【エール・ウィーク】5年生 図形の角
5年生の図形の角の様子です。
今年度から学習者用デジタル教科書が導入され、 児童のタブレットで算数の教科書を見ることができるようになりました。 図を拡大し、式や説明をタッチペンで書き込み、キャプチャをして Teamsで共有しています。 互いに声を掛け合い、デジタル教科書、Teamsを授業の中で的確に使いこなしています。 【エール・ウィーク】5年生総合 これまでの学習の振り返り
総合的な学習の時間(シブヤ科)では、これまでの学習の振り返りをしました。
身に付いたと思うこと、これからさらに 頑張りたいことなどを付箋に書き、 他のグループのメンバーに説明をしたり、 他のグループの話し合いの要点を聞いたりしています。 これらを生かして、次の学習の課題を設定していきます。 話し合いを通して、身に付いたことをより一層明確にすることができていました。 友達と学び合おうとする姿勢が素敵です。 【エール・ウィーク】5年生社会科 水産業のさかんな地域
社会科では、水産業の学習を進めています。
学んだことは一枚のワークシートに記入し、 前の時間とのつながりや単元全体での学習内容を意識しています。 大切なことやポイントを自分で考え、赤で記入する工夫をしている児童もいます。 主体的に考え、学ぶ姿が素晴らしいです。 【エール・ウィーク】5年算数 直方体や立方体の大きさやその求め方を調べよう。
テープで1立方メートルの立体を作りました。みんなで協力して完成させようとする姿が素晴らしいかったです。できあがった1㎥と1㎤との違いに驚いていました。実際に作ることで量を感じることができました。
【5年生】音楽の授業 |
|