【5年生 音楽】

画像1
 応援団や紅白も決まり、運動会の歌を本格的な練習を始めました。今年度は、「ゴーゴーゴー」を歌います。エネルギッシュな5年生は、元気な声で楽しく歌うことができました。運動会の練習もこの調子で楽しく頑張っていきます。

きこえとことばの教室

画像1
自然な状況で子供のことばを豊かにする方法がいくつかあります。
1 子供の考えや気持ちを代弁する
2 子供のことばを拡げて返す
3 さりげなく正しく言い直して返す
秋の夜長に、このようなことを意識しながらお子さんとの会話を楽しんでみるのはいかがでしょうか。

わかくさ 総合的な学習の時間「おじいちゃん・おばあちゃんといっしょに」

画像1画像2
 わかくさ学級の3〜6年生は、総合的な学習の時間「おじいちゃん、おばあちゃんといっしょに」の学習の一環として、渋谷区内のシニアクラブの方々と交流会を行いました。2回の交流会を通して、「なかよしトークタイム」で互いの好きなものを伝えあったり、チームに分かれて輪投げを楽しんだりしました。輪投げ中は声援が飛び交ったり、ハイタッチして喜びを共有したりする姿も見られ、仲が少しずつ深まっていく様子が見られました。このご縁を大切に、今後の学習もすすめていきます。

4年生 運動会練習がスタートしました

画像1画像2
今年も運動会練習が始まりました。以前から「今年は、何の曲で踊りますか?」「練習はいつからですか。」とたくさんの質問がありました。4年生は踊ることが大好きです。休み時間には、タブレットのお手本動画を見ながら熱心に練習しています。体育館での練習を終え、これからいよいよ校庭での練習に入ります。

【5・6年生】運動会に向けた鼓笛練習

画像1
画像2
今年の運動会では、鼓笛隊が4年ぶりに復活します!
6年生のパートリーダーを中心に演奏練習を行った後、校庭でマーチングの初練習をしました。
5,6年生の姿をどうぞ楽しみにしていてください!

【6年生】運動会練習が始まりました!

画像1
画像2
6年生は今日から運動会練習が始まりました。
神南小学校では、6年生がソーラン節を踊るのが伝統となっています。
実行委員が手本となり、全員が一生懸命頑張っています!

【6年生】陸上記録会

画像1
画像2
画像3
昨日(10月11日)、渋谷区小学校陸上記録会が国立競技場で行われました。
種目は100m走、50mハードル走、走り高跳び、走り幅跳び、持久走(女子800m、男子1000m)、リレーです。
競技場の圧倒的な雰囲気に興奮と緊張を覚えながらも、一人一人が全力を尽くして挑戦する姿、最後まで諦めずに走る姿、仲間を一生懸命応援する姿に心から感動しました!

後期が始まりました

画像1画像2
秋のさわやかな風が吹く中、後期が始まりました。
気持ちを新たに、目標をもって、充実した毎日を過ごしてほしいと願っています。

始業式の後には6年生の陸上記録会の応援会を行いました。
「6年生がんばれ!」の気持ちを込めて、在校生が応援の拍手を送りました。

校庭では、陸上記録会に向けて真剣に最後の確認をする姿が見られました。

わかくさ 町探検「区役所から見渡そう」

画像1画像2
 生活単元の学習では、9月中旬に区役所へ行き、渋谷の町を見渡しました。
 渋谷の町で気になった建物などをタブレットを使って写真を撮りました。みんな、興味があるものを楽しそうに撮っていました。
 今後は、撮ったものなどをクラスで共有し、それを基にポスターなどでまとめる予定です。

生活科 おもちゃづくり

生活科の学習でおもちゃづくりをしました。その名も「おもちゃけんきゅうこうじょう」です。ゴムや風、おもりなどの身近な動力を利用したおもちゃを研究し、つくったおもちゃで遊びを考え、1年生に遊んでもらいました。
画像1
画像2
画像3

3年生ヒカリエ東横のれん街見学

画像1画像2画像3
 3年生は、社会科「わたしたちのくらしと商店の仕事」の学習で、「お店の人は、お客さんにたくさん買ってもらうためにどんな工夫をしているか。」という学習問題を立て、視点をもって見学に行きました。
 「並べ方の工夫は何ですか?」とお店の人にインタビューしたり、届いたばかりの魚を見せてもらったり、教室では学べない発見を熱心にメモしていました。
 「こんなにたくさんの工夫を見つけられたよ。」と達成感でいっぱいの笑顔が見られました。

音楽朝会〜音楽のおくりもの〜

画像1
今日は音楽朝会でした。全校で「音楽のおくりもの」という歌を歌いました。
この歌は、12月の音楽会で全校で歌います。
「弾むように歌ってみよう」「リズムに合わせて、ステップを踏んでみよう」と皆で合わせました。
また、各学年で歌声を聴き合ってみました。聴いているときの子供たちの顔は真剣。
本番まで時間があるので、更に高め合っていってほしいと思います

【1年生】おはなしかめさん2回目

9月16日(土)に、『おはなしかめさん』より3名の方をお迎えして、たくさんのお話や手遊びをしていただきました。お話を聞きながら、子供たちは時折一緒にお話を語ったり、手遊びをしてみたりと楽しみました。次にまたいらっしゃるのを楽しみにしています!
画像1

ミシンの学習が始まりました

 9月に入り、5年生は「ミシンでソーイング」の学習を進めています。安全に気を付けながら、一人一人が作品を作り上げます。粘り強く、丁寧に取り組んで欲しいです。
 お手伝いに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。引き続き、よろしくお願いいたします。
画像1

(3年生)ダンス教室を行いました

画像1画像2
9月7日(木)に3年生ではゲストティーチャーを招いてダンス教室を行いました。

事前に授業のお知らせをした際は、「楽しみ!」という児童もいれば「うまくできるか不安…」という児童もいました。

しかし、いざ授業が始まるとノリノリで踊り、楽しみながら振付を覚えていきました。

もう少しで運動会につながるリズムダンスの授業も始まるので、よい経験になったと思います。

わかくさ 夏の代々木公園へ行こう

画像1画像2
9月1日(金)に、代々木公園へ行きました。春には見られなかった虫や花を見つけることができました。その後、学校に戻って鬼ごっこやだるまさんが転んだをして楽しく遊びました。

きこえとことばの教室

画像1
8月31日より通級指導が再開しました。
久々に会う子供たちは、日焼けしてひと回り大きくなったように感じます。

それぞれ自分の目標を確認しながら個別の学習に取り組んでいます。

【6年生】日光高原学園 帰校式

画像1画像2
子供達は疲れも見えていましたが、充実した宿泊学習になったと思います。
お迎えに来ていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。日光でのお土産話をたくさん聞いてみてください。

【6年生】日光高原学園 日光江戸村

画像1画像2
釜屋旅館を出て最後に訪れた場所は日光江戸村です。江戸の街並みを見て回ったり、友達と相談してお昼ご飯やお土産を買いました。これから神南小に帰校します。

【6年生】日光高原学園 閉園式

画像1
3日目朝に、閉園式を行いました。
3日間お世話になった旅館の方に挨拶をし、感謝の気持ちを伝えました。
その後、日光江戸村に向け出発しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29