【エールウィーク 4年生】
「読書の秋におすすめの本はこちらです」図書室の前に、たくさんのポップが並んでいます。国語の学習で、事実に基づいて書かれた本=ノンフィクション、を紹介し合いました。図書室に来た児童が興味深く読んでいました。おかげで紹介された本の貸し出しにもつながりました。楽しい読書へのいざないです。素晴らしいですね。
【エールウィーク 4年生】 カーブを走って
久しぶりに短距離走のタイムを計りました。今回は運動会を見据え、曲線があります。どんなことに気を付けて走るとよいでしょうか?友達と競り合いながら一生懸命走りました。
カーブの走り方を工夫しながら走ることができたことが素晴らしいです。 【4年生】 KIDS VALLY 2
先週に引き続き、プログラミングを教わりました。復習問題も10分以内にクリアする上達ぶりです。今回は、学んだことを生かして、オリジナルゲームを作りました。友達が楽しめるよう難しさを調節したり、できる人がミニ先生として教えて回ったりして、ゲームを完成させました。迷路ゲーム、シューティングゲーム、逃走ゲームなど、バラエティーに富んだゲームを互いに遊ぶだけでなく、プログラムの仕組みを確かめました。
【4年生】 暑さに負けない体をつくろう
運動委員会の企画で、ドロケイをしました。暑い時でも体を動かし、汗をたくさんかくことで、体が元気になっていきます。水分補給をこまめにし、たくさん走りました。運動委員会の5・6年生、ありがとうございました。
【4年生】KIDS VALLY
今週・来週と続けて「KIDS VALLY」さんにお越しいただきます。昨年に引き続き、ゲーム作りを通してプログラミングを学ぶ4年生。ただゲームを作るのではなく、「〜したい」という目的を達成するための道筋を考えることが大切です。プログラミング的思考は、普段の授業や生活のどこで生かせるでしょうか?
【4年生】学校で出るごみ
水・電気・ガスと、生活に必要なものについて学習してきました。次は、生活で必要なくなったもの・・・ごみのしょ理について学んでいきます。学校で出るごみを予想し、いつもごみのしょ理をしてくださっている主事さんにインタビューしました。ごみの量、種類、捨て方、費用など、見て・聞いて学び、他の疑問が浮かんできます。最後に主事さんからのお願いです。「分別をきちんとすること。」「低い位置からごみを捨てること。」今日から心がけましょう。
4年生 水道キャラバン
東京都水道局から特別任務でキャラバン隊の方々が来てくださいました。ARなどICTの活用や水をきれいにする実験などにより、授業での学びを深めました。当たり前のように使っている水を、これからも大切に使っていくために、一人一人がどんなことを心がけるとよいでしょうか?
【4年生】 言葉から広げて
1年生から毎年お世話になっている「おはなしカメさん」に来ていただきました。絵はありません。言葉から場面や登場人物の様子を想像してお話を聞きます。お話を全部覚えて、人に伝えるすごさにも気付きました。
【4年生】 コースに分かれて
1けたでわるわり算の学習もいよいよ大詰めです。教科書やスキルで繰り返し問題を解いたり、オリジナル問題と解説を作ってお互いに解き合ったりと、習熟度別にそれぞれ学習を深めています。
4年生 一筆入魂
4年生最初の書写の時間です。今年度、書写の授業は講師の先生に教えていただきます。鉛筆とはまたちがう筆のよさを考え、漢字のつくりに気を付けて書きます。どのような字に仕上がるでしょうか?
【4年生】漢字先生はじめました
4年生は小学校で最多の202字の漢字を学習します。「漢字先生」として子ども一人一人が漢字を担当し、スキルや国語辞典を活用して調べたことをみんなに教えます。都道府県の漢字もマスターする予定です。
|
|