1月25日(木)

画像1
きなこ揚げパン、カレーシチュー、マカロニサラダ、牛乳

【産地情報】
にんにく〔青森県〕、しょうが〔高知県〕、にんじん〔千葉県〕、じゃがいも〔長崎県〕、玉ねぎ〔北海道〕、きゅうり〔宮崎県〕、きゃべつ〔愛知県〕、セロリー〔静岡県〕、りんご〔青森県〕、豚肉〔茨城県〕



〜全国学校給食週間2〜
揚げパンは、戦後間もない頃、給食がコッペパンと脱脂粉乳しかない時代にできました。食環境が貧しかったこの頃は、給食が栄養源として重要視されていました。そこで、今はありませんが、学校を休んだ子どもに給食のパンを届けることがあったそうです。しかし、時間が経つとパンが硬くなり、あまりおいしくはありませんでした。どうすればおいしく食べられるのか調理師さんが考えた結果、揚げパンが誕生しました。またカレーシチューは、米飯給食がはじまる前、パン給食が中心だった頃の人気メニューです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31