【今日の献立】11月24日(火)

本日の献立
・ごはん
・かぶと油揚げのみそ汁
・鶏天の胡麻だれがけ
・ひじきと根菜の土佐煮
・牛乳

 今日は和食月間給食第4回でした。今月の和食月間給食は今日が最後です。今日は「日本料理 賛否両論」の笠原料理人が考案したレシピにしました。いい和食の日に合わせ、みんなの大好きな揚げ物の献立を選んでみました。
 サクサク熱々の鶏天に胡麻だれ、文句なしの相性ですね。ごはんのおかわりの時には、余った胡麻だれをかけて、たれごはんにしている児童もいました。
 ひじきと根菜の土佐煮は、ひじきが思った以上にたっぷりでした。見た目はひじきの黒さが強いですが、一口食べればかつお節の旨味が加わり、和食の良さが出ています。「減らしたけど、食べてみたら美味しくておかわり!」なんて低学年もいました。
 普段の給食のみそ汁は、赤みそと白みそを使用します。今日のみそ汁は白みそだけで作りました。珍しい具材の組み合わせではなかったですが、いつもと違うみそ汁の風味が良かったです。また出してみたいですね。

 和食月間給食は、来年2月にも4回予定しています。お楽しみに♪
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30