保護者の皆様 学校便り・学年便りは、Home&Schoolで配信しています。その他の文書も、随時配信していますので、ご確認ください。

今日の給食 2022/11/1

画像1
・油玉丼
・じゃこ入りサラダ
・梨

 今日は『新高(にいたか)』という、平均サイズ500g前後の大きな梨です。

今日の給食 2022/10/31

【ハロウィン献立】
・メープルトースト
・かぼちゃのクリーム煮
・マセドアンサラダ
・牛乳

※本日の給食の写真はありません。

今日の給食 2022/10/28

画像1
・ドライカレー
・ハニーサラダ
・りんご
・牛乳

 富谷小のカレーライスの『ルー』は、小麦粉・サラダ油・バター・カレー粉でいつも手作りしています。

今日の給食 2022/10/27

画像1
・ごはん
・鶏肉の西京焼き
・ごま和え
・野菜汁
・牛乳

 鶏肉の下味には味噌を使用するため、焦げないように温度設定をし焼き上げました。

今日の給食 2022/10/26

画像1
・秋刀魚の蒲焼丼
・即席漬け
・味噌汁
・牛乳

 秋にとれる刀のような魚ということから名付けられた『秋刀魚』、今日は、カラッと油で揚げ、甘辛いタレに絡めた蒲焼にしました。

今日の給食 2022/10/25

画像1
【渋谷ワンダフル給食】
・ごはん
・豚肉と春雨のオイスター風味
・豆乳タンタンスープ
・牛乳

 『豚肉と春雨のオイスター風味』は、しめじ・エリンギ・まいたけ・えのきの4種類のきのこと豚肉のうま味を春雨にたっぷり吸い込ませた炒め物です。


今日の給食 2022/10/24

画像1
・スパゲティナポリタン
・キャベツのサラダ
・れんこんと人参のサラダ
・牛乳

 すりおろした『れんこん』を加えているので、もっちりとした食感のケーキに仕上がりました。

今日の給食 2022/10/21

画像1
・ごはん
・鯖のごまダレがけ
・お浸し
・いも団子汁
・牛乳

 ふかしたてマッシュした『じゃがいも』に、塩とかたくり粉を混ぜ団子にしました。

今日の給食 2022/10/20

画像1
・キムチ炒飯
・バンサンスー
・ワンタンスープ
・牛乳

 チャーハンの辛さを2段階に調整しました。
 

今日の給食 2022/10/19

画像1
・ごはん
・わかめふりかけ
・筑前煮
・ちくわと野菜の和え物
・牛乳

 筑前煮は、あらかじめ鶏肉に酒・醤油・生姜のしぼり汁で下味をつけるのがポイントです。
 

今日の給食 2022/10/18

画像1
・ごはん
・千草焼き
・ひじきサラダ
・味噌汁
・牛乳

 『千草焼き』は、卵液に野菜やお肉など色々な食材を加えた卵焼きです。ふっくら仕上がるように、出汁を加えています。

今日の給食 2022/10/18

画像1
・けんちんうどん
・ツナ和え
・大学芋
・牛乳

 PTA主催の給食試食会を実施しました。感染症対策の為、人数を約半分にし、普段給食がどのように作られているかお話させていただきました。


今日の給食 2022/10/14

画像1
・フィッシュバーガー
・ジュリエンヌスープ
・フルーツヨーグルト和え
・牛乳

 衣付けも給食室で行っています。
 
画像2

今日の給食 2022/10/13

画像1
・ごはん
・豚バラ肉の甘酢煮
・ふろふき柚子大根
・すまし汁
・牛乳

今日の給食 2022/10/12

画像1
・ごはん
・厚揚げのきのこあんかけ
・じゃこ大根サラダ
・牛乳

【じゃこ大根サラダ・4人分】
 大根‥220g 人参‥30g きゅうり‥30g 
 ちりめんじゃこ‥15g 醤油‥小さじ1/2強 
 塩‥少々 砂糖‥小さじ2 酢‥小さじ1半 
 油:小さじ2

 1.ちりめんじゃこはごま油(分量外)で炒めておく。
 2.大根・人参・きゅうりは千切りにする。
 3.調味料を混ぜる。
 4.野菜とちりめんじゃこを3で和える。
 ※給食では、野菜と調味料に火を入れています。

今日の給食 2022/10/11

画像1
【季節の献立】
・吹き寄せごはん
・野菜のピリ辛漬け
・かきたま汁
・みかん
・牛乳

今日の給食 2022/10/05

画像1
・ごはん
・揚げ餃子
・ビーフン炒め
・青梗菜スープ
・牛乳

 直径15cmの大きな餃子の皮で、揚げ餃子を作りました。

今日の給食 2022/10/04

画像1
・カレーピラフ
・パリパリサラダ
・イタリアンスープ
・グレープゼリー
・牛乳

 揚げたワンタンの皮をトッピングした『パリパリサラダ』は、サラダの中でも人気のメニューです。

今日の給食 2022/10/03

画像1
・さつまいもごはん
・ブリの照り焼き
・キャベツのおかか和え
・味噌汁
・牛乳

 丁寧に下味をつけたブリを、色よく焼き上げました。

今日の給食 2022/09/30

画像1
・ごはん
・蓮根入りハンバーグ
・大根サラダ
・はんぺん汁

 粗みじん切りにした蓮根を、ハンバーグに混ぜ込みました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31