【6年生】地域社会から学ぶ
社会科の政治分野の学習が、2つの他教科の学習につながっています。
★1枚目の写真は、シブヤ科の学習です。 社会科では川口市の児童センターについて学習しました。その学習を生かし、「渋谷区の施設を調べることを通して、渋谷区の政策について知り、〇〇につなげよう」(〇〇は、知ったことをどうまとめたり生かしたりしていくか、まだ検討中です。)という課題を設定し、渋谷区文化総合センター大和田の各施設について調べています。 ★2枚目の写真は、国語の提案文の学習です。 模擬選挙で考えた「恵比寿東公園(通称タコ公園)改善案」を、提案文として文章にまとめて、公園課に提出する予定です。実際にタコ公園に取材に行き、公園利用者にインタビューをしたり、自分の改善案の妥当性を確認したりしてきました。 シブヤ科の学習のために持ってきた区の広報誌の中に、区の公園整備計画の記事を見付ける子もいて、地域社会とのつながりを実感しながら学習を進めています。 ![]() ![]() |
|