〈今日の給食〉12月16日(木)

画像1
胚芽パン、アッシパルマンティエ、ミネストローネ、牛乳

今回のワンダフル給食のメイン料理は、「アッシパルマンティエ」でした。この料理は、フランスの家庭料理のひとつで、ポトフのような煮込み料理を作った際に残った肉を利用して、おいしく食べる手段として考えられたものです。「パルマンティエ」とは、フランスにじゃがいもを広めた農学者の名前です。今回は、マッシュポテトの間にカレー風味のひき肉をはさんで焼きました。子供たちからは、「ちょっと辛かったけど、美味しかった」「牛乳に合う料理だった」などと大喜びでした。次回は1月です。お楽しみに。

〈産地〉
ぶたにく:茨城県
にんにく:青森県
しょうが:高知県
たまねぎ、じゃがいも:北海道
かぶ、にんじん:千葉県
セロリ:静岡県
パセリ:茨城県
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

行事予定

渋谷区教育委員会からのお知らせ

ホームページアップ用PDF