色味もきれいで美味しかったです。和食ということで、食具は箸だったのですが、少し食べにくそうでした。
 鮭とかぶの胡麻酢浸し、白鮭の水煮缶を使用したのですが、ツナだと思って食べている児童が多数いました。酸っぱさはそれほどなく、とても食べやすかったです。給食は一度に使える食器の数が限られており、盛り付けが悩ましかったです。

 11月と2月で計8回実施した和食月間給食、どうだったでしょうか。いつもとは違った食材や調理方法がたくさんありました。好きなもの、苦手なもの、それぞれあったとは思いますが、プロの和食料理人が考えた献立を食べる貴重な機会でしたね。栄養士含め、調理員にとっても新たなことにチャレンジする良い経験となりました。さぁ、今年度の給食も残りわずかです。経験を活かしつつ、安心・安全、美味しい給食作りを頑張ります!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28