職場体験(1年生)1日目 5校時「グループワーク」![]() ![]() ![]() 職場体験(1年生)1日目 3・4校時 VR体験![]() ![]() ![]() 修学旅行(京都・奈良)1年生での体験はちょっと早いかもしれませんが・・・2年後の実際の修学旅行が楽しみです。VRの世界に没入しています。 、 職場体験(1年生)1日目 2校時 「仕事」についての講話
オンラインで3クラス同時に、実際の「仕事」の内容についての講義になります。現在取り組んでいること、これからの展望など双方向型の講義で未来社会を展望する内容でした。
![]() ![]() ![]() 職場体験(1年生)1日目 1校時 Career Challenge Day![]() ![]() ![]() 1日目の1校時「Career Challenge Day」プロフェッショナル(職業人)からの講話がスタートしました。この後、生徒からインタビューがあります。本日はIT系企業の(株)SunRealityさんを中心に体験学習を進めていきます。 小雪(しょうせつ)![]() ![]() 「道徳」研究授業![]() 天体ショー「限りなく皆既に近い部分月食」本日、夕方から宵にかけて
11月19日(金)の夕方から宵にかけて、全国で部分月食が見られます。
月食は、月が地球の影に入ることによって起こります。地球の影(本影)によって全て隠される「皆既月食」と、一部が隠される「部分月食」があります。今回は部分月食ですが、月の大部分(97.8%)が影の中に入り込みます。 部分月食の始まりは、16時18分ですが、北海道や東北地方北部を除く地域では、月食の始まりは月が地平線の下にあって見られず、月が欠けた状態で空に昇ってくる月出帯食(げつしゅつたいしょく)となります。今回の月食は、とくに前半で月の高度が低いので、東の空が開けた場所で観察しましょう。 月が最も欠けて見える、食の最大は18時03分です。皆既月食の場合には、完全に影の中に入った月が赤黒い色(赤銅色とも呼ばれる)になって見えることが多いのですが、一方で、今回の「限りなく皆既に近い部分月食」では影の部分の色は暗いだけではっきりしません。ただ今回の部分月食では月の大部分が影に入りますので、食の最大の頃には影の部分が色づいて見えるかもしれません。 月はその後、空を昇りながら地球の影から出ていきます。19時47分には月が影から離れ、部分月食が終わります。 自然科学研究機構 国立天文台Webサイトより引用しました。 https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2021/11-topics0... アニメーション画像は株式会社ウェザーニューズのリンクです。 https://weathernews.jp/s/topics/202111/100195/ アニメーション画像は天文関連プロダクツを展開する株式会社アストロアーツ製作です。 http://www.astroarts.co.jp/special/20211119luna... アニメーション画像が動かない場合はこちらです↓ https://smtgvs.cdn.weathernews.jp/s/topics/img/... ※周囲の車の行き来などの安全面を確かめて観察しましょう! ![]() 避難訓練(地震)![]() 原宿外苑大根 順調に育っています![]() ![]() ![]() 教員の大根育成チームが花壇で育てている大根も順調です。この花壇の大根は収穫後は給食にて全校生徒で食べてみようと計画しています。校内版ワンダフル給食です。 久し振りの対面による「全校朝礼」![]() 原宿地区統一美化活動![]() 渋谷タブレットの日_国語_1年B組![]() 渋谷タブレットの日_体育_2年A組
ベースボール型「ソフトボール」の授業です。バッティングフォームをタブレットで撮影して、改善点を分析してから、試合にのぞみました。みんなナイスバッティングでした!
![]() ![]() ![]() 渋谷タブレットの日_美術_1年C組![]() ![]() ![]() 渋谷タブレットの日_数学_2年B組![]() 渋谷タブレットの日_数学_1年B組
グラフを利用して、三角形の面積を求めるなど、知識構成型ジグソー法による授業を展開しました。エキスパート活動で理解を深め、それを自分のジグソー活動の班に還元して答えを探究しています。
![]() ![]() ![]() 渋谷タブレットの日_英語_1年B組![]() 渋谷タブレットの日_数学_1年B組![]() 渋谷タブレットの日_社会_3年A組
「裁判官になろう!」裁判官としてどのような判決を・・・様々な視点から当事者となって考える授業でした。
![]() ![]() 渋谷タブレットの日_英語_3年B組
タブレットPCの音声入力機能を使い、各自音声(発音)のチェック(確認)をしています。
![]() ![]() ![]() |
|