3月12日(火)

画像1
さつまいもごはん、三平汁、白玉フルーツポンチ、牛乳

【産地情報】
にんじん〔千葉県〕、ごぼう〔群馬県〕、大根〔神奈川県〕、ねぎ〔千葉県〕、じゃがいも〔鹿児島県〕、さつまいも〔熊本県〕、鮭〔北海道〕



今日のリクエスト給食は、「さつまいもごはん」と「白玉フルーツポンチ」でした。さつまいもごはんをリクエストしてくれた理由は、「サツマイモが甘くてとてもおいしいからです。」とのことでした。白玉フルーツポンチをリクエストしてくれた理由は、「カラフルでかわいいし、おいしいから」「白玉がもちもちでとてもおいしいからです。」とのことでした。今年度、白玉フルーツポンチは何度か給食で提供しましたが、どの日も朝から小躍りしながら給食の時間を楽しみにしている児童の姿を見かけました。今日も、何人か見かけました。子どもたちの心をわしづかみするメニューなんですね。神南小では、白玉団子は白玉粉と豆腐を使って手作りします。豆腐が入るため、たんぱく質やカルシウム、鉄分などの栄養を取ることができます。
今日も、どのクラスもよく食べていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31