算数 「データの活用」の学習のつながり![]() ![]() ![]() (1枚目の写真)算数学習室前の掲示板を活用して、「広尾小の図書室に入れてほしい本」について、実際に子どもたちにアンケートを取った結果です。このデータを様々な学年で活用しました。 (2枚目の写真)3年生は、表と棒グラフの特徴を学習し、それぞれのよさを踏まえて整理しました。さらに、データからどのようなことがいえるか、考察をしました。 (3枚目の写真)5年生は、「割合」を学習したため、円グラフや帯グラフがかけます。集まったデータのどの部分を取り出して割合を求めるかを考えるところから、自分なりに整理しました。 他にも、2年生の学習でも表を作成するなどして活用しました。学年が上がるにつれ、データの整理の仕方の幅が広がります。目的に合った整理の仕方をしたり、多面的に考察をする中で新たなデータの必要性に気付いたりできるようにしていきます。今回まとめた結果と考察は、図書担当の先生に提出し、来年度の図書購入の参考にしてもらう予定です。 |
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