きこえとことばの教室より

画像1
きこえの教室の在籍学級訪問が終わりました。在籍学級での児童の様子を参観させていただくとともに、担任の先生や特別支援教育コーディネーターの先生方とお話しさせていただきました。通級児の普段の生活や学習の様子を伺ったり、水泳指導や宿泊学習、運動会など様々な活動での補聴機器の使い方や、ご配慮いただきたいことなどを共有したりしました。
先生方には、ご多用の中お時間をいただきありがとうございました。

※きこえとことばの教室の直通電話がつながりにくくなっています。ご用の方は神南小学校職員室(03−3464−0659)におかけください。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

ふたばの教材紹介「短所を長所に変えたいやき」

画像1画像2
 自己肯定感を高める目的で、カード教材「短所を長所に変えたいやき」を活動に取り入れています。この教材は、自分の短所だと思っているカードを裏返すと、長所にリフレーミングされて出てきます。
 このように、物事を違う見方で捉え直す思考方法を楽しみながら学んでいます。

放課後の学校をきれいに。

画像1画像2画像3
子供たちが下校した後の神南小の放課後を歩いてみると・・・
主事さん方があちこちで仕事をしています。
学校の皆が使う水道や廊下、昇降口を掃除してくださったり、壊れたところを直してくださったり・・・。
気が付いたときには、さっと動いてあっという間に整えてくださいます。
学校の安全のために、日々力を尽くしてくださっています。


きこえとことばの教室から

画像1
きこえとことばの教室では、令和5年7月21日(金)〜7月26日(水)に「夏季入級相談」を実施します。現在、相談の申し込みを受け付けています。お子さんのきこえやことばのことで気になることがありましたら、学級担任にお申し出ください。

図書館に行ってみませんか?

画像1画像2画像3
学校図書館の扉を開けると、季節に合った本が並んでいる本棚があります。これは、学校図書館専門員の方が、子供たちに本に親しんでもらいたいという願いを込めて、準備しているものです。
読む本に迷ったとき、いつもとは違うジャンルの本に挑戦したいとき等におすすめです。
雨が多くなる6月。お気に入りの1冊に出会うために、図書館に出かけてみませんか。

あさがお

画像1画像2
1年生は生活科であさがおを植えました。芽が出て、少しずつ大きくなっています。
夏にどんな色の花を咲かせるのかが楽しみです。

縦割り班活動

画像1画像2
今日は縦割り班活動の日。6年生のリーダーさんを中心として、各グループ楽しく遊ぶ姿が見られました。学年が違う友達と一緒に声を掛け合って、笑顔で過ごすことができる時間になっていました。

アジサイ

画像1
雨の多い季節がやってきました。
この時期はアジサイが見ごろを迎えます。
神南小のアジサイもきれいに咲いています。

救命救急研修

画像1
画像2
水泳の学習が始まる前に、水の事故防止のための教員研修を行いました。
消防署の方を講師に招き、実際に事故が起こった時を想定して訓練をしました。
1年に1回必ず実施する、命を守るための大切な訓練です。
今年も安全に水泳指導を実施できるように、改めて気を引き締めることができた時間となりました。

水泳指導に向けて

画像1
6月19日(月)からの水泳指導に向けての準備が始まりました。プール清掃が終わり、これから新しい水を注水します。

おはら祭にむけて

画像1画像2
28日(日)に行われるおはら祭にむけて、鼓笛隊の練習を行いました。
写真のように、5,6年生全員で楽器を吹きながら校庭を歩いたのは実に4年ぶり。鼓笛隊でのおはら祭参加も4年ぶりになります。
頑張る子供たちの姿をどうぞお楽しみに!




4年 ボッチャ体験教室

画像1画像2画像3
5月19日(金)にボッチャ体験教室がありました。渋谷ボッチャ協会の先生に競技のルールなどわかりやすく教えていただきました。実際の試合では、皆、熱中して取り組み、楽しい時間となりました。

1年生 代々木公園に行ってきました

17日(水)に、生活科見学のため代々木公園に行ってきました。学校とは違う環境下で、たくさんの自然にふれることができました。保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

生活単元〜やさいをそだてよう〜

画像1画像2
 わかくさ学級では、一人一人育てたい野菜を決め、苗を植えました。
 早く大きくなってほしいという思いのもち、それぞれ野菜に名前を付けました。
 大きな野菜が育つよう、楽しみながら育てています。

頼もしい6年生にほっこりさせられました。

算数少人数教室に6年生が掃除に来てくれています。今日は用事ができたため、私は他のクラスにいました。書置きをしていったのですが、戻ってみるときれいな床と黒板に返信がありました。「どういたしまして」の言葉にほっこりさせられました。
画像1

新しい学習

画像1画像2
 3年生になり、社会科や理科の学習が始まりました。社会科では、方位磁針を使って、屋上から学校の周りの様子を調べました。
 「ビルがいっぱいだ。」「文化村も見えるね。」「自分の家は北の方に見えるよ。」など自分の住んでいる町に関心をもち始めました。
 理科では、まずは、草むしりや土を耕すところから始まりました。「早く種を植えたいな。」とはりきっていました。毎日、キャベツにモンシロチョウの卵が付いていないか見にくる子もいます。
 社会科も理科も、関心をもって取り組んでいます。

家庭科の学習が始まりました。

画像1
 高学年の仲間入りをした5年生。新しい教科が増え、意欲的に学習に取り組んでいます。
 家庭科では、調理実習や裁縫が始まりました。「クッキングはじめの一歩」では、ガス付け方やお茶の入れ方、片付けの大切さなど調理実習を通して学習しました。安全に気を付けながら協力して作り上げた料理は、「美味しい」とどの子も実感して欲しいと思います。

ねんどとなかよし

画像1画像2
1年生は今日図工の時間にねんど遊びをしました。
初めは細長くしてみたり、丸めてみたりしてねんどに慣れていき、
最後に自分の好きなものを自由に作りました。
子供たちはとても楽しそうに、時には真剣な表情で集中して取り組んでいました。

自然と触れ合おう〜公園探検〜

画像1画像2
わかくさ学級では、代々木公園へ公園探検に行きました。
わかくさ学級の中でも小グループになり、池や木などに触れながら、色々な自然を感じました。
感触、香り、大きさなど自然の面白さを感じているようでした。

きこえとことばの教室

画像1
4月17日(月)からきこえとことばの教室の通級指導が始まりました。
渋谷区内の小学校から児童が学習に来ています。
児童一人一人が自分のきこえやことばの課題について目標を立て、学習しています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31