TOP

【2年生】 生活科「どきどき わくわく まちたんけん」

学校の周り、自分の家の周りの街の様子を友達同士で伝え合う活動をしました。
「すごい」「ふしぎ」「めずらしい」などと感じる建物や自然、お店をタブレットや紙に書き出してから話し合いました。「東けんこうプラザには、プールもあるし体育館もあります。」「神社公園には土俵があるし、お祭りも楽しいよ。」「壁に大きなクジラの絵がある銭湯があるよ。」とたくさんの情報が集まりました。
「みんなで行ってみたい!」という思いが高まったので、自分の知りたいところに出かける学習の計画を立てました。
今後の学習も、自分たちで立てた計画を修正したり内容を付け足したりしながらが進めていきます。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30