1月18日6年生シブヤ未来科

6年生はシブヤ未来科で「未来を拓く〜これから生きていく上で大切にしたい価値について考える」という学習をしています。国語の学習とのコラボです。
地域の様々な職業の方々をお迎えし、仕事の内容、大切にしていること、その人の生き方や考え方を知り、自分がこれからどうなりたいか、考えを広げることがねらいです。
医師、弁護士、NPO法人、民生委員、会社の広報の方、システムエンジニア、食堂のシェフ、TEPCOシステムの方、味の素の方などなど、たくさんの方々に来ていただきました。子供たちはたくさんの思いを知り、自分の夢に向かって多くのことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め展

新年の席書会を行いました。
それぞれの学年が教室や廊下、または体育館で、気持ちを集中させて取り組みました。
止めはね払いに気をつけて見本の字を見ながら一生懸命に書きました。
2階と3階の廊下に掲示しました。ゆっくり見てほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

大谷翔平選手からのグローブが届く!

先週、大谷翔平選手からグローブが届きました。
今日の全校朝会で紹介しました。右利き用が2つ、左利き用が1つ、合計3つのグローブです。
中にお手紙が入っていました。「学校に通う子供たちが、野球に興味をもってもらうために、3つずつ寄付をします。私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルになることを望んでいます。」
そして最後に「野球しようぜ!」と書かれていました。
クラスに順番に回します。触ったりキャッチボールをしたりして楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31