昼食(5年)

画像1
とても天気がよいため、屋外の遊びを早く切り上げ、飯山を出発しました。信州フルーツランドで早めの昼食です。
予定より30分ほど早めています。
(5年飯山自然教室)

退村式(5年)

画像1
画像2
退村式を行いました。
3日間お世話になった宿のお父さんお母さんにお礼を伝えました。
(5年飯山自然教室)

朝食(5年)

画像1
7時半、予定通り朝食です。
(5年飯山自然教室)

5年飯山自然体験教室(3日目)

画像1
画像2
画像3
3日目の朝になりました。よいお天気です。
この日は最終日です。声をかけ合って部屋の片付けをしています。
発熱など体調不良の様子は見られませんでした。
(5年飯山自然教室)

花火(5年)

画像1
画像2
画像3
全員が集まって花火をしました。
様々な炎色反応を楽しみました。
この後、宿に戻りお風呂です。
(5年飯山自然教室)

バーベキュー(5年)

画像1
画像2
画像3
夕食は屋外でバーベキューです。
川でとったばかりのニジマスを塩焼きにして食べました。
畑で収穫したばかりのキュウリやジャガイモを提供していただいている宿もありました。
食後はみんなで花火をする予定です。
(5年飯山自然教室)

野菜収穫(5年)

画像1
画像2
画像3
宿のお父さんお母さんの畑で野菜収穫の体験をしました。
大きなじゃがいもやきゅうりをたくさん収穫しました。
この後は宿に戻り、休息をとります。
夕食はバーベキューの予定です。
(5年飯山自然教室)

湖畔散策(5年)

画像1
画像2
画像3
湖の周りを歩きました。
よい天気ですが林の中は涼しいです。
バッタやカエル、トンボを見つけました。
(5年飯山自然教室)

魚つかみ(5年)

画像1
画像2
画像3
宿近くの川で、ニジマスを放流してもらい、
みんなで魚つかみをしました。
川の水はとても冷たいことと、魚の体はぬるぬるとしてつかみにくいことが分かりました。
夕食で塩焼きにして、いただく予定です。
(5年飯山自然教室)

昼食(5年)

画像1
宿に戻り昼食です。
この後、近くの川で魚つかみをします。
(5年飯山自然教室)

カヌー体験(5年)

画像1
画像2
画像3
北竜湖に来ました。
クラス毎にカヌー体験をしています。
陸上でオールの使い方についてレクチャーを受けた後、湖に漕ぎ出しました。みんなとても上手です。
(5年飯山自然教室)

5年飯山自然体験教室(2日目)

画像1
画像2
画像3
よい天気です。
6時半に起き、看護師による健康チェックをしています。発熱など体調を崩している児童はいません。
7時半に朝食です。
(5年飯山自然教室)

ナイトウォーク(5年)

画像1
宿ごとにナイトウォークです。
近くのスキー場のゲレンデ内を30分程歩きました。
雲の合間から少しだけ星が見えました。
宿に戻り、看護師による健康観察をした後、21時に消灯しました。
(5年飯山自然教室)

夕食(5年)

画像1
お風呂に入った後、宿ごとに夕食です。
この後は、ナイトウォークをします。
(5年飯山自然教室)

ハイキング(5年)

画像1
画像2
画像3
みんなでブナの林を歩きました。
途中、ハンモックやカマキリムシや一日1本のバス停を見つけました。
(5年飯山自然教室)

入村式(5年)

画像1
画像2
画像3
無事到着しました。
とってもいい天気です。
この後宿に入り昼食です。
(5年飯山自然教室)

5年飯山自然体験教室

画像1
出発式です。これから3日間の宿泊学習を行います。安全に気を付けて行ってきます。

最近の1年生の様子2

1.「kids VALLEY 未来の学びプロジェクト」
 7月5日、6日に、1年生が小学生向けのアプリ「プログラミングゼミ」を通して、プログラミングに挑戦しました。初めてプログラミングをやったという子が多く、自分の操作で思い通りにキャラクターを動かし、楽しく活動しました。
2.生活科「きれいにさいてね」
 大切にお世話を続けている朝顔がたくさんの花を咲かせました。きれいな花をそのまま残したいという子供たちの声から朝顔の押し花を作りました。また、枯れた朝顔が濡れて色が手に付いたことで、朝顔の色水で遊ぼうということになりました。朝顔の色水を作り、きれいだねと感想を伝え合ったり、色水で絵を描いたりしました。
3.国語「こんなことあったよ」
 自分の体験や思っていること、考えていることを文章で表現しました。読み手にわかりやすく伝えるには、どのように書けばよいかを考えました。文を書く時の約束も学習しながら書くことができました。書いたものを友達と読み合い、感想を伝え合いました。
画像1
画像2
画像3

最近の1年生の様子1

 国語「おおきなかぶ」では、初めてグループで話し合って音読発表会を行いました。登場人物の気持ちを考え、工夫して音読することができました。お面を付けたい、動作を付けて音読したいなど、グループごとに発表の仕方を話し合って決めました。発表後には、感想を伝え合い、子供たちの大きな自信になった様子でした。
画像1
画像2

給食

画像1
夏休み前さいごの給食です。会話を控え、静かに配膳しています。デザートのマリンブルーゼリーは、とてもきれいな色のゼリーでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31